-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2007-01-31 22:47 | カテゴリ:ゲーム
みなさまは1992年に講談社総研から発売された「魔天の創滅」をご存知でしょうか。
20070131204518.jpg

HOT・Bと共同開発で製作した「ブルーアルマナック」が破綻したバランスと穴だらけのシステムがいい感じにブレンドされた糞RPGだったので、覚えている人は覚えているかも知れませんが。

メガドライブというハードは、何故かアクションゲームやシューティングゲームばかり発売される傾向にあり、何故かドラクエタイプのオーソドックスなRPGは発売されませんでした。
ゆえに、RPG好きのメガドライバー達は心待ちにしていたのです。ドラクエタイプのオーソドックスな国民的RPGを。

まあ、最初っからスーファミ買えば済む話なんですが

そして何度かの発売延期の後に購入したユーザーはいたんですが、どうも購入者レビューの歯切れがよろしくない。


maten2.jpg



そうなると、地雷ゲー大好きのわたくしが放っておくはずもありません。近所のショップで買って来ましたよ。2千円も払って。

いざ封を開けてみてマニュアルを見ると、まるで中学生が描いたような70年代テイストの混ざった強烈なへたれ絵。
この絵を見た瞬間、主人公とヒロインの名前は直感で決まりましたよ。

matenrpg_018.jpg

matenrpg_017.jpg


クソまみれゆるマンコに。

いざ遊んでみると、バランスが滅茶苦茶の一言。
ドラクエでいうところのスライムに大苦戦。
自分の適性レベルに相当した敵と戦わないと1ターンで全滅。
少しレベルが上がり、スライムが倒せるようになるとドラキーレベルの敵に瞬殺される。
ならばと同レベルの敵を倒し続けてレベルをある一定にまで上げると今度はレベルの低い敵が出現しなくなる。

地道に主人公を鍛え上げるというRPGの楽しみを真っ向から否定したデタラメな作り

一度クリア手順を間違えると絶対クリア出来なくなるという不親切さ

セーブデータも1箇所のみという念の入りよう


えーと、これって何ていうロマンシアでしょうか
※「ロマンシア」wikiより
サイドビューの任意スクロールアクションRPGと銘打ってあるものの、基本的にはそのシステムを利用した謎解きゲームといえる。セーブ機能は無く、ゲームを途中で中断することはできない(裏技的なコンティニューは存在した)。

最大の特徴は良くも悪くも難易度の高さである。それは都築和彦の手によるかわいらしいイメージイラストや世界観、前作『ザナドゥ』に比べてポップでカラフルなグラフィックとは相反するほどのもので、昨今の家庭用ロールプレイングゲームとは違った次元であり、一度でも間違えるとゲーム自体を最初からやり直さねばならない嫌がらせに近いトラップや、まったくノーヒントの謎など、「難しければ難しいほどよい」という当時のパソコンゲーム界の風潮を如実に現しているともいえる。 (当時の雑誌広告のキャッチコピーは、「かわいさ余って、難しさ100%」)


シナリオも王道から外れればいいんだろという開発者の勘違いが満遍なく炸裂しており、夢の中に出現する悪魔を倒す為に超能力使いの青年が夢の中で戦うというイベントでは青年が悪魔に脳と精神を破壊されたりとか
matenrpg_000.jpg

ヒロインの兄が新興宗教にハマって帰ってこないから助け出すなど危険過ぎる内容は別の意味で開発者が心配になってしまいました。

マイナーハードの糞RPGという事もあり、攻略本なんてものは最初から存在していませんので、一度地獄を味わいたい方は是非どうぞ。
幸いにもこちらのページで完全攻略ルートを紹介しておりますので、手助けになるかと。

わたくしは精神の世界でかれこれ3年ほど詰まっていますけどね

なお、余談になりますが、「魔天の創滅」発売直前にゲーム系のイベントで講談社総研の営業さんとお話をする機会があったんですが
「面白そうなRPGですね、期待してます」とお世辞を言ったところ苦虫を噛み潰したような表情になったエピソードがあったんですが

あれはこういう事だったんですね
2007-01-28 00:59 | カテゴリ:ゲーム
今日はお休みだったので噂のメガマックを食べようと隣の市までお出かけしました。

