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2009-11-23 23:16 | カテゴリ:日記
皆様三連休はいかがお過ごしだったでしょうか。

わたくしは、うちの母親の実家である兵庫へチビ助を見せに行くという一泊二日の家族旅行に行って、先ほど帰って参りました。松葉ガニが大変美味でしたよー。

蟹1
蟹2
蟹3
いやしかし、生粋のインドア派のわたくしが片道7時間も車を運転するなんて、何年に一回の出来事なんですよ。

そんなビビリ状態で運転しているわたくしを尻目に、家族全員グースカ寝っぱなしな事にイラッとしつつ、眠気覚ましに怒首領大復活のサントラや電気グルーヴのオールナイトニッポンをかけたり、タバコを吸おうとした瞬間、高いびきで寝ていた親父が「やかましいからNHKのラジオにしろ」だの「煙たいからタバコは吸うな」と怒り出す始末。あーもう、「そのまま寝てろ!」と牙神幻十郎ばりに叫びたい衝動に駆られつつ、睡魔と闘う運転でございましたとさ。時折泣き叫ぶ乳児の甥っ子二人の奇声がいい目覚ましにはなりましたが。

いやしかし、抑揚の無いトーンで淡々と毒気の無い内容を喋るNHKラジオの放送内容が、わたくしにとってどれだけの眠気を誘うか、ほとんどNHKしか視聴するウチの親父には解らないんだろうなあ。

とは言え、こういう状態を半ば予想していたわたくしは、今回の為に新兵器を開発しておりました。

それは名付けて「子供の好きな映像をDVDに焼いて、グズるのを防止するぞ作戦」です。

…センス無いとか言うな。

その為に前日にyoutubeから「ひらけ!ポンキッキ」関連の動画を片っ端からダウンロードし、変換してみましたよ。わたくしの趣味が炸裂したせいで、わたくしが子供時代に流れていたのが大半ですが。
ちなみに「ゆきのおさむらいさん」「たぬきのあかちゃん」を見てボロボロ泣いたのは秘密。年をとると涙腺が弱くなっていかんですなー。
ひらけ!ポンキッキ うらいみさこ ゆきのおさむらいさん.mp4_000022756
ひらけ!ポンキッキ 鹿島ヒデヤ たぬきのあかちゃん.mp4_000043550

さて、そんなDVD作成をしていてふと気付いたのですが、当時のポンキッキはやっぱり神番組だと再認識したと同時に、現在では様々な自主規制によって表現出来ない内容のオンパレードというのにびっくりしましたわ。

出だしから「人食い酋長が大太鼓」なんてフレーズが飛び出す「ホネホネロック」や、極めてステレオタイプの黒人のイラストやパンツ一枚の幼女がチンパンジーと踊り狂う「シュガーシュガー」のフリーダムさは本気で驚きました。
ホネホネロック/子門真人.avi_000031731

ひらけ!ポンキッキ マコ シュガーシュガー.mp4_000018527
ひらけ!ポンキッキ マコ シュガーシュガー.mp4_000022867
ひらけ!ポンキッキ マコ シュガーシュガー.mp4_000089634

とりわけ、今見ても物凄い破壊力を持つ「シュガーシュガー」と「ほいでもってブンブン」は、何度見ても飽きない天然の狂気に溢れていますので、是非とも動画を見て頂きたい。これは凄いわ。じわじわ来る。



さて、そんな動画をたっぷり詰め込んだDVDをドライブ中に視聴した甥っ子の反応ですが…

買って4ヶ月した経っていないわたくしの新車の車内で盛大にゲロを吐いてくれやがりました。


あああああああああああああ


シュガー シュガー まっしろシュガー


(現実逃避中)
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2009-11-19 00:56 | カテゴリ:パチスロ
ここ最近パチンコ・スロット関係の記事が無いとご指摘を頂いている拙ブログですが、うちの近所は千円で10回転も回らないようなクソ釘台や、履歴を見ただけで打つ気の無くなるスロットばかりのボッタクリ店が氾濫しており、こんなモンを打つくらいだったら家でゲームしてる方がマシという状態なんですな。

おかげでxbox360の本体内にliveアーケードのゲームが増える事増える事。ちなみに本日はアタリの名作(迷作?)「ペーパーボーイ」とMIDWAYの問題作「スマッシュTV」を延々プレイして過ごしておりました。

