-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2007-10-07 01:59 | カテゴリ:日記
先日、会社の後輩が「ゲームセンターCX DVD-BOX 3」を購入し、感想を聞いたところ「大魔界村ってヤバいゲームですね」という感想を述べてくれました。

ゲームセンターCX DVD-BOX3.03特典映像 「大魔界村 ~DVD限定 ディレクターズ・カット~」.avi_002331262

ゲームセンターCX DVD-BOX3.03特典映像 「大魔界村 ~DVD限定 ディレクターズ・カット~」.avi_000079145

ゲームセンターCX DVD-BOX3.03特典映像 「大魔界村 ~DVD限定 ディレクターズ・カット~」.avi_002749213




その時、自慢たっぷりに「そう?俺当時はゲーセンで1コインクリア出来たよ。有野しょぼいねー」とうっかり言ってしまい、「マジっすか!腕前見せてもらっていいですか!」と食いつかれてしまいました。

やべえ、大口叩き過ぎたと青ざめるも時すでに遅く、リプレイ動画作成を約束させられてしまいました。

とりあえず、棚からPS2版「カプコン クラシックス・コレクション」を引っ張り出してリハビリがてらプレイしたのですが…
ゲームセンターCX DVD-BOX3.03特典映像 「大魔界村 ~DVD限定 ディレクターズ・カット~」.avi_001956020

ゲームセンターCX #34 「死闘再び…「大魔界村」」 (640x480 DivX5.02).avi_003317851

ゲームセンターCX #34 「死闘再び…「大魔界村」」 (640x480 DivX5.02).avi_003348448



こんな激ムズゲームを仕事でクリアまでプレイさせられる有野課長が心底気の毒でたまりませんでした。


3時間ほどかかって2周クリアは出来たのですが、1コインクリアは夢のまた夢。レトロゲーマーにありがちな事なんですが、過去の腕前を過信して昔の激ムズゲームをナメてかかっていたとしか思えません。

しかも当時の反射神経とセンスは衰え、無駄なゲーム知識と捻じれた批評眼だけが肥大化したというダメ進化を遂げた現在では言い訳ばかりが頭をよぎる始末。

ですが言わせて下さいな。前作「魔界村」と比較して多彩な地形はいいのですが、ゲームシステムと上手く噛み合っておらずに「ガチガチのパターンゲームでありながら、適度に挿入されたランダム要素が足枷になっており、時々絶望的な状況に追い込まれる」のはいかがなものかと。








ちなみにリプレイ動画作成中、一回のプレイでこれだけの詐欺パターンが出現しましたよw 運が悪すぎるだけかも知れませんが。(ちなみに3面前半で斧を取らされ、4面前半で鬼カゲロウに跳ね飛ばされて落下死2回…)

それでも当時やりこんだ理由は、あの時代で出色の完成度であった事と(後発でありながら「ウィロー」の大味っぷりには相当ガッカリしました)高難易度のゲームゆえに後半面に到達するだけでギャラリーの羨望を集められた事でしょうね。

なんとか当時の感覚を思い出して悪戦苦闘したところ、2周目4面までは1コインで進む事が出来ました。本日「リプレイ動画はもうちょい待ってくれ」と後輩に伝えようとしたところ

「ああ、もういいっす。それよりこの前買ったファミコン版「メトロクロス」面白いっすねー。クリア動画が見たいです。」


…ごめん、それは無理。

当時1コイン8面道中が限界だったしorz

このやり切れない気持ち、どこにぶつければいいんでしょうか。今時、「大魔界村」1コインクリア出来ても誰にも自慢出来ないのですが。
【ジャンル】:ゲーム 【テーマ】:レゲー
コメント(4) | トラックバック(0)

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://migzou.blog84.fc2.com/tb.php/124-496c9a48