「メガマックください(n‘∀‘)η」
20070128002136.jpg


「もう売り切れました」

昼過ぎに完売って_| ̄|○  

悔しいのでビッグマックのバリューセットと単品でチーズバーガーを食べて来ましたよ

もうわたくしもいい歳なんですが、未だにビッグマックを綺麗に食べられません

毎度毎度ビッグマックにかぶりついた途端に、中身を豪快に射出してしまうのはどうしてなんでしょうか


それはそうと、1月22日のエントリーでEさんから頂いたコメント

ジャントツ(スーパーも)は脱衣ではないですよ。
あと、88年にビクトリー名義で「美少女キネマ」というのが出ています。


というのが非常に気にかかっていたんですが、いつもお世話になっている例のスレで、「美少女キネマ」の画像をうぷする神登場。

すごいです

すごすぎます


わたくしが知る限りの情報ではこんな基板見た事も聞いた事も無かったんですから

発売は恐らく1988年、スーパーリアル麻雀P3や麻雀学園などで脱衣麻雀というジャンルが一番熱かった時期です。

何せ、シューティングメーカーの東亜プランですら脱衣麻雀を作ったほどですから
mjsi0000.png


さてさて、前置きはこれくらいにして、「美少女キネマ」のタイトル画面ですよ
20070127231020.jpg


「美少女キネマ」という文字が全く似合わない手書き文字。
…何かおどろおどろしいタイトル画面がこれから起こる惨劇を暗喩しているように見えるのはわたくしだけでしょうか

20070127231032.jpg

うわ、きっつ

agal.jpeg

cgal.jpeg


特にAとCのギャルは破壊力ばつぐん

えっと、同じ年代に出たP3と麻雀学園の顔アップ置いときますね
kasumi.jpeg

mjg.jpeg


なんかもう、「美少女キネマ」というより「場末の見世物小屋」という表現がぴったりですね

20070127231044.jpg



しかし、Fのギャルを拝みたかったら6万点取れって事ですか

相変わらずビクトリーさんは無茶をおっしゃる

20070127231106.jpg


20070127231413.jpg



なんか見ていて凄まじい不快感に包まれた理由が今気付きました

牝クリーチャー2匹のツラが吉田戦車の「いじめてくん」そっくりだからですよ
kinema.jpeg

ijimete.jpeg

2007-01-23 22:12 | カテゴリ:ゲーム
わたくしのプレイしたゲームの中でベスト10に入るゲームの一つに「ファイナルファイト」があります。
過去、ベルトスクロールアクションの名作として「ダブルドラゴン」がありましたが、それを超える名作ぶりでした。

このゲームについて語ると止まらなくなるので今回は割愛しますが、何度プレイしても飽きない名作ゲームですよ。
(ちなみに自己最高スコアはコーディ使用の326万。工場出荷設定・連無し・錬金術ボタン無し)

後にスーパーファミコン版で「ファイナルファイト・タフ」が発売され、確かに出来はいいんですが、BGMと効果音・ゲームバランスがイマイチなせいで初代を超える出来ではありませんでした。
6800000017459u.jpg


とはいえ、シリーズ最低傑作の「2」には遠く及びませんが
ファミコン版で「マイティファイナルファイト」というゲームが出たんですが、それとは別に勝手に移植された「ファイナルファイト・タフ」が存在します。

パチモノにしては良く出来たシロモノで、BGM・グラフィック・ゲーム性もなかなか良くて正式発売されればそれなりに売れたであろうと思われる一品ですよ。
滅茶苦茶かっこいいBGMがどこかのゲームの丸パクリだったら大笑いですけどね(情報求む)
ff3.jpg

20070123220222.jpg

20070123220132.jpg

20070123220142.jpg

20070123220207.jpg


また、北米版xboxやPS2で「FINALFIGHT STREETWISE」という続編も発売
され、何故かコーディーの弟が主人公という後付け設定大炸裂な一品です。

批評しようにも英語が全く解らないので序盤で投げ出しましたが。

F2007-01-23_211842.m2p_000006749.jpg

F2007-01-23_211842.m2p_000033349.jpg


…あ、revengeですか?あれは誰もが認める黒歴史なのでエサを与えないで下さい。
ffr.jpeg.jpg

2007-01-21 23:22 | カテゴリ:ゲーム
いやあ、誠に申し訳ない。わたくしがパチスロやらエロゲーにうつつを抜かしている間に、いつもお世話になっている◆脱衣ゲーム・麻雀・花札 PART7◆で交わした約束をすっかり忘れておりました。

576 名前:571[sage] 投稿日:2007/01/06(土) 13:25:35 ID:???
>おーけい、3連休に何とかしてみます。
>期待しないで待っててね(・∀・)

  ∧_∧  +
 (0゜・∀・)  ありがトン・・・ 期待しないでワクテカ待ってるYO
 (0゜∪ ∪ + 画像大き目だととうれしいな
 と__)__) +

660 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2007/01/20(土) 07:50:32 ID:???
  ∧_∧  +
 (0゜・∀・)  ・・・・・・。
 (0゜∪ ∪ + 
 と__)__) +