どうでもいい事ですが、「スマッシュTV」の司会者って、どう見てもデーブスペクターですよね。
TAS動画 スマッシュTV 【 SFC 】.flv_000065067


しかし、liveアーケードもコナミ作品だけ音楽に変なアレンジがかかっているのは何でなんだろう。「ジャイラス」の渡辺宙明先生テイスト満載の神BGMをアレンジされた時点で魅力ガタ落ちなんですが。


話はパチ事情に戻りますが、数ヶ月前までは低換金率と客層のヌルさゆえボーダー超えの「スーパー海物語in地中海」も何台か転がっていてネグラにしていた某店も、最近鳴り物入りで大量導入した「仮面ライダーMAX」「天国への階段」が物凄い勢いでコケたとばっちりで、今ではワープ釘に玉が引っ掛かる程のボッタ調整をやらかすほどに腐りきった店に変貌してしまいました。
ワープ釘に玉が引っ掛かってます


鳴り物入りと言えば「デコトラの鷲」のコケッぷりも中々に物凄いものがありましたね。ジェットコースターのように暴落した中古筐体価格とか。

デコトラ暴落中

まあ、コイン持ち悪い、演出ウザい、出玉ショボい、液晶フリーズでARTのナビが解らなくなるという致命的なバグがある、と「忍魂」で復活しかかった大都技研のブランドを地に落とすほどの破壊力だけは物凄いものがありましたが。

液晶フリーズ

噂の新台情報 デコトラの鷲‐ニコニコ動画(9)

…とまあ、ここまでオワットル状態で好きでもない台に貢ぐ気もさらさらなくなった昨今のわたくしなのですが、先日「だったら昔ハマッた好きな台を打ちに行った方が、よっぽど気が楽だわ」という結論に達し、「餓狼伝説」「アルティメットブレイク拳」「キャッツアイ」が未だに設置してある店の情報をキャッチしたわたくしは、さっそく車で1時間かけて遠征して参りました。まあ、いつものレトロゲーム設置店発掘のパチスロ版みたいなものでしょうか。

客のいない潰れかけの店にポツッと置かれた「どう見てもオール設定1」の台を写メを撮りながら延々回した労力の結晶、とくとご覧あれ。


■アルティメットブレイク拳
余りに濃い雰囲気と解り辛いチャンスゾーンという大コケした「パチスロ・バーチャファイター」のかほりプンプン、しかもパチモノ臭いという最悪な印象のおかげで、発売してから瞬く間に客をトばしてしまった本機。実はソフトエロ+バカ演出満載の愛すべきバカ台なのでした。
からんであげる
早いと嫌われますか
ポールダンサーズ
スイカハズレ
ポールダンサーズ2
ストリートダンサーズ
ストリートダンサー

以前エントリーで取り上げた事もあるのですが、ただのハズレや子役演出を美麗ポリゴンで「ファーストフードのギャル店員がパンチラしまくりでやって来る」「ストリートダンサーのギャルがおっぱい揺らしまくりで踊る」という表現なのは序の口で、大橋巨泉似の小デブが宙返りしながら「出た!…ヘドが出るでございます」と叫ぶ演出は、初打ちで不覚にも爆笑してしまいました。
ぱんつ2
ぱんつ

しかし今回パティたんのパンチラを拝もうと悪戦苦闘している時に背後を通りかかった女性店員に失笑され、物凄く辛い気持ちになりましたわい。しかもパンチラ撮れてないし。



■餓狼伝説
「目押しが必要なのに減るAT」「順押しでは何もかもが解り辛いリール配列」「ボーナスなのにショボい獲得枚数」というマイナス要素だらけのおかげでお年寄りはおろか、若者にまで速攻でソッポを向かれた不遇台。わたくし、無限餓狼チャンス中の台を見知らぬ人に貰った事があります。3回も。
餓狼チャンス中

しかし、プレイモア作品でありながら4号機時代の山佐を彷彿とさせる高級感漂う筐体と、アツい液晶演出・音楽、逆押し時の秀逸なリール制御・攻め時止め時がはっきり解る「喰える台」でした。
あと1G遅ければ…

特筆すべきは「嵐のサキソフォン」を彷彿させるアツいBGMの餓狼チャンス中、逆押しで上段赤7停止、中段赤7がズレて停止した時の快感は筆舌に尽くせません。ああたまらん。
ズレ目!

