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2006-12-29 22:24 | カテゴリ:たわごと
いやあ、ロストプラネット面白いですよ(`・ω・´)
最初は移動速度の遅さなどに不満プンプンだったんですが、アンカーの使い方や操作方法に慣れてきたら気にならなくなってきました。
今現在、雪原に出現するタケノコみたいな巨大ボスで詰まってしまってますが(´・ω・`)

デッドライジングといい、ロストプラネットといいユーザーを突き放した作りがcoolですよ
最近xbox360の良作ソフトが目白押しで、楽しい年末年始を送れそうです。

という訳で同じカプコン繋がりという事で今回はわたくしが脱衣麻雀の世界にどっぷりハマるきっかけを作った「麻雀学園」について語りたいと思いますよ。
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↑専用ポップ これ、滅茶苦茶レアで入手に相当苦労しますた

当時のレベルを遥かに超えたグラフィック・サウンド・操作性・ゲームバランスとHボタン連打というエロすぎるギミック

余りの過激さにHボタン連打機能をオフにしたゲーセンもあり、勝った瞬間に絶望感に襲われたプレイヤーもかなりいましたね。

後に自主規制バージョンとして「七対子 ~一萬去ってまた一萬」というのもリリースされましたが、サブタイトルにメーカーの苦悩がうかがい知れたのは私だけでしょうか。
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具体的にどう自主規制がかかったかというとHボタン連打だけでなく、おっぱいや股間に花をあしらうといった悪趣味かつオヤジ臭い自主規制で当時のプレイヤーから失笑を買っていました。

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それだけ大ヒットしたという証なんですが、続編の麻雀学園2はゲーム性は素晴らしく、1を凌駕している程なんですがいかんせんギャル絵の劣化が激しくてコケ、版権をFACEに売ってしまったせいで麻雀学園3として発売されなかったスーパーマル禁版では顔面シャワーやバイブ責めなど、人前でプレイするのに物凄く勇気のいるご褒美シーンのせいで、脱衣麻雀ブームの盛り上がりにとどめを刺してしまったといういわく付きの一品です。
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同じメーカーの続編がことごとく一作目のヒットを超えられなかったという事実から、麻雀学園がどれだけ完成されたタイトルだったかを伺い知る事が出来ますね。

配牌・思考ルーチンに程よいインチキ加減を加える事により、従来よりエキサイティングになったゲーム性と、8人というギャルの数・3連勝か持ち点をゼロにすればステージクリアという勝利条件が絶妙のゲームバランスを醸し出しております。

ギャルの持ち点が異常に高く、CPUを最弱にして1日プレイしてもクリア出来なかった「麻雀フライデー」や、BET式花札・麻雀で延々流局とイカサマを仕掛けてくる貯金箱を作った某社は見習って欲しいものです。

きいてますかDYNAXさん


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2006-12-27 23:15 | カテゴリ:たわごと
実家の部屋をお掃除してたら、てっきり紛失したと思っていたゲーム基板のインストカードが大量に出てきました(`・ω・´)
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インストカードよりかさばる基板が全く出てこないのは何故でしょう

現在に至るまで一貫してDYNAXファンだったわたくしですが、何故ここまでハマったかといいますと

わたくしが好きになる要件を全てみたしていたからなのです

それは

「ショボいハードを限界まで使いこなす」「流行に流されずに我が道を行く」「何となく胡散臭い」

そして何より空気が読めない

この会社の凄いところは、1982年に発売されたロイヤルマージャンのサブボード麻雀をアホみたいにリリースしてて、つい最近まで発売していたところです。
ロイヤルマージャンのグラフィック能力はMSXやスーパーカセットビジョンと同等かそれ以下。

それでこんなグラフィックを描くんだから、正気の沙汰じゃございません。
進化に進化を重ねた結果、ジャンピューター96ではここまで洗練されたグラフィックを描く始末
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先日のエントリーで触れたように、この時期のDYNAXの脱衣麻雀・花札はご褒美シーンが全てレイプという狂った内容なんですが、

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いくら規制の緩い当時のゲーム事情でも、こんな描写ダメに決まってます
当時のDYNAXはJAMMA(全日本アミューズメントマシン工業協会)に加盟しておらず、自社の判断でこんなトンチキなゲームを黙々と製作していました。

その後いろいろあってJAMMAに正式加入してのはいいんですが(たぶん滅茶苦茶怒られたんだと思う)

ネジの外れたセンスはそのままでした
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IF


卓越した技術力と、度を越したバカっぷり

それがDYNAXの醍醐味だとわたくしは思うのですが、いかがでしょうか
【ジャンル】:ゲーム 【テーマ】:ニュース
コメント(1) | トラックバック(0)
2006-12-25 23:51 | カテゴリ:たわごと
こんばんわ。右手小指にヒビを入れてから、某店に同情遠隔目当てで5日間通いつめて述べ11万円近くのお見舞金を頂いたみぐちゃんです。

あぶく銭はあぶくで使う主義なので、いっちょ高級ソープで豪遊DYNAX社の脱衣麻雀・花札基板でも買うかのう、と念願の「竹取伝説DX」か「中華娘」の価格表を見ると
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どっちも8万円オーバー

プレステ3の60Gモデルが余裕で買える金額なんですが


ちなみに何故上記の2タイトルが欲しいかというと、この2作品と「京極・華の舞」だけHボタン連打でイタズラ出来るフィーチャーがあるからなのです
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仕方ないので「華椿」を注文しましたよ
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プレイした事がないので、完全にバクチですが

さて、なぜバクチなのかといいますと

同社の脱衣ゲーム基板はギャル絵の改変・流用が結構あるからなのです

例えば同社の「華かんざし」「華陽炎」「麻雀立直一発」

タイトル画面・ゲーム性に違いはありますが

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出て来るギャル絵に共通点がありすぎ

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うっかり前情報なしで基板を買う事は低設定のミリオンゴッドで全ツッパする事と変わりません