半月以上もモララーを油谷さん状態で放置しておりました。

お詫びも込めてちょっぴり別のもののおまけしておきます
mjpop01.jpeg

mjpop02.jpeg

flove_inst.jpeg

janyu.jpeg


20070121232352.jpg



いやほんとすんません

自分へのバツとしてわたくしがギャルズアイランドに投稿した恥ずかしいイラストを晒しておきます
migzou.jpeg.jpg

当時高校生_| ̄|○  
2007-01-21 22:49 | カテゴリ:ゲーム
本日はamazonで注文した「ゾルゲ大全集(上巻)」と「ラストチャイルド」がうちに届きました。
20070121164949.jpg


わたくし、かれこれ10年ほど前からゾルゲ市蔵さんの大ファンなんですよ

古今東西のレトロゲームを世界中から収集し、その知識量とバイタリティは並のマニアでは太刀打ち出来ないところがあります。

ていうか、わたくしのやってる事などゾルゲ氏が10年前に歩んできた事なので、どんなレアゲーをゲットしても嬉しさ半減なんですけどね

氏の活動履歴は「謎のゲーム魔境」シリーズを読んでみるといいかも。つか、1巻がプレミア本扱いなんですね

で、この本ですがファミコン以外のマイナーハードや海外の変なゲームや古今東西の変なものを独自の宗教観とセンスと毒でごった煮にしたシロモノで、ぶっ通しで読んでいるとこっちの頭がどうにかなりそうな危険物質です。

「謎のゲーム魔境」シリーズに「進めぼくらの光速船」「バーチャルボーイ追悼記念ガイドブック」「エポックの神話」の3冊分が再収録された時に薄められた、同人誌版が持っていた毒々しいレイアウトも今回は全編濃度100%のゾルゲワールドになっておりますので、欲しい方は是非。

私事になりますが、一度コミケでゾルゲ氏とお話をする機会があったんですが、舞い上がったわたくしは何をトチ狂ったかファミコンの裏ソフト「エミちゃんの燃えろ野球拳」の話題を振ってしまった事があります_| ̄|○  
今でも何であんな話題を振ったのか、全然覚えてませんが。
それでもゾルゲ氏は「エミちゃんは絶対に最後まで脱がせられないって!俺、大学の夏休みにブッ通しでプレイしたけど無理!あれは!画像があったら送って下さいね」と熱く語って下さいました。

とりあえず、10年前の約束をここで果たしておくことにします。

20070121220836.jpg

20070121221202.jpg

20070121221216.jpg


ゾルゲせんせい、10年も待たせてしまってすみませんでした。
まあ、御本人は確実に忘れているとは思いますが
2007-01-19 19:56 | カテゴリ:日記
こんばんわ。本日通販で注文した「熟母喰い~元グラドルのお母さん」が届いたものの、気力がわかずになかなかハイパーセルフプレジャーが実行できないみぐちゃんです。歳をとるっていやなもんですね

今日は仕事がお休みだったので、パチスロにも行かずに家でゲームばっかりしてました。
XBOX360の「お姉チャンバラvoltex」と「地球防衛軍3」です。
お姉チャンバラvoltexのゴールデンラッキーばりにスパスパとゾンビを斬り殺すさまを見て
gl.jpeg

悪のジェイコブ画像は撮れませんでした

「デッドライジング」の自主規制や「ブラッドレイン2」「マンハント」の日本版未発売はどう説明がつくんだろうと悲しくなりました。

bloodrayne2.jpg


manhunt.jpg



どっちも北米版買いましたけどね


マップと操作性が大雑把すぎてB級以下のゲーム性ですが、残虐表現と彩たんのケツ見たさになら買ってもいいかも

「地球防衛軍3」ですが、シンプルな内容が逆に売りを明確にしてて面白いです
全長10メートルはありそうなアリンコ板野サーカスばりに糸を吐きかけてくるクモをバズーカ一発で何十メートルも空中に弾き飛ばすのは爽快の一言。

それはそうと、大繁盛本舗の素人じみたへたれ絵を見ていて何かデジャヴを感じてはいたんですが、本日謎が解けました

05070507.jpg

05070503.jpg

05051211.jpg


余りのへたれたグラフィックに一部で「ほんとにこの絵で発売すんの!?」と議論を爆笑を醸し出したパンピーの「ぱすてるノート」ですよ
chika.jpg

pas6.jpg

2007-01-16 13:07 | カテゴリ:ゲーム
本日は趣向を変えて、DYNAX以外のメーカーも紹介してみる事にするのです。

今回紹介するメーカーはサンリツ電気。個人的名作ゲームベスト10に入る「バンクパニック」を製作したメーカーです。「アッポー」も有名ですね。
※1/23追記。コメント欄で「サンリツ電気ですよ」とご指摘を頂きました。うひーはずかしー (ノ∀`) だもんで修正しますた
APP00.jpg