アリスたんハァハァ
黒舞
餓狼チアガールズ


水着の舞とせっくすしよ

…ところで、舞ルーレットの演出ボイスは「どう?水着の舞とセックスしよ?」と聞こえるのは、わたくしの心が汚れているからなのでしょうか。


■キャッツアイ
原作漫画とアニメが死ぬほど好きで入荷したら是非打とうと思っていたのですが、ボーナス確率の重さとハマリの深さで勝てるビジョンが全く浮かばずに敬遠していたのですが、ビッグ揃いの「パキャーン!」ビッグ中の青7揃いの「カカカカカカカカーン!」というケツ浮く告知音、美麗な液晶・50G区切りで次々と流れるART中のキャッチーな音楽といい、前述の「餓狼伝説」と並んで本気で実機購入を検討した台ですね。
バニー三姉妹
FILE91261.jpg
泪姉おっぱいたまんねぇ
愛たん風呂あがり
キャツツ柄パジャマ
泪姉ノーブラ

人気が冷めた頃にハマッたおかげで高設定とおぼしき台には一回しか座った経験がありませんが、低設定でも展開次第で勝てたりする波の荒さは魅力ですね。ちなみにどう見ても設定1の台で一撃4000枚オーバーを叩き出した事があります。
一撃4000枚オーバー
1966Gハマリに御注目

さて、いかがだったでしょうか。今回のエントリーの為に遠路はるばる平日の真昼間から潰れかけのパチンコ屋をハシゴして写真を撮りまくるという不審人物そのものの行動で撮り収めた貴重写真。楽しんで頂ければ幸いです。

多分、次回訪問時には何件か潰れていると思いますので。


2009-11-12 23:54 | カテゴリ:日記
話は前エントリーからの続きになるんですが、ファミコンをネタにあれだけの狂った文章をさらりと書ける才能を持っていながら、名前も書かなければ反応も期待しないレトロゲーム板の名無しさんが醸し出す孤高のネタ職人ぶりは本気で凄いと思いました。

しかし前回のエントリーで「電気グルーヴのオールナイトニッポンのハガキ職人の香りがする」といった比喩表現を、柳沢"QBK"敦選手ばりに華麗にスルーされてしまったのにショックを受けてしまった今日この頃。

この伝説のラジオ番組の面白さはいずれじっくりと語りたいとは思っているのですが、余りに内容が膨大過ぎてまとめきれずに放置している現状だったり。

とりあえず、この番組の物凄さを文章で伝えても伝わりきれないと思うので、1992年12月15日放送分より個人的に大好きだったコーナー「ギブ&迷惑」のコーナーをうぷしてみたので、参考になれば幸いです。ちなみに最初はニコニコにうぷしようと思ってたのですが、エンコードの待ち順番が498人という状態に断念してしまいました。あれは一体どういう冗談でしょうか。



話は電気グルーヴの方に戻りますが、18年前のラジオであれだけ過激なトークを吐き散らかしていた20代ピチピチだったまゆげとフランケンの二人組も、今では御年42歳の本厄まっさかり。

まゆげの人は世界的にコアな人気を持つDJになってしまいましたしフランケンの人は映画「ローレライ」に出演したり「ファブリーズ」のCMに出演するマルチタレントになってしまいました。


ああ、わたくしの愛した電気グルーヴの二人組はもう分別のつく大人になっちゃったんだなあ…とセンチメンタルな気分になりつつもyoutubeで「ピエール瀧」を検索してみたところ、こんな動画を発見。



…前言撤回。彼らはなーんにも変わっておりませんでした。
2009-11-10 22:28 | カテゴリ:ゲーム
本日はゲームの息抜きに2chのレトロゲーム板を見ておりました。

そこで目に留まったのが「思い出のゲームPart6」というスレッドでして、まあ内容は典型的な荒らされまくりの糞スレだったのですが、そこで淡々とマイペースでレトロゲームの感想を書く人がおり、そのネタが余りに面白く、かつ見え隠れする狂気は何かこう、電気グルーヴのオールナイトニッポンで「ビニールおっぱい」「フルイチ」「サドンデス」各氏のような物凄く面白いネタハガキを送って来るんだけど、絶対に住所を書かない孤高のハガキ職人の臭いがプンプンしたので、リスペクトも兼ねてここに紹介したいと思います。