しかし、情報誌がある訳もなく結局経験則と野生のカンで購入する場合がほとんどなんですが

さてさて、今回はここまでにします。購入した「華椿」が先日購入した「華五光・番外編」みたいに地雷じゃありませんように
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ちょっぴり期待はずれでした
2006-12-24 21:52 | カテゴリ:パチスロ
こんにちわ。先日麻雀物語の設定5で4000ゲーム近く回し、ビッグ4・レギュラー13を叩き出したみぐちゃんです。
極悪三姉妹にケツの毛までむしられました

2年も前の台の液晶に文句を言うのはアレなんですが、
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液晶のグラフィック、もうちょっと何とかならなかったんでしょうか

あれじゃファイブウェイズのエロアニメですよ

…はい、ただの愚痴ですね。同じ店の秘宝伝でビッグ6・レギュラー25の記録に比べれば、ムラの範疇ですよね


さてさて、先日レトロパチンコに超お詳しいnobさんにリンクをお伺いしたところ、お許しを頂きました感激から、1990年に発売されたパチンコの麻雀物語について語る事にするのです。

当時のわたくしの日課と言えば、ファイナルファイトの1コインクリアに血道を上げていた頃でして、大阪のセガ直営店で初の1コインクリアをやらかし、うかれ気分でロックンロールでした。
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1コインクリアでしか拝めないあきまん先生ご尊顔

そして、同じ雑居ビルのフロア内にあるパチンコ店で初めて打ったパチンコとして偶然出会ってしまったのです。
パネルに描かれたロングヘアーに潤んだ瞳の美少女に。
(※パチンコ版麻雀物語の画像はnobさんのブログより拝借させて頂きました。)
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くりいむレモンpart8・part12のいけないマコちゃんに似てる気がしますが可愛ければ問題なしです(`・ω・´)
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今見ても高クオリティですねー


訳も解らず500円玉を入れて見よう見まねでハンドルをひねりますが、面白いようにお金が溶けていきます
当時、100円で30分から一時間でたっぷり遊べていたゲームに比べて、現金消化スピードの速い速い事

貧乏学生だった当時のわたくしの財政状況で、一万円といえば余裕で半月は暮らせる額です
そんなわたくしの投資金額は一万円近くに膨らんでいたところ

訳が解らず、大当たりする台

隣のおじさん「良かったな兄ちゃん!確変やで!」

わたくし「(ひきつった笑顔で)そうですね!

保留連しなかったのを見た隣のおじさん
「残念やったな兄ちゃん。けど確変やで!」

わたくし「(ひきつった笑顔で)そうですね!

笑っていいともの観覧客のように「そうですね」を連発するテンパッたわたくしの脳裏にグルグル渦巻く「確変って何だ!?」という疑惑

どうやら確率変動というらしいが、「確率が変動するという事は、今以上にお金を使ってしまう可能性もあるじゃないか!!」と額面通りの勘違いと被害妄想で頭が一杯になるわたくし

2箱目を下ろそうとする店員さんに「ぼ、ぼくこれでヤメます!」と伝えるわたくし

店員さん「いいんですか!?確変中ですよ!?
わたくし「は、はい!用事があるもので!!」

逃げるようにホールを後にし、換金した額は8000円。
2千円の負けが余りにも悔しく、「今夜の晩メシはそうめんだな…」と悲しさいっぱいにつぶやくわたくし。

当時のわたくしには、2千円以上の損失を負っているとは全然気付きませんでしたが。

もしもタイムマシンがあったら、当時の自分を力いっぱい張り倒したい気分でいっぱいです
2006-12-22 22:46 | カテゴリ:日記
皆様は「テレビランドわんぱっくコミック」をご存知でしょうか。
徳間書店から出ていたコロコロコミックの大判みたいな漫画誌なんですが、その別冊として「大図鑑」シリーズが刊行されており、当時の小学生男子の間ではケイブンシャの「大百科」シリーズと同じくらい大人気でした。

今でもマニア系古書店での買取り値は高値安定。わたくしも時々ヤフオクなどでチェックしてますが、なかなか目的の物は見つかりませんねえ。

さて、今回はわたくしが小学校中学年の時に本屋で見かけ、そのままいろいろなトラウマを抱え込むようになったわんぱっくコミック図鑑を紹介したいと思います。

それがこれ、「テレビランドわんぱっく48・なんでも改造大図鑑」
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当時の子供たちのマストアイテム・ガンプラ等を題材に、コアなモデラーが「改造の基本を教えちゃる」と言わんばかりに濃い内容を全力でぶっつけた至高の一品です。

説明書もロクに読まずにデタラメな順番で組み立てて、せっかくのガンプラをオシャカにしたり

プラカラーを買うお金が無く、マジックで塗装してガラクタみたいにしてみたり

ドムのモノアイを光らせたいと思ってムギ球を買ったはいいものの、改造するスキルも知識もなく、ガンダムのシールドに埋め込んでみてクラスメートに自慢したものの、大爆笑の渦に巻き込まれたりしたものです。

まあ、全部わたくしの体験談なのですが

「ガンダムのコアファイターの変形をアニメと同じにしてみよう!」「ザクのモノアイを光らせよう!」と当時の小学生のハートを鷲掴みにする煽り文句が目白押し

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ところが、いざ本文を読んでみると「かっこよくパテを盛ろう!」「自分の好きに仕上げよう!」とリック・スタイナ―も真っ青な投げっぱなしジャーマンっぷり