APP01.jpg

BANK04.jpg


この会社も随分古くから麻雀ゲームを作っているらしいのですが、いまいち詳しい資料が無かったので割愛します。
どなたか詳しい方、教えて頂ければ幸いです。
RON2.jpeg

「2人麻雀 ロン2」のインストカード

そんな中、「がんばれ珍さん大勝負」という脱衣麻雀がリリースされ、それぞれ打ち方にクセのある相手と4人打ち麻雀を打つという面白い試みの内容でした。
流通枚数が少なかったのか基板は現在に至るまで購入出来ず、唯一プレイ出来たのは15年前に訪れたレトロゲーマーの聖地「あうとばあん」だけでした。もう置いてないんだろうなあ。

脱衣要素無しでセガマークIIIに移植された「麻雀戦国時代」、マイクロネットがPC-8801・MSX2・X68000に移植した「麻雀狂時代SPECIAL」でプレイ出来ますが、「麻雀狂時代SPECIAL」はゲームテンポが死ぬほど遅く、プレイしていて睡魔に襲われる事必至ですので余りオススメできません

Mahjong_Sengoku_Jidai_(J)_000.jpg

Mahjong_Sengoku_Jidai_(J)_002.jpg


そんなパッとしない状況の中、1986年に「麻雀狂時代」というスマッシュヒットタイトルをリリースしました。

ワイングラスに入った女の子という荒唐無稽でありながら淫靡すぎるシチュエーションこのインパクトは絶大でした。スピーディーな操作性と軽快な音楽・美麗なギャルのグラフィックにねちっこい脱がせ方
その完成度の高さはかなりのものでした。個人的な話で恐縮ですが、わたくしが初めて購入したゲーム基板でもあります。

mjkjidai.jpg


それから2年の間サンリツ電気は脱衣麻雀を全くリリースせず、長い沈黙のあとに発売されたタイトルがこれでした。

危機一髪真由美ちゃん

実はわたくし、基板屋さんの在庫情報で一度見たっきりで現物をプレイした事が無かったんですが

「さあ!!勝負!!」
20070116124817.jpg


ごめん、無理


何でしょうか、このクリーチャーは

50円やるから帰れ

YM2203というそれなりの音源を使っている割にいちいち癇に障るBGMといい、小学生がエロ漫画を左手で模写したような狂ったグラフィックといい

わたくしの愛した麻雀狂時代を作ったメーカーと同じとは思えません

mayu0005.jpg

必死に脱がせても狂ったデッサンばかりが目に付いて、不快度数は上がる一方です

隠しフィーチャーとして役満を10連続でアガると、シークレットギャルとご対面出来るというので怖いもの見たさでチャレンジしてみましたが

出来るかそんなこと

実力では絶対無理なので、チート機能を駆使して条件を達成したところ、この世のものとは思えない不気味なBGMと共に現れましたよ
mayu0014.jpg


新手のクリーチャーが

ええとすみません

こいつを撃退するのはどのボタンを押せばいいんでしょうか

結局このタイトルがサンリツ電気にとどめを刺したらしく、アーケードの脱衣麻雀からは撤退してしまいました。

賢明な判断だとは思いますが思い出は美しいままそっとしておして欲しかったというのが本音です
2007-01-14 00:22 | カテゴリ:パチスロ
今日はうちの嫁さんが隣でジェネジャン見てて鬱陶しいことこの上ない今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか

20070114000628.jpg

20070114000700.jpg

以前いろいろな問題を起こしたこの番組、まだ懲りずにスペシャルを放送しますか

パネリストの人選とオブザーバーがしっかりしていないとここまで腐った番組が出来るといういい見本ですね

「太田光の私が総理大臣になったら…秘書田中。」もそうなんですが、司会者が公正・中立に仕切る・場をかき乱すだけのバカは出演させないという基本部分をしっかり守らないと、声の大きいでしゃばりの独演会になるという事に、日テレはいつ気付くんでしょうかね

それはそうとして、今日も懲りずに大繁盛本舗を打って来ました

本日は月に一度のイベントらしいのですが、大繁盛を打ちに来たんだから関係ないです

とりあえず、設定アップを仄めかした角台に着席です
50Gほどで高演出モードに突入!ちょっとは期待出来そうです

…初当たりは投資2万5千円の宵越し天井バケ

とりあえず大繁盛モードに突入し、2000枚ほどのメダルをゲットです
途中、ビッグ中のチャンス目と通常時中段チェリーを3回も引き、いい感じの連チャンをキープ出来たのも大きかったんですけど