37 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2009/05/28(木) 08:16:45 ID:???
思い出のゲームといえばロードランナーでした
親にゲームは1日1時間だと言われていた子が多かったので、僕達は当然やりたりません

そこで砂場へ行って、穴を掘ったり、砂を積んで金塊などと言いながら
ロードランナーごっこに勤しんでいました

次第にロードランナーの事は頭から消え、いかに深い穴を掘るかという競争に

ガキは限度という物を知りません、穴を掘るエモノも、そこらへんにあった木の枝から現場からパクってきたのか、子供には似つかわしくない大きなスコップが公園に常備され

一週間ほど前に僕たち2~3人で始まったこのプロジェクトはあっという間に上級生を中心に20人近くが下校後競ってその公園に集まり砂場のみならずそこら中の地面を掘り返し始めました

もはや平安京エイリアンです、子供心になんかヤバイ臭いを感じ始めた僕達は10日弱でこのプロジェクトに一応の終止符を打ち、公園にも近寄りませんでした


38 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2009/05/28(木) 08:32:06 ID:???
そして僕達はニワトリのようにロードランナーのロの字も忘れた3日後の月曜日
学校に登校すると、例の公園が通学路になってる子たちは口々に

「お前等の掘っていた公園が凄い事になっている」

と言います、なんだっけそれ?

下校後、ハイキング感覚でその公園に行ってみると、入り口の柵にロープが張られ
その周りでオバサンとか大人たちがなにやら深刻な顔で相談をしています

なんか僕達のルンルン気分ぶち壊しです、ちょっと皆の顔色が悪くなり無口に

奥の裏山に登った時、僕達はやっと事態の全てを把握できました
砂場の砂の大半が消えており、ロードランナーのロボットなら3体はイケる穴に
10m離れたひょうたん池の1/3ほどがその砂で埋め立てられ
そこに自転車や、砂の運搬に使われた?一輪の荷車がメルヘンな角度で刺さっていました

遊具のそこかしこに、派手な色のスプレーがデタラメに吹き付けてあり
どう見ても公園コーディネーターの仕事では無いのは、僕たちにもわかります
「逃げよう…」誰が口にせずとも同じタイミングで走り始めました

             しかしまわりこまれてしまった



39 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2009/05/28(木) 08:47:51 ID:???
裏山から降りる道はオバサン達に塞がれてました
「ちょっと君たち、穴を掘ってなかった?」
内心「ハァァア?小2にこんなパーフェクトな仕事ができるわけねえだろ」と思いつつ
それが上手に出ないのが小学生の悲しさです「…はい…でも…」
「…でも…」以下は誰も聞いてません、オバサン達は仲間を呼びはじめ
完全に取り囲まれてしまいました、コンティニュー不可のゲームオーバーみたいです
どうやら首謀は僕達のようです、その後は良く覚えてません
あ学校に行かなくて良い代わりに、なんらかの施設も大人とたくさん「お話」をさせられました

今でもあの黄色いカセットを見ると胸がきゅんってなります

さて人生オワタと思った僕達ですが、さすがに大人も馬鹿じゃありませんでした
結局、近所のアンパン中学生達の仕業であり、その集団との関わりを聞かれていただけでした

無事3年生に進学できた僕達は、ある素晴らしいソフトを手にします
それは「チャンピオンシップロードランナー」
当然のようにシャベルを片手に「CRR」ごっこに勤しみました




42 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2009/05/28(木) 10:46:09 ID:???
思い出のゲームといえばレッキングクルーでした
親にゲームは1日に2分だと言われ、守れないと服をビリビリに裂かれていた子が多かったので、僕達はいつも乱暴された町娘のような格好で暮らしていました

そこで廃墟に行って、壁に穴を空けたり柱に卑猥な絵を書いたりして
レッキングクルーごっこに勤しんでいました、今でもやっています
誰か一緒にやりましょう




68 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2009/05/30(土) 05:37:39 ID:???
思い出のゲームはスーマリオブザーズです
1じゃなくて2の方でフロッピーディスク?みたいなやつをファミコンの下に刺すやつです