加工する工具はおろか、どう改造するのか台紙はおろか、寸法すらも説明しないアバウトさに泣きました

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そんな中、ひときわ目を引いたのが
「ラムちゃんのフィギュアを裸に改造しよう!」

メインターゲットの小学生をおビョーキの世界へ引きずり込む気なんでしょうか

「胸のポッチは0.3ミリ棒で作るといいぞ」とか、児童誌にあるまじき解説文が目白押し。

ウィキペディアにも「魔改造はガレージキットフィギュアの黒歴史」と言われる程で、純真な子供たちに与えた影響は計り知れません。

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とっくの昔に廃刊になっているので入手は困難だと思いますが、皆様是非とも手に入れて頂きたい

人生は色々踏み外した方が楽しいですよ
2006-12-20 21:53 | カテゴリ:パチスロ
年内パチスロの打てない体なのに、レントゲン検査の結果が良好だったのでついつい昨日今日と打ちに行ってしまいますた

はい、バカ一確です

実戦店は、地元で遠隔の噂が絶えない某店。
会社の後輩にも「なるべくケガした右手をアピールすれば勝てますって!!」と強く念を押されたのでイテテイテテとアピールしながら363Gの番長に座ってみますた

427 チェリー解除(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル  
そこから天国ループでビッグ5発+1G連4発(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル 

やばい、この店、マジだ

天国を抜けたので、バケ後480Gの秘宝伝に着席

…なんか隣で秘宝伝打ってるおじさんがずっとこっちの液晶見てるんですけど( ;゚Д゚)

やり辛いなあ、とタバコに火を点けた途端に
「ウェゲッホゲッホォ!!」と猛烈アピール

なんか変なひとの隣に来ちゃったなあとブン回してると、おじさんの視線はわたくしの液晶に釘付け

ぼくが打ってる台は、あなたの台と寸分違わぬクソ台ですから

いいから自分の台に集中しろよ

あんた、ぼくの台ばっか見てるからチェリーもスイカもこぼしまくりですよ

高確なんぞ知った事か、天井で当たりゃいいんだろとひたすらブン回すぼく

何か演出が起きるたびにハサミ打ちで赤7を狙うおじさん

不毛なバトルは続きます

ぼくの台が900Gを超えた辺りでおじさん、BIGゲットです

BIG中も全開オヤジ打ちでハズレだかチェリーだか解りません

おじさんの台が伝説モードに入ったらしく、アホみたいに高確に突入します

レバー音予告音は子役確定=解除無しなのにハサミ打ちで赤7をテンパイさせたまま空回しするおじさん

順調に1000Gオーバーするぼく

お約束どおり1100Gぐらいでバケ単を引くぼく

番長で獲得したメダルをがっつり減らして秘宝伝のシマを立ち去るぼく

相変わらず空回ししたままタバコに火を点けるおじさん

てめえ、喫煙者じゃねえかああああ!!!!!!

ジャグラーのシマはビッグ確率400/1を超えてる台を黙々と回しているご年配方で溢れてるし

この店にこれ以上長くいると、こっちまでおかしくなりそうです

ピキー聞きたさにホークIIIでお茶を濁して実戦終了
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5万ちょいのお見舞い金を頂いて帰り、終了15分前だけ亀田興毅の八百長ボクシングを見る

ええと、この頭にシャコを乗っけたバカ面の子は誰でしょうか

白々しいテレビの実況とは裏腹に、醒め切ったTBS実況スレが対照的でしたとさ
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2006-12-18 22:05 | カテゴリ:ゲーム
今から18年ほど昔ですが、カプコンユウガというメーカーからアーケードゲームで麻雀学園という脱衣麻雀がありました。
突出したグラフィックと美しいサウンド、軽快な操作性が素晴らしいゲームでしたが、大ヒットした一番の要因はHボタン連打で脱衣状態のギャルにイタズラが出来るという、素晴らしいアイデアでした。
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その完成度と過激さで、純真なゲーム少年からモリモリと百円玉をもぎ取ったものです。かくいうわたくしももぎとられた一人です(ノ∀`)

その大ヒットに触発されて様々なメーカーが脱衣麻雀を製作するという中、別の意味で突出したメーカーが現れました。

それが今回紹介するDYNAX社でございます。(現在は紆余曲折あってテクノトップと社名変更)
この会社が脱衣麻雀を作ったのは1983年「ジャンII」。日本物産と同時期にジャンルを開拓した老舗メーカーで、当時はさほど注目していなかったんですが、このメーカーの大ヒット作・華の舞からそのはっちゃけた内容が知れ渡るようになりました。

麻雀学園がヒットする前は、業界の暗黙の了解として

ぱんつは脱がさない

極度に扇情的なポーズはやめとく

というもので、どのメーカーも常識の範囲内で紳士的にギャルの服を一枚ずつ剥ぎ取っていたものです

ところがDYNAXが華の舞で用意したご褒美シーンは

鹿鳴館風の装いの女性が発情した馬にレイプされる
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近未来風の装いのアイドル歌手が伴奏ロボットにレイプされる

などなど、まさにやりたい放題

このメーカーのご褒美シーンは他にも

麻雀デリンジャー

麻雀スタジオ101
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麻雀アマンドピンキー
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全てご褒美シーンがレイプシーンという徹底ぶり

スタッフの中にクラウザーさんがいらっしゃったとしか思えません
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その過激さが悪趣味な方向にエスカレートし過ぎて後期のドラゴンパンチでは和田ア○子とマ○クタイ○ンの絡みがご褒美シーンという狂いっぷりでファンは完全に離れたのですが、数年の沈黙のあと麻雀ファンタジック・ラブという名作を発売致しました。
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これがもう、現実の女の子よりも美しい美麗グラフィックで、瞬く間に新規ファンの獲得に成功しました。
グラフィックだけではなく、MSX2のFM音源に使われたYM2413という時代遅れのチップを駆使した美しい曲、華麗なオブジェクトのアニメーションと、隙のない作りは芸術品の域に達しております。

