-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2008-01-09 23:11 | カテゴリ:ゲーム
開設して早一年以上が経過した拙ブログですが、ここしばらくのエントリーが80年代に偏っている感じがしたので本日のエントリーは新し目の話題を振ってみたいと思います。

さて、今から15年前の1993年の事ですが、かねてよりマイナーハードの烙印を付けられていたセガの家庭用ゲーム機「メガドライブ」ですが、この時期になって普通に面白いゲームが続々と発売され、ハード発売当時から大して面白くも無いゲームをプレイさせられ続けていたメガドライバー達は長いトンネルから抜けたような安堵感に包まれたものでした。



しかし、1990年に発売されたスーパーファミコンが得意としていた「ドラゴンクエスト」「ファイナルファンタジー」シリーズに代表されるロールプレイングゲームというジャンルは徹底して弱く、スタンダードなロールプレイングゲームはこれといって無い状態でしたが、この1993年に革命的なロールプレイングゲームが発売される事になります。

「ファンタシースター・千年紀の終わりに」
ファンタシースター ~千年紀の終りに~ part00 オープニング.flv_000035000


SFファンタジーという革新的な世界観に、美麗なグラフィックとサウンド。そしてシリーズの集大成にふさわしい壮大なストーリーを24メガという大容量に凝縮した名作であります。
ファンタシースター ~千年紀の終りに~ part00 オープニング.flv_000047067

ファンタシースター ~千年紀の終りに~ part09 プレートシステム.flv_000087300

ファンタシースター ~千年紀の終りに~ part17 ガルベルクの塔.flv_000207867


…しかし、今回取り上げるのはこちらでは無く、1年前に拙ブログで紹介した糞RPG「魔天の創滅」なんですな。
度重なる発売延期の末にリリースされた本作は、前述した「ファンタシースター・千年紀の終わりに」の10日後に発売されました。しかも容量は8メガ。

稚拙な日本語で紡ぎ出される陳腐なストーリーと、ヘタレた人物グラフィック。そして何よりしょっちゅう手詰まりになる破綻しきったゲームバランスは、国内で発売されたRPGの中でも屈指の腐りっぷり。
メガドライブ 魔天の創滅 このゲームは現実よりリアルだ!①.flv_000248350


メガドライバーとして一度はクリアしておかなくては、と何度も何度も挑んではみたものの結局クリア出来ずじまいでした。その最大の原因は、瞬殺しまくりの破綻したゲームバランスとセーブデータ作成が1箇所のみという素敵なコラボレーションの賜物なんですけどね。

ところが、そんなゲームのプレイ動画やエンディングをニコニコ動画にアップする猛者が登場。






こんな狂ったゲームをエンディングまでプレイする物好き(褒め言葉)がいるからニコニコ動画は面白いんだよなあ。

さて、ニコニコ動画が見れない方の為にラスボス戦~衝撃のエンディングについてちょっぴり触れておきますと

「主人公は実はラスボスである悪魔ルキフェルの息子だった。ルキフェルの魔力によって本来の姿に変身させられ、主人公自身の手によってヒロインを殺してしまう。その後正気に返った主人公はルキフェルを倒すが、真の敵は神である事を知った主人公は神を倒す決意をする」というものなんですが、
メガドライブ用RPG『魔天の創滅』ラスボス戦~エンディング.flv_000050617


中二病丸出しの陳腐でイタいシナリオは、スペランカー様のようにサクサク死んでいくメインキャラクターとグダグダなメッセージ・無いに等しい演出のおかげでこれっぽっちも感情移入出来ない事請け合いです。
メガドライブ用RPG『魔天の創滅』ラスボス戦~エンディング.flv_000064131


メガドライブ用RPG『魔天の創滅』ラスボス戦~エンディング.flv_000194862


そして、神を倒す事を誓った主人公や、その後の展開については
メガドライブ用RPG『魔天の創滅』ラスボス戦~エンディング.flv_000250817

メガドライブ用RPG『魔天の創滅』ラスボス戦~エンディング.flv_000263064

メガドライブ用RPG『魔天の創滅』ラスボス戦~エンディング.flv_000275042

メガドライブ用RPG『魔天の創滅』ラスボス戦~エンディング.flv_000481582


全くなしという潔さ。

ここまで徹底されると、もうかける言葉もありませんな。

辛気臭い曲と共に流れるスタッフロールの中に「バランス テスターズ」の名前が入ってるのだけが驚きでした。
メガドライブ用RPG『魔天の創滅』ラスボス戦~エンディング.flv_000409676


バランス調整をしてあの出来って事は、ベータ版はもっと凄まじい出来だったと受け取っていいのでしょうか。

何はともあれ、別の意味で有名になってしまった本作ですが、この尻切れトンボな展開を改良して、wiiのバーチャルコンソールラインナップに入れてみてはいかがでしょうか講談社総研さん。

まあ、わたくしは絶対買いませんけどね。

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://migzou.blog84.fc2.com/tb.php/144-e641d7e3