20070114001805.jpg


最近気付いたんですが、ガセも含む前兆モードの時は、複合で演出が発生するんですね
「黒車通過+通行人」とか「垂れ幕+通行人」とか

またひとつ賢くなった事に喜びつつ2台で6000ゲームブン回しました
通常時の目押し頻度が高すぎて、6000ゲームで目はショボショボ・頭はクラクラ

今回見れたプレミア演出は、金塊発掘演出でクレーンに「チャンス」の文字
20070114001826.jpg


一時期は5000枚オーバーだったんですが、最後は天井バケ単でギブ・3800枚をゲット出来ました

さてさて、ここ数日の大繁盛の勝ち金でテクノトップの基板レンタルの資金が出来ました

待ってろよDYNAXギャルども
2007-01-11 21:44 | カテゴリ:パチスロ
本日は仕事が休みだったので、懲りずに大繁盛本舗を打ちに行ってきました

先日は大繁盛本舗の全ツッパというイカれた行動を取り、総投資額が7万円という大惨事を引き起こしました

本日は開店から10時間ほどブン回してきましたが、後ろのシマにある番長は満席なのに、大繁盛を打っているのはわたくしひとりぼっち

内心、「番長!番長!どいつもこいつも番長!なぜだ! なぜやつを認めて この大繁盛本舗を認めねえんだ!」と心の中で叫び散らしていました
20070111204628.jpg

気分はまさにアミバ

2連リプでの子役解除ゾーンのアツさ、デタラメに見えて法則性のある連出
スベリコマ数と出目制御が織り成す極上のコラボ
20070111204658.jpg

中段チェリー確定の悶絶目

20070111204717.jpg

ヒキと技術されあれば、ここまで出せますよ

本日は3台を渡り歩いて4000枚近くの出玉を確保したものの、そこからの展開はボロボロでした

バケ連というボディーブローとBB間1700ハマリ+天井ビジ単という最高のコラボレーションで一撃マイナス2000枚オーバーをぶちかます始末

しかしまあ、10時間もブン回してたら、なぜこの台がヒットしないか色々原因が見えてきましたよ

1.バキバキの知識・技術介入機のため、お年寄りには理解出来ないゲーム性
2.順押しでプレイすると左リールに「77リプ」が頻繁に止まり、リーチ目を察知し辛いうえ、成立小役がまるでわからない
悪夢を見ているような意味不明の液晶演出に心が追い詰められる


液晶と出目の奥深さは、中押しDDTを完璧に行った上に、前兆演出を推察するレベルに達してこそ楽しめるもので、ホールの大多数を占めるオヤジ打ちでボーナス絵柄もろくすっぽ揃えられない人たちには全く理解出来ないでしょう。

とりわけ、わたくしの隣でジャイアントパルサーを打っていたおじさんは凄いものがありました

数千円でビッグを引いたものの3連Gが揃えられず、15枚ナビの度にバコンボコンと台を滅多打ちにする始末

1ビッグ消化して250枚にはこっちがびっくりしましたよ
 
まあ、天井ビッグでわたくしが叩き出した枚数には遠く及びませんがね

20070111204636.jpg

2007-01-09 23:46 | カテゴリ:ゲーム
こんばんわ。ブログタイトルが「レトロゲームとパチスロ」という割に脱衣麻雀の話題ばかり採り上げているエロオヤジみぐ蔵です。

あまりエロ話題ばかり上げているとわたくしの品性が疑われますので、今回は個人的にトラウマを抱えてる名作ゲームを紹介したいと思います。

そのゲームの名前は「ロードブラスター」。1985年にデータイーストより発売されたLDゲームです。

メガドライブで同じタイトルのゲームが出てますがカセット版はテンゲンから発売された別物のゲームですのでご注意を。
20070109231330.jpg

赤いチューンナップカーを操作して爆走するというコンセプトまで似ているから更に紛らわしいんですが

このゲームには根強いファンがおりまして、こちらとかこちらで詳細に語られております。

ゲーム内容はシェンムーやバイオハザード4に挿入される「制限時間内に表示された操作をしろ」というだけの内容なんですが、当時はスーパーインポーズを使用した画期的なゲームだったんですよ。

特に廃工場ステージの疾走感はただごとではなく、時速200kmは出ているチューンナップカーで敵車をバキバキに弾き飛ばすシーンは圧巻の一言に尽きますね。
20070109234404.jpg