基板の流通枚数の少なさから中古基板も高値安定で、買って手元に置きたいと思った事も一度や二度ではありませんが、高いものだと新品のPCが一台買えちゃうほどなので現在に至るまで挫折し続けております・゚・(つД`)・゚・  

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いつかは彼女たちを手元に置ける事を夢見て、今日も中古基板の価格表とにらめっこする毎日。いつかは成就する日が来るんでしょうか。

もう10年は待ってる気がしますが
2006-12-16 21:31 | カテゴリ:おすすめ漫画
皆様は山崎大紀せんせいをご存知でしょうか。

風俗体験ルポ漫画家の大御所として大変メジャーな方で、コンビニ本の単行本を数多く出していらっしゃるので、ご存知の方も多いでしょう。

平加門(ヘイ・カモン)さんのエロ業界Q&Aによると、平口広美氏が業界の第一人者であり、その理由は
性風俗ルポ漫画の第一人者はAV男優でもある谷口広美氏ですが、なぜ氏が第一人者になれたのかといえば、「本音」を書くからでしょう。店や従業員に対する怒りとか、女のコのマナーやサービスなどをそのまま率直に描写しているからです。

そのことに加え、不発に終わったという自らのエピソードも偽らずに描いています。悪くは描かない(描けない)多くの性風俗漫画家は、結局は店の宣伝を単に漫画化しているだけだし、もの凄くいい思いをしたようなことだけしか描いていません。店のコは全員かわいくて、サービスも極上でと、白々しいこと甚だしいです。これでは性病の危険も顧みず、何のために体を張ってルポしているのか分からず、「信用」など得られるはずもありません。

うむうむ、素晴らしいご意見です。ですが、大事な事を見落としていらっしゃるのですよ。

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平口広美せんせい
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佐藤量せんせい
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東陽片岡せんせい達の

ガロ臭漂うダークで生臭い絵じゃ興奮できないんですよ

読者は風俗店のサービス内容を知る為に体験ルポ漫画を読むだけじゃなくて
わずか数百円でアバンチュールを楽しむという目的の方が大きいんじゃないでしょうか

悪いんですけど、風俗店に行って上記の先生方が描かれたような個性的な女性が現れたら

泣きながら許しを請うか、ダッシュで逃げますよ

そんな中、山崎大紀せんせいがヒットした理由は美しくセクシーな女性達とのあられもないスキンシップが水準以上の画力で描かれていたという点に尽きるでしょう

初期の頃こそミリペンで殴り描いたような絵柄ですが、最近はペンタッチにまで色気が溢れており、大変妖艶な絵になっております。
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ビフォー
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アフター

しかし、わたくしを含める山崎大紀せんせいマニアの見るべき部分はそこにはないんですよ

究極のテンプレ漫画とか裏・日ペンの美子ちゃんとか言われるように

ソーロー気味にドドぴゅんコとかぱんぱん節とかバカバカ安だね…ハハ!とか

愉快な大紀節が目白押し

体験ルポ漫画のテンプレ進行の予定調和っぷりも凄まじく、1ページ体験ルポだと
コマ割りがどの体験ルポもほとんど一緒という凄まじさ

これじゃマズいと思ったのか、各地方の風俗体験ルポでは土地土地の女性が地元の方言でイクんですが

これが予想以上に面白い

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「アア~ッ イクでごわす~!!」
「アア~ッ イクぜよ~~!!」


そんな女いねえよ

真面目に仕事して下さい大紀せんせい
風俗体験ルポ漫画で笑い死ぬかと思いました
2006-12-16 14:48 | カテゴリ:パチスロ
こんにちわ。昼飯のカップ焼きそばの湯切りをしようとして流しにアツアツの麺をブチ蒔けたみぐちゃんです。

みんな、CGCの明星カップ焼きそばには気をつけろよ!オレンジの湯切り口には罠がいっぱいだ!

さて、右手小指の負傷のためパチスロが打てず悶々としていたため暇潰しにダブルバービッグウェーブネオフルーツチャンスの攻略ポイントでも探ろうかなあと2ちゃんねるスロ板に寄ってみることにしました。
ダブルバー


海一番はハイエナで随分稼がしてもらったし、割を下げて焼きなおしがお家芸の山佐の事だから喰えるポイントも一緒だろうとたかをくくってたら

ダブルバービッグウェーブのスレは悲惨な書き込みでいっぱい

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177 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2006/12/05(火) 23:32:45 ID:GvAjYDxt
こりゃ撤去だな。
エナ機になっても客が飛ぶのはもちろんだが、天井深すぎても駄目なんだよ。
バランスが大事なのよ。
沖縄チェリーと同じ運命だな。

178 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2006/12/05(火) 23:35:04 ID:i4/MLU+S
>>162
道理で1000Gを良く越える訳だwww
こんな台を打ったら駄目。

179 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2006/12/05(火) 23:37:58 ID:i4/MLU+S
>>155
俺もマジで1900はまってる台を三台並んで見たよ。

164 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2006/12/05(火) 23:11:38 ID:Ef10FtES
RT振り分け悲惨だなこれ 天井73%
強制解除しか道がない台?

