-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2007-09-30 22:02 | カテゴリ:おすすめ漫画
多忙で何日か放置していた当ブログも、とうとう20万ヒットを超えてしまいました。

いつも訪問して下さる皆様、ありがとうございます。

わたくし、ちょっぴり怯えて涙目ですけど。


さて先日、仕事帰りに立ち寄ったコンビニで何か漫画を買おうとしたのですが、普段足を止めないレディースコミックのコーナーに気になる本を見つけました。

怖い女の仕返し 特集・嘘吐き男に倍返し Vol.38」




…ええと、わたくしレディースコミックってものは「素敵な彼とのラブラブ恋愛体験コミック」みたいなものだけかと思ってたんですが、どうやら「嫁・姑の確執」「ご近所の許せない非常識な人」「最愛の人を奪った許せない恋敵」などドロドロした怨念渦巻くカオスな出来事を綴った体験本も多く出版されているみたいです。

強烈なインパクトを放つ表紙につられて中身も確認せず買い物カゴへ放り込んだんですけど、じっくり読んでみるとこれが面白い。

「自分のデタラメな女性関係を嘘でごまかし続けるクズ亭主への報復」

「頭と尻の軽い後輩を見下すプライドの高いオールドミスが出会ったシンデレラストーリー(に見せかけた転落劇)」

「デート商法に騙された夫のおかげで家庭崩壊する危機を、回避するために妻がとった行動とは?」

「バカ夫とその家族に虐げられ続けていた妻が、鬼嫁として覚醒して徹底的に逆襲する」



などなど、少年漫画の基本フォーマットである「努力・友情・勝利」とは別次元で展開される真っ黒なストーリーに度肝を抜かれっぱなしでした。

また、作家陣の年齢層の高さゆえなのか今では見られないアナクロな表現も散見され、ショックを受けた主人公が天を仰いで「ガーン!!」とか、「厳格な両親に逆らって、グレた娘」がありえない格好のグレ方をしていたりと、そういった別方面の楽しみも盛りだくさんです。








そんな「怖い女の仕返し 特集・嘘吐き男に倍返し」誌ですが、物凄い目玉作品がありました。それが如月里実せんせいの「思い込み」です。まずは表紙を御覧下さい。




…この表紙を見た瞬間の衝撃は忘れられませんでした。


何というか、「こんな画力の作品がよく商業誌で掲載されたな」とか「作家が原稿を落として代原無し。仕方なく編集者が一日で描いたのかなあ」とか様々な憶測がよぎったのですが、真相は一体何なんでしょうか。気になってたまりません。

ストーリーも「平凡な男子高校生・八代があこがれるクラスのアイドル・由美。ファンシーショップでウインドウショッピングをしていた彼女を偶然見かけてから、何故か由美は八代に好意を寄せるようになる。由美の部屋に招待された八代が見つけたのはファンシーショップから紛失した一品物のクマのぬいぐるみだった。そして八代は万引きの暴露を恐れた由美によって刺殺されてしまう」という内容なんですが、

正直矛盾だらけの展開の上にヘタクソを通り越して読む者を不安に陥れる稚拙な絵、バストショットだらけの構図と相まって話に没入出来ないまま唐突に終わりを迎える内容に、しばし呆然としてしまいました。














この作者さんは、ともすれば異能漫画家・徳南晴一郎の再来になるやも知れない逸材の香りがプンプン致しますので、出版社さんは全力でプッシュしていくべきだと個人的に思います。







…まあ、それ以上に小田原ドラゴン先生の臭いもプンプンするのですが。



管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://migzou.blog84.fc2.com/tb.php/121-1f9ca5f9