ゲーマデリックも存在していなかった初期のデコで唸りまくるギターサウンドとは誰の仕事なんでしょうか。

人気ゲームだったのか、このゲームは幸運にもメガCD・メガLD・プレイステーション・セガサターンと4度も移植する機会に恵まれているのですが

メガCD版はハードの限界で画質ボロボロなのはいいとして、オープニングの熱い曲がJ-WALKの爽やかな歌に変更というトンチンカンなアレンジをしてくれたおかげで花嫁を殺された男の復讐劇というより爽快なドライブゲームと化し、映像とのギャップに激しく頭痛のする内容になってしまいました。
mcd_rb.jpeg


♪アクセル~は~ゆるめ~ない~

サターン版は通称死ねパックと評される荒い動画のためイマイチ痒いところに手が届かず、一番好移植のプレイステーション版はアニメーションのコマ数が再現しきれていないおかげで酔いそうになるハイスピードのフルアニメは迫力が半減しています

20070109231550.jpg

20070109231608.jpg

マッドマックスそのまんまな主人公と聖子ちゃんカットの暴走族ボスというシュールな組み合わせ

とはいえ、移植度は現在最高の出来であり、入手難易度と購入価格の安さ(2000円でお釣りがきます)・PS2で動作するという好条件から是非買っておいてもいいタイトルです。


…あ、メガLD版ですか?
本編の音楽を脱力系の糞アレンジにしたおかげで死にたくなる出来になっています
rb_ld.jpeg


メガLD版タイムギャルはベタ移植してくれたおかげで完璧な内容になっているというのに、どうしてこうも要らんアレンジをしてくれやがったんでしょうか
tg_ld.jpeg

2007-01-07 21:59 | カテゴリ:ゲーム
こんばんわ。テクノトップのレンタルボード契約を本気で考えているみぐちゃんです。
これ以上おっぱいも見せない寸止めグラフィックのために数万円をドブに捨てたくありません

ギャル絵流用が発覚した時の心境は
09813.jpg


まさにこんな感じ


花札ナイトローズ・華椿に別ゲームからのギャル絵流用が発覚し、その他にもこんな情報がぽろぽろと…

585 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2007/01/07(日) 00:22:15 ID:???
ギャル流用ならまだしも、ゲーム内容ほとんど同じでタイトルだけ違うというのがたまに・・・

587 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2007/01/07(日) 00:54:06 ID:???
>>585
あれってどういうつもりで販売してるのかねえ。
ギャル絵を描けるグラフィッカーが止めたので、有り物の素材を使いまわししてたのかな。

590 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2007/01/07(日) 09:05:02 ID:???
明らかに同一のゲームなのに
コイン式とBET式で名前が違うってのもあるなあ。

591 名前:NAME OVER[] 投稿日:2007/01/07(日) 09:33:23 ID:VOR+JkUv
>>590
聖龍伝説・三銃士や雀帝・宝龍やゴージャスナイト・スイートアカデミーみたいに全く同じでタイトルが違うというのもあるな。


ぐぐってもまともに情報が出てこないDYNAXの脱衣基板を直感で購入する

それは余りに危険があぶない

タイトルがすげ変わっている地雷タイトルも混在しているんだから
ギャル絵の流用ぐらいでガタガタ言うなってことですか

ふざけんなDYNAX

てめえのちくびの色は何色だ

まさかナイトローズと同時期に購入した華椿で

どこかで見たギャルに再見するとは思いませんでした
F2007-01-06_224741.m2p_000026602.jpg

F2007-01-06_224929.m2p_000001710.jpg

F2007-01-06_224929.m2p_000074618.jpg


F2007-01-06_224929.m2p_000132543.jpg

( ゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ

(;゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ
  _, ._
(;゚ Д゚)

もういいよ

ゲスな例えで申し訳ありませんが、DYNAXを風俗店に例えるなら
過激なサービスでコアなファンを掴んだファッションヘルス店
経営者の勘違いによって料金は高いくせにおっぱいすら触らせない
健全な高級キャバクラにリニューアルしたような感じでしょうか

おかしいなあ

ふしぎだなあ

基板を買えば買うほど欲求不満が募るのは何故でしょう
2007-01-05 21:58 | カテゴリ:ゲーム
いつもお世話になっている2ちゃんねるレトロゲーム板のスレッド
「◆脱衣ゲーム・麻雀・花札 PART7◆」
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1156608046/l50
にファンタジック・ラブの脱衣シーンの話題を振ったところ、興味深いレスがもらえたので、ここに転載しておきますね。

563 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2007/01/05(金) 00:55:23 ID:???
>562様
GJでございます。やっぱりあったんですねw 自分もデモ画面で一瞬
裸らしきものが見えて「ん?」と思っていたんですが。
こうなると結局ファンタジックラブのグラフィックは全部のパターンに全裸絵がある
っぽいですね。花かんざしみたいに・・・
ちなみに花かんざしではこいこいの演出で最初に札配るギャルのオパーイが一瞬拝めます。
はい、これですね(・∀・)
20070105213831.jpg

