-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2007-09-24 14:23 | カテゴリ:ゲーム
ヤフオクウォッチさんの7月25日の記事の中に「ファミコン初のアダルトソフト「スーパーマルオが49万9千円で落札された」というニュースがありました。

「二ヶ月も前の出来事を今更語ってどうする」というご指摘もあろうかと思いますが、当ブログは20年以上も前の出来事を昨日の事のように語る時空と頭の歪んだ管理者によって運営されているという事で、どうかご容赦下さい。

さて、マイコンブームやファミコンブームの影でマニア達の間で「裏ソフト」と囁かれるゲームがいくつもこっそり存在していたのはゲーム暦10年以上の人達にとってはご存知の事かと思いますが、例を挙げるならばファミコンにおける一連のハッカーソフト達、スーファミにおける「SM調教師・瞳」PCエンジンにおける「しあわせうさぎ」シリーズが有名なところでしょうか。

その始祖とも呼べる裏ソフトは1983年に一部マニア達の中で「パスカル」と呼ばれる裏ソフトが噂で囁かれていたものだと記憶しております。しかもそれが過激極まりないエロゲーである事も。

しかしまあ、先日のエントリーで紹介した「歌麿」といい、1983年にはゲーム業界の中限定でエロにまつわる邪念でも渦巻いていたんでしょうか。大変気になるところですが。

さて問題の「パスカル」ですが、グラフィックの解像度が160x100ドット・デジタル8色、サウンドはビープ音のみという現代からすれば冗談としか思えないような低スペックぶりで再現されるエロゲーのゲーム画面はこんな感じです。




(どうでもいい話ですが、この単色ギャルを見ると1982年にデータイーストから発売された「ディスコNo1」を思い出して仕方がありません。)




…当時プレイしたマニア達は「やっぱこんなもんか」と失笑したものですが、すばしこく逃げ回るギャルをテンキー操作で追い詰めてスペースバーを連打した先のご褒美シーンには、プレイヤーの全てが目を疑った光景が映りました。






当時の常識を覆すグラフィックで、しかもアニメーション付き。その衝撃は計り知れないところがありました。

後年、デービーソフトマカダミアソフトから「177」という勝手にリメイクされた作品が発売されましたが、国会で「不謹慎ゲーム」と取り上げられたおかげで正式流通作品にも関わらず、こちらも現在では裏ソフト扱いになってしまいました。







相変わらず前置きが異常に長くなってしまいましたが、今回ヤフオクで49万9千円で落札された「スーパーマルオ」のカセット画像はこちら。



「SUPER MARUO」の「U」の上にゴミっぽいものが確認されますが、これは懐かしい「ファミコンカセットダビング機の生カセット」に使われていた切り替えスイッチですね。

ファミコンカセットのコピー機は、当時雑誌の片隅でこっそり通販していたので現物を持っている人は極めて少ないのですが、実はコピー機本体よりも「生カセット」自体が激レアでして、わたくしも現物は一度しか見た事がありません。

※参考リンク

ファミリー・エース
(ゲーム貴族さま)
ファミコピア ダビロボ君
(KUBOKENさま)

さてさて、その生カセットを使用したであろう「スーパーマルオ」ですが、ゲーム画面を紹介していた本が部屋の中にあったのでスナップショットをご紹介。




ゲーム画面は「パスカル」と同等のショボい画面ですが、問題はご褒美シーンです!

どんな素晴らしいえっちグラフィックが拝めるのでしょうか!!








…このスナップショットを見た皆さんが感じた感想は大体想像出来るのですが、ご安心下さい。


当時の子供達も「これはないわ」の感想しか浮かびませんでしたから。


HAZUKI(偽諭吉)さんのHP内コンテンツ「偽アリスの館 第1回「スーパーマルオ」」に詳しく触れられておりますが、このゲームの存在に激怒した任天堂が発売元の昭和通商を訴えたので(当然だと思う)、実質の発売期間は1ヶ月足らず。おかげで市場への流通量の極めて少なく、これ以上無いくらいの激レアソフトの誕生と相成った訳であります。

こういったレアソフトに関する豪快なプレミア価格を見るとつけ、つくづく需要と供給のバランスが著しく偏ると今回のような伝説級のお値段になってしまうという好例でしたね。

わたくしもコレクターの端くれとして、このゲームに50万円近くのお値段が払えるかと自問自答してみたのですが…

多分、競り合いに参戦していたでしょうね。

今回は、事前にゲーム画面を知っていたから回避しましたが。



管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://migzou.blog84.fc2.com/tb.php/120-3def288a