確かマリオと弟のルーイジを選べて、たしかルーイジの方は
ジャンプ力が凄くて足が全然止まらないので穴に落ちてばっかりでした

僕は6歳上の兄の弟だったのでいつもルーイジの方でやらされてはミスをするので
2-3でキノコみたいな足場を進むところで嵐の中でジャンプが出来なくて進めませんでした
しかし兄が参加していた怒愚魔天というグループが検挙されて兄も感化院というところへ行き
それが原因で家庭崩壊して我が家には兄はいなかった事になったので
僕が子供の中で一番偉くなったのでマリオを選べるようになり無事クリアしました
最後のアリガトウって文字を見て本当にけいさつに感謝して感動しました

兄はまだ帰ってきてないので僕はずっとマリオです



91 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2009/06/02(火) 10:16:58 ID:???
板違いなレスだけだとアレなのでゲームの事も書いておきます
僕の思い出のゲームは聖飢魔II~悪魔の逆襲です
言うまでもなくこのゲームは大ヒット作聖飢魔Iの続編なんですが
今回は敵キャラクターだったデーモン小林という人が主人公です

内容の面白さもさることながら、このゲームはプログラムに関しても凄くて
後にスペースシャトルの管理コンピュータにも用いられた技術が使われていて
1024Mbのデータをわずか13KBに圧縮したりと当時では考えられn

【ファミコン】聖飢魔Ⅱ攻略プレイ動画(1/2)

113 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2009/06/05(金) 03:03:49 ID:???
思い出のゲームはボコスカウォーズです
ちょうどクリスマス前のシーズン、今でも皆が知ってるようなソフトが色々発売された
僕はその中でもワンワンパニックが欲しかったが
親は兄弟で1つのソフトに決めなさい、兄と話し合いなさいという
しかし兄ことジャイアンは、よりによってボコスカウォーズが欲しいという

毎日僕でボコスカプレイしてるんだから良いだろ、この犯罪予備軍のゴミクズめ

とは言えないまま、当然のようにボコスカウォーズに決定した
しかし飽きっぽい兄はシステムすらも理解せずにゲームを放棄した
僕も、兄の様子を見て、そのソフトにはほとんど触れないで放置していた

そして春休み、僕の家に遊びに来た親友の棚橋君がボコスカウォーズに興味を持った
最初は「面白くないからやめよう」と拒否していたが
棚橋君の妙な猛プッシュに負け、ボコスカをプレイする事になった


114 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2009/06/05(金) 03:12:47 ID:???
たまたまその日は僕以外は家に誰もおらず
ゲームは1日1時間まで、そして兄は50分という理不尽ルールもない
1日中ファミコンに裂くことが出来る俺ドリームデイだった

最初は適当にプレイしていたが、説明書を熟読し
自分なりの攻略を組み立てかなりの所まで進めるようになった
「今日中にクリアしようぜ!」棚橋君と僕はいつになく熱心にゲームに没頭した

ふと説明書を見るとゲーム中のBGMにあわせて歌おうと、恥ずかしい歌詞がある
少しだけシャレっ気の出やがった小学校低学年が一番避けたいポイントであり
当然のように「変なの、歌うかよこんなの」とか笑っていた
そして夕方になり、いよいよこれはラスボスのオレゴスに行けるんじゃないか?と言う時
棚橋君がゲーム画面を見ながら言った

「俺、転校するんだ」


115 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2009/06/05(金) 03:22:28 ID:???
棚橋君が恐らく今日の午前中、いや昨日も一昨日もずっと言い出せず
遊べるラストあと30分しかない状況に追い込まれ、やっとの事で言ってくれた事を察した
しかし「そう…」としか発せない僕、少しパニック気味になった

なんかこういう時、お別れパーティをするんだパーティ…そうだ歌おう!
僕はボコスカウォーズの説明書を手にとり、あの恥ずかしい歌を歌った、棚橋君も歌った

結局ボコスカウォーズはクリアできず、途中の公園まで棚橋君を送る事にした
ずっと無言だった
最後に「じゃ」と言った、いつものように「またね」って言えないんだと思うと
なんて言って良いかわからず走った、振り返ったら棚橋くんも走ってた
夕日を見ると今でも思い出すボコスカウォーズの歌詞をここに載せます