185 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2006/12/05(火) 23:47:40 ID:i4/MLU+S
RTの振り分けが2000~2007が一番多いって…orz

はまり台はほぼ天井か…連ちゃんモード抜けたら、即辞めしなきゃ爆死だな。

409 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2006/12/07(木) 21:40:25 ID:1XkRL7C7
死にたい人にお薦めの危険な機種ダブルバービッグウェーブ

・ハイエナ8人なら大丈夫だろうと思って行ったら全台空席の島に襲われた
・スタートから100Gでおじちゃんが魚群ハズシしたと怒っていた
・予告音がテッテウとしたので7を狙ったら亀だった
・ATMが二千ハマリに襲撃され、諭吉も「樋口」も奪われた
・ホールの1/3が千ハマリ。しかも海は食えるという都市伝説からハマリ台ほど危ない
・「高設定で負けるわけがない」といって出て行ったスロプが天井二回で戻ってきた
・「そんなつまらないわけがない」といってチラ見してたウザが30Gで帰って行った
・レジ後、半径20mはエナが張り付く可能性が150%。一人張り付いて巡回エナが来る可能性が50%の意味
・ダブルバービッグウェーブによる二千ハマリ選択率は7割。うち7割が天井ループ経験者。

698 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2006/12/13(水) 00:02:27 ID:rt4jFALG
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■ 年末にとんでもないクソ台が現れました
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北斗SEとトゥームレイダーで2006年糞台No.1争いをしているときに
導入からわずか一ヶ月もしないうちに糞台ダントツNo.1に登り詰めた台がある
その名はダブルバービッグウェーブ
見た目はまんま海一番の焼き直しだが、何と天井はほぼ2007G確定
そこらじゅうに1000Gハマリがゴロゴロしてる
海一番と思って打つと軽く死ねる、5万入れて単発とかザラ

演出=糞、出目=糞、出玉=糞 の糞台三冠王

よくもまぁ、こんな糞台を世に出して恥ずかしくないのかと
10台あれば9人は5万負け、1人は10万勝ち
これが山佐のコンセプトとする「万人に平等」な台とやらだそうです

頼むから山佐の社員は全員死んでくれ
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…打たなくてよかった 本当によかった

一部の山佐直営店にしか入荷しなかったみたいなんですが、海二番というどうしようもないタイトルの焼き直し台が存在してました。
海二番


前作のハイエナ仕様を改善したみたいですが、万人が平等に負けられる台だったらしくシマが死海と化していたという話を聞きました。
今回のダブルバーは内部システムが海二番と酷似しているみたいで、ひどい所では導入二日目からシマが死海になったみたいです。

ていうか、近所のV店は背中合わせでダブルバーとネオフルーツと北斗SEが40台2シマを占拠しており、導入二日目から客が全くいませんでした

ピカゴロウ・ニューパルでパチスロを覚え、シーマスター・タイムクロス・アラベスクを狂ったように打ち込み、タイムクロスに至っては筐体を買うほどの山佐信者だったわたくしですが
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もうムリです

祭りの達人で一筋の光明が見えたのは気のせいでした

さよなら山佐

2006-12-15 00:54 | カテゴリ:おすすめ漫画
みなさまは沖圭一郎せんせいをご存知でしょうか。

今度コミックワールド沖というタイアップ台が出るので、名前だけ知ってるという人も多いでしょう。
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もったいない

あの暑苦しくてノリのいい沖作品、是非とも読んだ方がいいですよ

というか

読まないで打つ人っているのかしら(・A・)

とりあえず、古本屋で「フラグのジョー」をゲットすべし
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これは熱い、熱すぎる

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パチスロが今より遥かに面白かった時代を余すところなく描いております
好感が持てるのは、沖せんせい自身が楽しんで描いているのがひしひしと伝わって来るところですよ
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自分で打ち込んで得た知識と感覚を元に描いてらっしゃるので、雑誌の記事を丸写ししたような感じは一切無し

獣王のリプレイハズシを順押しでやってのけたりと時々豪快な間違いをブチかましてくれるのも愛嬌ってもんです(`・ω・´)

そんな沖ファンのわたくしが先日コンビニに寄った時に手に入れたマンガ

男の快楽・お色気温泉 冬号
目玉は沖圭一郎せんせいの「官能ぶらり旅・温泉でズッポン!」ですよ
主人公は23年サラリーマンやってて万年ヒラの浅田立男

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ええと、どうみても沖せんせい本人です

本当にありがとうございました

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紙面全体に漂うオヤジ臭がたまらない一品
成田アキラせんせいのセックスカウンセリング漫画もいい味出してます

いや、ファンなんですよ。女性が抱える性の悩みを体当たりで相談する
そこらの小奇麗なだけの使えないエロマンガよりよっぽど奥が深くて面白いです

セックスとは体の繋がりだけでなく心の繋がりが大切なんだという暖かいメッセージに溢れております

ただ、女性の描き方が致命的にアレな事と

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【例・32歳の主婦 由紀子さん】

絡みのシーンがいがらしみきおチックな事を除けば
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…すみません、自分でも何が言いたいのかわからなくなってきました
温泉で右手とあたまの治療に専念します(´・ω・`)
2006-12-13 01:02 | カテゴリ:その他
さっそくでアレなんですが、わたくし年内パチスロが打てない可能性がプンプンしてきました。
よくある

負け続けでパチスロなんかやってらんねーよ!!ヽ(`Д´)ノバーヤバーヤ!!
というものではなく

物理的に不可能っぽいからです

というのも

本日仕事中

右手小指の生爪を剥がしました

もう、痛みで冷や汗はかくわ顔面蒼白になるわ吐き気はするわで、生きてる心地がしませんでした(つД`)

会社の人に病院へ送ってもらって、レントゲンをとってもらったところ

右手小指の第一間接にヒビ入ってますた

くっそう、隣の市にある客付き一番店にツインエンジェルが入荷したので近所のボッタ店とは一味違う出玉を体感したかったというのに…

…さて、話はコロッと変わりますが、「龍が如く2」のサブイベントに時間制限はないと先日のエントリーで書きましたが、思いっきり間違ってました。

フラグ立ての順番をミスるとサブイベントが消滅するものや、制限時間付きのイベント、3回ミスすると失敗エンドになってしまうイベントが存在してましたよ。
詳しくは攻略wikiに載ってます