華かんざしもディップスイッチで脱衣がソフトになるんですよ。
そうすると、このデモ画面でのおぱいも水着になりました(´・ω・`)

564 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2007/01/05(金) 01:00:05 ID:???
ファンタジックラブは俺の知る範囲で2バージョンある。
当たりバージョンならレバーで遊べたり、テストモードが普通に使える。


わたくしの持っている基板は「当たり」の方だったみたいで、サブボードのディップスイッチ8番をONにするとテストモードになりました。
サウンドテストは出来るんですが…オプションメニューは空白のまま・゚・(つД`)・゚・  

この時代のDYNAX作品にありがちな、隠しコマンドを入力しないと何も見れないみたいです・゚・(つД`)・゚・  
どなたか情報おながいします。

さてさて、大枚はたいて購入した「花札ナイトローズ」ですが、やっちゃいました。
nr1.jpeg.jpg

nr2.jpg

nr6.jpg

nr7.jpg

nr4.jpg

( ゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ

(;゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ
  _, ._
(;゚ Д゚)

やってくれやがりましたDYNAX

 
20070105213817.jpg


「リアルブレイク」からギャル絵の流用ですよ_| ̄|○ 
2007-01-04 13:47 | カテゴリ:ゲーム
今日は特にやる事が無いので、新しいPCに買い換えてから使っていなかったキャプチャーボードを活用してみる事にしました。

さて、「華椿」「花札ナイトローズ」を購入したのはいいんですが、余りに勝てなさすぎてストレスが溜まりまくりでした。
クレジットBET方式はゲームというよりギャンブルなので、じっくりゲーム性を堪能しながら遊ぶというプレイには向かないんですね。パチスロで1ゲーム回すのと同じで、基本的にボーナス引くまで捨てゲーム。
素朴な疑問なんですが、このゲーム性じゃ普通のアーケードゲームとしてのロケーションに不向きすぎですよね。
何クレジット以上獲得で景品進呈、という売り方をしなくちゃお客さんはお金を入れてくれないと思うんですが。
テクノトップさん、今後は華かんざしみたいにディップスイッチでスコアー方式に切り替えられるようにして下さい

という事で今回はスコア形式麻雀の名作「麻雀ファンタジック・ラブ」について語ってみたいと思います。
F2007-01-04_002125.m2p_000038360.jpg

大人気イラストレーター・平凡・陳淑芬両氏を起用した脱衣麻雀
…この時点で相変わらずDYNAXは頭がおかしいというのを再確認されられました

トップアイドルを起用してエロビデオを作ろう!みたいな企画姿勢には頭が下がります。

とはいえ、技術力には定評のあるDYNAX、グラフィック・音楽・ゲーム性と非の打ち所のないほど素晴らしい出来で、中古基板価格も5000円~1000円程度と極めて入手しやすいので、脱衣麻雀基板購入にはうってつけの一枚です。
F2007-01-04_002125.m2p_000577225.jpg


2.jpg


まさかYM2413というショボい音源でユーロビートが聴けるとは思いませんでしたよ

(※余談になりますが、MSX MACHINEGUNSさまのホームページにてMSXのPSG音源でレトロゲームミュージックの名曲を再現してみようという試みをなされております。
アフターバーナーの「FINAL TAKE OFF」サンダーフォースVの「LEGENDARY WINGS」レイフォースの「PENETRATION」等は鳥肌立ちました!!是非聴いてみてください)


野球選手に例えると、走攻守三拍子揃っている本作品ですが、個人的に不満なのは

脱衣がヌルい

F2007-01-04_002125.m2p_000533314.jpg


F2007-01-04_002125.m2p_000535149.jpg


JAMMAに大説教されたんだか知りませんが、おっぱいすら見せないとは何事ですか

ピンクのふくらみが拝めるシーンは、脱衣シーンラストかアドバタイズデモ中の高速にオブジェクトを切り替えてるシーンのみ

その昔、出張先のゲーセンで「ちくびみえた」と周囲の同僚に報告するも「いつもの嘘でしょ」と一蹴される始末

こうなったら検証してみますよ

アドバタイズデモ中をキャプって、妖しいシーンでドン

コンマ数秒の世界でスナップは撮れなかったので、デジカメでパシャリ

fl2.jpeg

fl3.jpeg


スクロールする都合上、顔の上が見れないんですが妙にエロい
昔ながらの淫靡な雰囲気が蘇る!
さすがDIODYNAX!おれたちにできない事を平然とやってのけるッそこにシビれる!あこがれるゥ!
DIO