>笑いたきゃ笑うがいい失敗ばかりだけどブルーな気分にはならないのさ
>俺は金も勇気もなにひとつないけれど力の限り生きてゆくさ
>ズタズタにされたプライドを捨ててしまえば明日が見えるはず

>ドンマイドンマイドンマイドンマイ泣かないで涙なんかは似合わない俺の胸にさあおいで
>羞恥心羞恥心俺達はパワーはいつもどんなときも負けやしないさ人生人生人生夢で生きてる


116 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2009/06/05(金) 03:28:41 ID:???
ちなみに父親の転勤で引っ越す筈だった棚橋君ですが
両親が引越しの際に、物凄いケンカになったらしく離婚してしまい結局新学期も普通に登校してきやがりました

なんか気まずいので、なんとなくお互い元々友達じゃなかった事になったみたいです
よりによって高校まで一緒だったけど、今まで一回もクチを聞いてません

こないだ同窓会でセーラームンの主題歌を一緒に歌ったけど、クチは聞いてません

意味わかんねえよ糞


185 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2009/06/13(土) 10:59:18 ID:???
金曜日という事で予定していた店には入れず、遅れてきた1氏を待たせてしまいましたが(;^-^)<
急遽探した店が案外当たりでしたね楽しいオフ会になりました
1さん、名無しさんお疲れ様でした、またの機会によろしくお願いします
まだ参加してない方はオフ板のスレを見てください

さて思い出のゲームはプーヤンです
主人公の狼にブタを食わせるゲームなんですが
ブタが抵抗しやがるのが面白いです



217 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2009/06/18(木) 18:59:27 ID:???
ケツ貸せやで思い出したけど
思い出のゲームはナッツアンドミルクです
引き篭もってるだけのミルクがタイトルに来てるところが良いです


218 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2009/06/18(木) 19:00:42 ID:???
違うわ引き篭もってるカスはヨーグルだった
あれミルクが主人公だからナッツって誰だ
ふざけんなよ畜生

2009-11-07 17:53 | カテゴリ:ゲーム
先日より仕事と育児の合間をぬってチマチマと進めていた「ベヨネッタ」ですが、本日やっとこクリア致しました。(難易度はノーマル)
そこで今回はそのプレイ雑感などを。
こんぐら

さてこの「ベヨネッタ」、体験版では劣化版「NINJA GAIDEN」っぽい印象を受けたのですが、製品版ではそんな印象は全く無く、序章からプレイヤーのテンションを上げまくる構成になっていたのには感服しました。
[Xbox360] BAYONETTA PROLOGUE (1).mp4_000360159
[Xbox360] BAYONETTA PROLOGUE (1).mp4_00041805
[Xbox360] BAYONETTA PROLOGUE (1).mp4_00051327


この手のゲームで大事なのは、「この先このゲームに没頭する価値があるかどうか」を、序盤の時点でプレイヤーにどう感じさせるかだと思うのですが、この「ベヨネッタ」は、それがきちんと出来ていて序盤から物凄いカタルシスをプレイヤーに与えているんですよね。

ところで、「修道服のえっちな部分をスパスパ切られていやーん」なサービスシーンは「Re:キューティーハニー」のオマージュ濃厚というヘンテコな俺推察は前エントリーでお伝えしましたが、
[Xbox360] BAYONETTA PROLOGUE (1).mp4_000376843
(アニメ)Reキューティーハニー第01話.avi_000524691
[Xbox360] BAYONETTA PROLOGUE (1).mp4_000375908
(アニメ)Reキューティーハニー第01話.avi_000525525

チャプター序章のVERSE1で情報屋エンツォの赤いオープンカーのボンネットに飛び降りてベッコリと大穴を空けながら「わぁお」という表情をするベヨ姐さん・ハンドガンを持って「こんなオモチャ使えないわ」と呆れるベヨ姐さんの御姿は、「キャッツアイ」それもアニメ版の香りがプンプンするのはわたくしだけでしょうか。
[Xbox360] BAYONETTA PROLOGUE (2).mp4_000272939
[Xbox360] BAYONETTA PROLOGUE (2).mp4_000289989
[Xbox360] BAYONETTA PROLOGUE (2).mp4_000346879
(アニメHシーン) CATS EYE(キャッツアイ) お色気シーン総集編 vol.2 泪・愛・浅谷編 ( 06m06s 640x480 24fps DivX5.1).avi_000066200
【アニメ】キャッツアイ CATS EYE 第61話 「気まぐれスクランブル」 (640x480 WMV9 QB90 24fps).avi_000920628