ところで、神室町にいる黄色のレインコートを着ている客引きが
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デッドライジングのカルト信者に見えて仕方がないのはわたくしだけでしょうか
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趣味はボディプレス自爆(爆弾付き)
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【ジャンル】:ゲーム 【テーマ】:龍が如く2
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2006-12-11 22:33 | カテゴリ:パチスロ
時々、気の迷いで球児を打ってみたりするんですが余りの出玉の素晴らしさにリストラとかデフレとかいう不景気に関する単語が頭の中をグルグルするのはなぜでしょう。

それはそうと、今日はシフト勤務明けで懲りもせずV店に行ってみますた。
話は前後するんですが、吉宗・番長でトータル勝ち越している会社の後輩に勝利の秘訣を聞いてみたんですよ。
彼いわく「信じた台を全ツッパするだけです」

かっこいい

いくらひどい展開になろうとも、己を信じてブン回せば結果は付いてくるって事ですね。

そんな訳で、苦手台のトップ3に君臨する番長でツッパる事にしますんで4649。

前日腐れ台のリセット当たりで128Gヤメの台で勝負してみる事にします

270G チャンス目解除でBAR

おお、幸先いいなあと思う間もなく天国スルー。特殊解除でスルーする台なんぞやってられっかと隣のバージン台へ移動

しばらくして解除ゲーム数を見ていた兄ちゃんが着席
「フフフ、その台はダメだよ。高設定に見えるんだろうがねm9(^Д^)プギャー!」

あっさり363Gで解除。しかも青7。
1G連と天国ループであっという間に2000枚突破。


となりのわたくしはというと

0回転から天井まで到達しますた

しかもバケ単

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もうこの二人のカップリングは見たくありません

せんせー、番長殺していいですか?


すでにシャレにならない投資額になった時点でふと気付く

今日はバラエティコーナーのイベントだったという事を

半泣きでカントリークロウを打つと
千円でペカ
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美しすぎる

ダラダラと出玉を増やし、携帯でボーナス確率を計算すると、合算確率は160/1
設定6濃厚ですよ

1000枚程度のメダルを確保したところで、店員がスーパーシオサイに、お宝台札をぷすり
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悩んだあげく、台移動

過去最高ボーナス回数は36回付いている事だし、記録更新しちゃうよ?とハサミ打ちでブン回しです

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衝撃の一確目

3時間ブン回して、羽根物のようなユルい出玉推移に発狂しかけました

1500枚ほどのメダルを持ってシマ一番台の秘宝伝へ

200G程回してビッグ3レギュラー6

振り分け負けはいつもの事ですが、ビッグ中のハズレが平均1・スイカが平均3回出現、前任者の最大ハマリが500G台
高設定極めて濃厚です

2時間後

えーと、獲得メダルがずっと下皿遊戯なのは何かの嫌がらせでしょうか

もうどうにもなりません

負債を3万まで減らしたところで実戦終了

誰か大勝ちのしかたをレクチャーしてください
2006-12-09 11:14 | カテゴリ:ゲーム
龍が如く2」が余りにも面白すぎて2日ほど日記をサボってしまいますた。

つか、この歳でゲームを徹夜でプレイするとは思いませんでした(`・ω・´)
やっべー 超( ^ω^)おもすれー

サブイベントの充実っぷりが素晴らしすぎる

現在本編を5章まで進めたんですが、大阪編で情報屋に計40万円支払ってしまったせいで、東京に戻った時の所持金が2800円(´・ω・`)
後で攻略サイトを見たところによると、情報料30万円は回避出来るみたいです

女刑事におつかいで頼まれた女性用下着とビールすら買えないありさま

仕方なくチンピラ狩りに精を出そうと街を徘徊してたら

何故かキャバクラ経営とホストを両立するハメに

伝説の極道がお客さんの女性や先輩ホストに敬語使って低姿勢になったり、キャバクラ嬢の管理で中間管理職の悲哀を体験するのを同時に味わうとは思いませんでした。
ホスト1

ホスト2


桐生さんかっこいいよ桐生さん

デッドライジングみたいにサブイベント・本編がリアルタイム進行する訳じゃないので本気で助かりますた

おかげで女刑事は何日間も生まれたままの姿でシャワーを浴び続けるはめに

運が良かったな、お前ら

ウィラメッテだったら全員ゾンビになってるところですよ
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2006-12-07 23:22 | カテゴリ:パチスロ
どうもこんばんわ。
さきほど30分かけて書いた記事が投稿エラーで全部パーになったみぐちゃんです_| ̄|○  

さてさて、二度も同じ駄文を書くのは正直しんどいのですが、がんばりますよ。

本日は新台入荷という事でV店に出撃。メールでよっちゃんペガが入荷するという事でwktkしながらバラエティのシマへダッシュ。
よっちゃん



…よっちゃんペガ、どこにも見当たらないんですけど_| ̄|○  

新台で入荷したのが
◆W-BARビッグウェーブ
◆ネオフルーツチャンス
◆アクアビーナス


…えーと、不遇台祭りの会場はここでよろしいんでしょうか

案の定、全台全く出てません。

素朴な疑問なんですけど、新台で全台回収営業をする事によって

のちのち、この台を好んで打つ人がいると思うんでしょうか

仕方ないのでいつも通りバラエティコーナーへ。
前日ボーナス0回のボンバーパワフルを打つもリセットなし。
隣の前日BB19、合成確率200/1のスーパーお父さんへ着席。

変更判別をかけてみるも

6G BAR

はい、これで設定変更がわからなくなりました_| ̄|○  

しかもボーナス後2GでBC高確転落

いい感じで曲がったヒキを発揮しつつ、100枚程度のメダルを打ち込もうとしていると

レバーON
「んもぉ~、のぞいちゃ、だめ」→「おふろたーいむ
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image021.jpg

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キタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!

