-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2013-08-11 22:31 | カテゴリ:日記
昨日から開催されたコミックマーケット84、通称夏コミが開催されましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

聞くところによると、今年は1000年に一度の猛暑という事で…

ぼくは昨日は現場仕事だったのですが、余りの暑さで何度も倒れそうになりました。
それでも現場の気温は37℃。ちなみにコミケ会場の室外温度は40℃を超えたそうで。

そんな中、お宝本を探して地獄の蒸し風呂の中に飛び込む勇者の皆さん、本当にお疲れ様です。
どうか安全第一・健康第一で、あす一日を過ごしてくださいね。

…えー、さて、そんな地獄真っ盛りの夏コミですが、ぼくの主催するサークル・華ディスコも新刊をご用意いたしました。

スペースは東4・5・6館・チ13bになります。(クリックで拡大)
space.jpg


そして新刊のタイトルは「ニチブツ毒本・体験版」です。
完全版は今回間に合いませんでした。申し訳ないです。

体験版という事でイベント限定販売、ショップさんへの委託もありません。

今回の夏コミと11月のゲームレジェンドのみの頒布となります。


さて、この「ニチブツ毒本・体験版」ですが、体験版でありながら68ページという超ボリューム!
内容は、ニチブツの一般向けゲームについて時系列順にレビューしていくという内容になっております。

以下に内容のサンプルを添付しておきますので、気になる方はクリックで拡大して
読んで頂き、気力・体力に余裕がありましたら、スペースまで立ち寄って頂ければと思います。
にち1にち2にち3
にち4くれくまにち5

また、体験版の表紙はニチブツでアーケード版「麻雀刺客」のキャラデザイン・原画、MSX2版の企画・原画・キャラクターデザインを手掛けられたkotobukiさんによる描き下ろしでありまして、これは要チェックですよー!

今回の夏コミは諸般の事情で、ぼく本人は参加出来なかったのが非常に残念なのですが、新刊の内容につきましては魂と命を削って作り上げました。
余裕がありましたら、明日の夏コミ最終日にスペースまでお越し頂ければと思います。



【ジャンル】:アニメ・コミック 【テーマ】:同人活動日記
| トラックバック(0)
2013-08-05 21:13 | カテゴリ:日記
あーさてさて、拙ブログを楽しみにしている方には大変申し訳ないほどにブログを放置してしまいました。

何せ、仕事と育児に毎日相当数の時間を割かれてしまう現在、一週間近く悩んでブログの記事を書く暇が無い上に、ブログのエントリーとして発表する文章のほとんどを同人誌の執筆活動に費やす結果となり、日々の好き勝手な発言はツイッターの方に完全移行してしまったんですね。

コメントは全て読ませて頂いたのですが、返信するのも遅れに遅れる始末。
なので、今回苦渋の決断としてコメント欄も閉鎖してしまいました。申し訳ない。
何かコメントがありましたらツイッターの方でメンションを飛ばして頂ければ幸いです。

…で、ですね。
日々多忙だったのは理由がありまして。

関東地方の方は御存知でしょうが、ぼく、テレビに出演してしまいました。
といっても、犯罪行為を犯してタイーホされた訳ではなく、「脱衣麻雀」の研究者・解説者として、その知識を貸して欲しいとテレビ局の方からオファーがあったんですね。

最初は、どういう悪質な冗談かと思いましたよ。

んで、そのテレビ番組というのが…
タモリ倶楽部 みぐぞうmp4_000001968

何とびっくり、「タモリ倶楽部」。

うわー、これでぼくも「エロ漫画界の座敷わらし」こと、三峯徹画伯と同じステージに立ってしまったワケですね(困惑)
タモリ倶楽部 2010_10_15 三峯徹.avi_000106940
タモリ倶楽部 2010_10_15 三峯徹.avi_000872872


実は収録が6月半ばに終わっており、実際放送されるまでは「番組がお蔵入りになる」「ぼくの登場部分だけカットされる」という仕打ちを受ける恐れがあった為、誰にも言えなかったんですね。
いやほんと、収録の時に余計な事をベラベラ喋ってしまったおかげで、どこぞのTV番組で「鳩山由紀夫・前首相と一般人が交流する」内容だったのに、その参加者さん達から「沖縄の基地移設から何から、あんたの言ってる事、嘘だらけじゃないか!」とかの罵倒の十字砲火を浴びまくってしまい、CM明けには排除された出演者の座席にチューリップの鉢植えが置かれた、みたいな扱いを受けるんじゃないかと戦々恐々だったんですよ。

それでもスタッフの方たちの神編集によって、無事に放送されることとなりました。
タモリ倶楽部 みぐぞうmp4_000153403
タモリ倶楽部 みぐぞうmp4_000159943

そして、ぼくのキモいツラが公共の電波に映るハメに…

タモリ倶楽部 みぐぞう

ちなみに肝心の収録ですが、何年か前の同番組の「スペースインベーダー生誕25周年」の時にロケで使われた喫茶店さんなんですね。
「おおー、インベーダー特集と同じ座席の位置じゃんー。タモさんが生で動いて喋ってるよー。いいもん観れたなー」と完全に他人事で冒頭のトークを眺めていたぼく。
タモリ倶楽部 生誕25周年記念 インベーダーに侵略された人々.flv_000142909タモリ倶楽部 生誕25周年記念 インベーダーに侵略された人々flv_000035268
タモリ倶楽部 生誕25周年記念 インベーダーに侵略された人々.flv_000194894タモリ倶楽部 生誕25周年記念 インベーダーに侵略された人々.flv_000184584

そこでディレクターさんから「みぐぞうさん、今から合図出すんで、会話に乱入してください」との指示が。

ええええっ!?マジで!?