(アニメHシーン) CATS EYE(キャッツアイ) お色気シーン総集編 vol.2 泪・愛・浅谷編 ( 06m06s 640x480 24fps DivX5.1).avi_000247469


大人の女性がイタズラっぽい仕草をするのに滅法弱いわたくし、序章の時点で完全にノックアウトされてしまいました。

また、「アフターバーナー」「スペースハリアー」「バーチャファイター」「スーパーハングオン」など往年のセガファンには嬉しいオマージュがちらほら入っているのも心憎いところ。
Space Harrier arcade 1-2.mp4_000070445
(360版) ベヨネッタ スペースハリアー.mp4_00012712

わたくしと同世代のおっちゃんゲーマー・特にセガファンだった人には堪らない作品だと思いますよ。(所々「ガンスターヒーローズ」「スペースチャンネル5」の臭いを感じ取ったのはわたくしだけでしょうか。)


なんか演出ばかりを語ってしまいましたが、難易度イージー・ベリーイージーは本当に簡単な難易度になっていますし、他の同類アクションゲームに比べて敵の攻撃を紙一重でかわすウィッチタイムの発動条件がかなり緩い(敵の攻撃がギリギリ届かない場所で、なおかつ攻撃の戻り際でさえウィッチタイム発動可)事、足場からの落下が即死じゃない、苦手な敵には回復・補助アイテムの使い方次第で随分楽になる、などなど、アクションゲームの苦手な人にも努力すればエンディングまで到達出来るように難易度を調整している事に好感が持てますね。

それでも苦戦している人は、チャプターの合間に入るボーナスゲームの射的ゲームでふわふわ生首天使をメインで狙って40ポイント以上稼ぐようにしてブルーウィッチハートを購入し、ステージ初頭のショップでイエローロリポップを購入・苦手な敵には無敵発動を行うだけで展開は相当楽になると思いますので、攻略に苦戦している方は一度試してみてはいかがでしょうか。
射的スコア参照
▲97ポイントゲッツ。上手くダブルキルを絡めれば100点ゲットも夢じゃないですよ


さて、ここまで手放しで褒めてしまいましたが、本作にもいくつか気になる点がありましたので触れておく事にします。
まず、レビューサイトでも批判意見の多かった本編中頻繁に挿入される失敗すれば基本的に即死というQTEはタイミングのシビアとさと表示の見難さも相まって改善の余地があるように思います。
【BAYONETTA】上手くはねぇベヨネッタ初見プレイ記録 チャプター3-2.flv_000714280

それまでピュアプラチナ狙いでプレイしていてもQTEでコマンド入力失敗=ほぼ即死というのは相当にイライラさせられますし、ステージの地形トラップやボス攻略も基本的に初見殺し・ボスの攻撃ターン長過ぎ、ストーリーは難解でプレイヤー置いてけぼりな部分が多々見受けられます。

しかし、それらの欠点を差し引いて余りあるほどの奥深いゲーム性と、アクセサリー・スキルの購入やアルフヘイム等の隠し要素の多さで何周もプレイする意欲をかき立てられますし、何と言ってもクリアした後に流れるエンディングと特典映像の素晴らしさは、それまでの不満が全て相殺されるほどでした。
【BAYONETTA】 ED後ダンス LETS DANCE BOYS! 【ベヨネッタ】.mp4_000122088
【BAYONETTA】 ED後ダンス LETS DANCE BOYS! 【ベヨネッタ】.mp4_000123790
【BAYONETTA】 ED後ダンス LETS DANCE BOYS! 【ベヨネッタ】.mp4_000159792

どうも噂によると全チャプターをオールピュアプラチナでクリアするとジャンヌが使えるとか、所持金を100万溜めるとロダンと戦闘するハメになるなどの聞き捨てならない噂を聞きましたので、クリアした後も楽しみは沢山ありそうで大変ワクワクしてきますね。

個人的に「バイオハザード4」「デッドライジング」以来のみっちりハマれるゲームに遭遇した嬉しさに感激しております。
皆さんも一度プレイしてみてはいかがでしょうか。

【ジャンル】:ゲーム 【テーマ】:BAYONETTA
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