ビッグ確定のおふろタイムは楽しいなあ。

合成確率120/1ぐらいでボーナスをポコポコ引くも、突然の400ハマリ。
店内の出玉状況が余りにも悲惨なのと、変更判別が不明なため400枚のメダルを流してヘタレヤメ。

本日の収支
+1100円

そういえば本日は龍が如く2」の発売日だったわとゲーム屋に行ってみるとブルードラゴン」も発売日でした。
両方購入しちゃいますた。大散財だけど、しばらく楽しく遊べそうヽ(´ー`)ノ

あ、性悪EMMYちゃんとの交際日記ですか?


現在激しくケンカ中です
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2006-12-06 00:01 | カテゴリ:ゲーム
先日のエントリーでPC-8801やFM-7を死ぬほど欲しかったというお話をしたんですが、数年後友達から「新機種が出るんで、あげるよ」とPC-88FR本体をただでもらったんですな。
N君、ありがとう。今でもゲーム業界で働いてるんでしょうか

おまけに付けてくれたソフトの中に「EMMY」があったのを覚えております。
N-BASICモード専用というとてつもないロースペックで、この妖しくも美しいグラフィックは、当時のわたくしに凄まじい衝撃を与えました。

当時は序盤でつまづいて放置してたんですが、今やり直してみると大変赴き深いです。

ソフトを起動し、EMMYさんとご挨拶。
emmy.jpeg


「コンバンワ エミー」
「コンバンワ ミグゾウサン」

「カワイイヨ エミー」
「ホホーゥ」

Σ(゚д゚lll)ほ、ほほーぅ!?

いきなりケンカ売ってるんでしょうか

あったま来たので「ワッフルワッフル」とか「さいたまさいたま」とか入力してみます。

emmy2.jpeg


オウム返し

すみません、EMMYちゃんとぼく
どっちがバカかわからなくなってきました

とりあえず、さっきからチラチラとぱんつが見えて目の毒なので忠告してあげました
「パンツ ミエテルヨ」

「バイバイ」

EMMYちゃん、怒って帰っちゃいました

前途多難なふたりですが、いつか結ばれる日が来るんでしょうか

つづく
2006-12-04 20:42 | カテゴリ:パチスロ
本日は午前中で仕事終わりだったのでV店に行ってみました。
いつも通りにバラエティコーナーにダッシュしてみると、前日は随分回数が付いています。

つか、カントリークロウの前日ビッグ43回って何さ。…Bモノ?
くろう

ザ・不遇台ってセンス、嫌いじゃないです

こりゃ今日のお宝台は北電子つながりでフォーアングラーズしかないでしょうと回してみると160Gぐらいでビッグ。128G回して連ナシだったので前日据え置きの333G解除と判断してヤメ。わずかに残ったメダルを前日ビッグ22回引いていた巨人の星3の下げリセットを狙ってみるも当たりナシ。

つか、前日ビッグ0回のナナカフェが朝一千円キックから3000枚ほどモリモリ噴いてるんですが。
仕方なく本日イベント機種のジャグラーで前日B27R10のバージン台へ着席。変更判別をかけてみると据え置きの挙動。
3千円を投入したところで200Gでビッグ3発。こりゃイケるか?と危なっかしいDDTで1500Gほど回してみると、出玉は下降線の一途。つかジャグラーのシマ全体が全然出てないし。
わずかに残った400枚ほどのメダルを前日400Gヤメ、本日363Gでノーボーナスの番長に着席。前日死亡台だし据え置きでしょと回してたら650Gでゲーム数解除。

はい、これで設定がわからなくなりました

赤7を引くものの、天国には行ってない模様。
まあ、いつもの事さと128Gまで回そうとするとチャンス目解除でBAR。

その後BET特訓からビッグ、1G連2発ゲットであっさり天国スルー。

収支はちょい浮きになったのでニューオアシスとでも戯れるかなと再びバラエティのシマへ移動するとナナカフェが空席。

朝一からの爆連後天井近くまで連れて行かれた模様(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

爆連中にパチンコ演出出てたし、奇数設定ですね!?
ナナカフェ・ボンバーパワフルの奇数って、番長以上に荒いんですけど…

もういい、本日ジャグラーでペカリ後1BETでベル一回・ピエロ3回引いたわたくしの曲がったヒキで何とかしてやろうと挑んでみるも

いちご解除

230G イチゴ解除

いや…こんな曲がったヒキはいらないから…しかもバケ単だし…
(イチゴ解除はモード移行しないので連モードにはほぼ行きません。単発ほぼ確定)

ボンバーパワフル・ナナカフェの奇数設定は連チャンか大ハマリかの刃物みたいなバクチ台。
なな

かわいい顔して怖いんです

奇数設定での全ツッパは、猛獣の口の中へ手を突っ込むのと変わりません。

冷や汗をかきながらも再度ツッパ開始です。…幸いにも400G台でゲーム数解除。JACゲームでのピュイ音ナシ・ボーナス中の演出も連モードは期待薄のご様子。

フテ腐れて3回目のJACゲーム消化中違和感が

ぶどう


ブドウで1G連当選してました

この後200G台でバケ単を食らったので、これ以上のツッパは自殺行為と判断してヤメ。

本日の収支
+16000円

おまけ
ウォーリーをさがせ
むむ群

2006-12-03 23:33 | カテゴリ:ゲーム
今日は休日出勤でした。家に帰ってアルフォートをカリコリ喰いつつ考え事をしてたら重大な事実誤認をブログに記載してる事に気が付きました。
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11月26日のエントリーで女性の秘部を花で表現していたのは福原秀美せんせいではなく、デービーソフトのドンファンでした。重ねて関係者さまにお詫び申し上げます。