えーと、ぼくテレビ出演初めてのド素人なんですけど。
そんな本番イッパツ撮りの中でもテーブル筐体囲んでるタレントさん達に飛び込みで混じるって、どういう事だよ!
一緒に出演するタレントさん達との挨拶も無し・リハーサルも無し・メイクも無し、しかも普段着」というスパルタンな状態ですよ!

そんなガチガチ緊張状態の中で必要以上に声は甲高くなり、喋りも早口になる始末。そしてそんなキモヲタ状態のぼくを速攻でガダルカナル・タカさんにイジられる始末。
タモリ倶楽部 みぐぞうmp4_000606689

もう舞い上がってしまって何を喋ったかほとんど覚えていないのですが、プロ雀士の資格もあるアンジャッシュ児島さんが「VS麻雀トライアングル」に挑むさまを解説者役として指南するハメに。
タモリ倶楽部 みぐぞうmp4_000252285
トライアングル

今回取り上げた脱衣麻雀特集で使用された基板は全てぼくの私物でございまして。スタッフさんと数日にも及ぶ会議の結果「並大抵の努力では勝てない、古臭いタイトルを用意して下さい」というリクエストに合致したのが、このタイトルだったんですよ。

このタイトルがどれだけ難易度が高いかと言うと、「プレイヤーが負けたり流局でも全部服を着る」「コンティニューは一切なし」という超絶スパルタンなシステムという。

…ちなみに今回取り上げたタイトルが全てダイナックス作品だったのは、別にぼくがダイナックス大好きっ子という理由ではなく、ぶっちゃけ他のメーカーさんからは全て断られたからなんですよ。
そりゃぼくだって「スーパー○禁版」とか「スーパーリアル麻雀PII」とか「麻雀刺客」とか紹介出来るもんなら紹介したかったんですよー。ついでに言うと、オトナの理由で取り上げられなかったタイトルは20タイトル以上に登ります。

そして熱戦の結果も虚しく、ギャルの全裸は拝めない結果となってしまいました。
2時間の収録でクタクタになってしまったアンジャッシュ児島さんへの慰労として、Aのギャルの全裸グラフィックを置いておきますね。

BQfwrwICYAA-wSC.jpg

そして、全く選ばれなかったBのギャルの不遇ぶり。

bdcam 2011-06-20 22-14-11-859

まあ、このギャルは、ぼくもパスだわ。


そしてコーヒーブレイクでダイナックス作品の歴史をかいつまんで紹介するミニコーナーですが、実はこの解説も完全にアドリブでした。
「雀遊記」の紹介がカットされたのは悲しかったけど、あの大問題作「アマンドピンキー」が公共の電波に乗った事を思えば大満足でしょう。
130805220906.jpg

こんなもん、地上波でノーカットで放送出来るわけありませんわな。

まあ、前述したように2時間の収録で実際に使用された部分は20分にも満たないので、仕方ない部分はあるのですが。

ちなみに「笑っていいとも」の「淡々と仕事をこなす」タモさんとは違って凄まじく活き活きしているタモさん。
放送出来ない下ネタギャグを飛ばしまくっておりました。
s-タモリ倶楽部 みぐぞうmp4_000886051
s-タモリ倶楽部 みぐぞうmp4_001109224

実際に放送された下ネタギャグは「俺、プロだよ。免許持ってるもの。セックスのプロ」だけで、それ以外は全てカットされておりました。
いやあ、あれ本当に面白かったんだけどなあ。放送されなかったのが本当に残念。

とにかく楽しい収録で、あっという間の二時間でした。
また第二弾の企画があれば出演したいですねー。

---------------------------------------------------------------------
さてさて、もう一つのトピックはこちら。
ラッキーにも今年の夏コミ、受かってしまいました。
まさか受かるとは思っていなかったので、来年発行予定でコツコツ進めていた「ニチブツ毒本」の一般ゲームレビュー部分のみを9割完成したものを体験版として頒布する事になりました。

ちなみに「ニチブツ毒本・体験版」の表紙イラストはアーケード版「麻雀刺客」のグラフィック担当・MSX2版「麻雀刺客の企画・グラフィックを担当されたkotobukiさんの描き下ろしイラスト!

参加日は3日目の8月12日の月曜日。
スペースは東チブロックの13bになりますー。


サンプルページは、現在平行して作業している「ダイナックス毒本」の増補改訂版の「ダイナックス毒本PERFECT」(全ページフルカラー・再編集&新規コラムとインタビューを追加してます)のサンプルと一緒にpixivにアップしていますので、こちらを参照して頂ければと思います。

では今回はここまでー。
夏コミの準備でお尻に火が付いているので慌しく終わります。

でわ股。
【ジャンル】:アニメ・コミック 【テーマ】:同人活動日記
| トラックバック(0)