金井ちか(17歳)ちゃんの恥ずかしい場面も拝みまくりだぜ!
fl4.jpeg

( ゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ

(;゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ
  _, ._
(;゚ Д゚)


なんかスリットらしきものが見えるのは画像圧縮した時のノイズです
そういう事にしておいてください
2007-01-03 22:01 | カテゴリ:おすすめ漫画
わたくし、オタク歴は長い方だと思うんですが、年齢を重ねるごとにオタクアンテナが錆び付いてきたように思えてなりません。

特にアニメ・漫画関係のアンテナはもうボロボロで、新規に面白い漫画を発掘するという情熱が完全に消えうせつつあります。

そんな中、お友達のガス男くんが発見した古本屋。わたくしたちはその古本屋を尊敬を込めてザ・ワールドと呼んでおります。

何が凄いかって、明らかに15年くらい時が止まっているかのような聖地っぷり
長年探していたサライネスせんせいの「水玉生活」が美品で置いてあったり
mizu.jpg

ものたりぬせんせいの「新・鬼が島」「これもん!アイドル」上下巻
koremon.jpeg


ほとんど在庫の変動がないまま、静かに時を重ねたとしか思えないラインナップに心がときめきます

最近の漫画のムーブメントにめっきり疎くなってしまったわたくしを見かねたもう一人の友達、げきくんが良くオススメ漫画を貸してくれるんですが、これが非常にありがたい。

彼の貸してくれた漫画は
20070103212214.jpg

シグルイ
20070103212227.jpg

げんしけん

…ええと、「シグルイ」は楽しく読めました。
「げんしけん」は読み始めの頃こそ「平成版「究極超人あ~る」だね」とかスノッブぶっていたんですがイヤな奴ですね

深く読み進めるうちに、登場人物と同じ歳のころのわたくし自身を思い出し、軽く欝になりました

「げんしけん」の次に貸してくれたのが「NHKにようこそ!」
nhk.jpg


これはキツい

ひきこもりの主人公が社会復帰を目指そうと足掻くんですが、巻を進めるごとにメインキャラクターのほぼ全てが洒落にならない位心を病んでいる事に気付きました

アニメ化もされてるみたいですが、すみません、正直理解できません

終盤で話が破綻したエヴァの香りもプンプンしてましたが、

見えない未来

心を病んだ人間同士の葛藤劇

どこまでも破滅に向かっていくストーリー


どこかで感じたデジャヴを思い出しました

20070103213809.jpg

こりゃ平成版「同棲時代」ですよ
2007-01-01 02:18 | カテゴリ:ゲーム
あけましておめでとうございます。年末恒例の笑ってはいけないシリーズが事のほか低調だったおかげで、紅白歌合戦でのDJ・OZUMAが放送事故スレスレの演出をやった件が異常に際立ってしまったのは本人にとっても予想外の出来事だったのでしょうね。
ozma.jpg


恐らく、今後彼がNHKに二度と呼ばれない事だけは確かなようです

その昔、タッポイ一曲で消えたTOM☆CATさんが「ザ・ベストテン」に初出場した際に、サイン色紙にちんこマークを描いてしまい二度とお呼びがかからなかった件を思い出してしまいました。

すっかり醒め切ってしまい、テレビも早々に先日注文した「花札・ナイトローズ」の基板をチェックしてみましたよ。

nr1.jpeg.jpg

nr3.jpeg.jpg

nr5.jpeg.jpg


音楽やグラフィックは相変わらず綺麗なんですが、いつも通り異常に勝てない・脱衣シーンが下着止まり・ディップスイッチにテストモードが無いの3ナイ状態で悶々としております

そんなに多くのタイトルをプレイしている訳ではありませんが、ここ10年で一番の出来だった華かんざしを超えるものをいい加減に作ってくださいDYNAXさん
dip変更でスコア形式に変更出来る・女の子が滅茶苦茶可愛い・おっぱいまで拝めると隙のない作りは最高ですよ

裏テストモードでグラフィックチェックをしていたら色々出て来るのも高ポイントです
hana0007.png


実機でディップスイッチを色々いじって遊んでいたところ、何故かオープニングが通常のものと全く違ったものがスタートした時びっくりしましたよ
hk03.jpg

華かんざし

↑通常のオープニング

hk2.jpeg.jpg

hk5.jpeg.jpg

hk6.jpeg.jpg

↑くのいちさん大活躍のオープニング

ここまでくのいちさんを前面に押し出しておきながら脱衣はおろか本編で全く登場しないというぞんざいな扱いの方がびっくりしましたが