さすがに股間にお花が咲いてる画像は載せられないので、雑誌の記事で勘弁して下さい(´・ω・`)
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もう22年前になるのね

これが発売された当時、わたくしはMZ-2000とMZ-700ユーザーだったので買えませんでした。
代替品として購入したMZ-700でハドソンから野球拳が出てたので、恥をしのんで通販で購入したのですが…


NEC_0094.jpg


何ですかこれは。


当時、マイコンエロゲーが氾濫していたFM-7かPC-8801が死ぬほど欲しかったんですが、そんな高級品がホイホイ買えるわけないので、

ぼく、自分でノートに模写しました(`・ω・´)

その晩、親に見つかって猛烈に怒られたわけですが。

しかしまあ、いわゆる官能小説で女性の秘部を花で表現するのはロマンチックなんですが、いざビジュアルで表現すると想像以上にマヌケでした(ノ∀`)


まあ、一番のマヌケはわたくしなんですが
2006-12-02 21:45 | カテゴリ:パチスロ
今日も仕事がお休みだったので、車で1時間圏内の店をざっと偵察してみました。そこでひしひしと感じたのが

「どこの店もやる気ねえなあ~( ̄□ ̄;)!! 」

わたくしの住んでいる地方では、公安がいちいちやかましく、「射幸心を煽るような広告を出すな」「設定公開をするな」という指導があるみたいなんですが、それが全く逆効果になってるんですな。

地元一番のボッタクリチェーン店はストック飛ばしアリの上に挙動が何かヘン、パチンコの釘は年中シメっぱなし、それなのに客はお年寄りがメインのおかげで大盛況。

【常連客の体験談】
・北斗20連超えでバトル敗北で終了
・吉宗でビッグ中7揃い後ひっそりと八代将軍ランプ消灯
・同じく吉宗で高確が170G続く
・秘宝伝で高確100%をスルー


これはほとんどの店がそうなんですが、設定公開をしないという事に付け込んでガセ札差しまくりガセイベントやりまくりの無法状態。

昨日パチンコ関係の個人ブログをあちこちお邪魔してみたんですが、きちんと設定公開・確認OKの店が多いんですねー。
正直、羨ましいですよ(つД`)

こっちもパチンコの交換率が2.33円・ラッキーナンバー制の頃は千円で30回る釘がそれなりに存在してたんですが、どこも換金率を上げてからは全く釘をアケず、千円で20回も回らないクソ台ばかり。

スロットも番長・秘宝伝・俺の空・北斗SEみたいな高設定でも安定して出ない台ばかりをイベント台にしてばかりで、正直うんざりです。

おかげで最近はバラエティコーナーかジャグラーのシマにしか行かなくなりました。
スロ仲間も似たような境遇みたいでして、会えば愚痴しか出ない状態になっております('A`)

この氷河期の状況、いつまで続くんでしょうかねぇ…

【本日の稼動】
バラエティコーナーにて今頃新台扱いで入ったフォーアングラーズとスーパーお父さんとまったり戯れる。

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この台、ストック機なんですね。裏トリプルクラウンみたいなテーブル表は飾りじゃなかったんだ。
変なゲーム数で何度か引いたけど全く連チャンしなかったので700枚程度でヤメました。
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↑なんかかわいいな

スーパーお父さんは、初めて見た砂糖瓶転倒。
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赤7でした

収支はチョイ負けで済んだので良しとします
2006-12-01 19:29 | カテゴリ:ゲーム
本日は仕事がお休みだったので、久しぶりにネオジオを引っ張り出して色々とゲームを遊んでおりました。
KOFとか遊んでいるうちに、わたくしがゲームセンターに通っていたのは1998年までで、そこから急速に通わなくなった事を思い出しました。最後にハマったのがKOF98とMARVELvsCAPCOMなのを覚えております。

パチンコを覚えたというのもあるんですが、プライズゲームやメダルゲーム、プリクラが店内スペースのかなりの部分を占め出してビデオゲームは隅の方へ隅の方へ追いやられていく現状に嫌気がさして居場所が無くなったんですね。(あと、歳をとって居辛くなったというのもあるw)

どうしてここまでアーケードのビデオゲームは凋落してしまったんでしょうか。

わたくしが考えるに、以下の原因が挙げられると思います。

・娯楽の細分化・多様化により、ゲームが昔ほど流行らなくなった。

・大ヒットゲームの不在状態が続いた。

・家庭用ゲーム機の性能が業務用基板の性能を凌駕し、わざわざ外へ出かけてまで遊ぶ必要が無くなった。

・リリースされるゲームが過去タイトルの続編ばかりでマンネリ化した。

・上記の理由により、プレイヤーの技術が向上し、難易度調整も急上昇。初心者お断りのゲームが増えた。

・対戦格闘ゲームのブームで初心者が上級者にプレイ時間と代金を毟り取られるという荒んだ状況が蔓延した。


わたくし自身、ゲームの進化と共に青春時代を過ごしたラッキーな人間でしたから、このままアーケードゲームが凋落するのは悲しいのですが…

カードを使った通信対戦機能や色々な新しい試みによって、かつての活気を取り戻してほしいものです。

個人的にはレトロゲーム中心のおっちゃんゲーマーがのんびり過ごせるゲームセンターがいいなあ。
毎日でも入り浸ってしまいそうだ(・∀・)

追伸
どうでもよくないんですが、アーケード版北斗の拳をさっさと移植して下さいセガサミーさん。
もう一年待ってます。
hokuto100

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