-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2008-01-13 03:57 | カテゴリ:アニメ
最近ニコニコ動画で懐かしのアニメ「うる星やつら」の視聴にハマッているのですが、どうにもこの作品だけは青春時代の思い出が詰まり過ぎていて観ていて複雑な感傷に囚われてしまいます。
一介のゲーム小僧だったわたくしを、取り返しのつかないアニヲタに染め上げてしまった罪深い作品なのですから。

このアニメ版「うる星やつら」は、豊富な予算と制作側の愛情とセンス・技術と情熱のおかげでテレビシリーズとは思えないほどのハイクオリティを長期間維持して当時相当数のファンを獲得したものです。

その人気要素の一つとして、現在ではありえないほどのソフトエロ・お色気表現がありました。なんせ放送開始1話の時点でラムがトラジマビキニを剥ぎ取られるシーンがゴールデンタイムに放映されるほどでしたから。
うる星やつら 第001話・第002話.flv_000669235

そこで今回は「うる星やつら」放映中印象に残ったエロい回をピックアップしたいと思います。それ以外の要素は、語りだすと収拾が付かなくなるので割愛致しますね

■第076話 「決死の亜空間アルバイト」
原作を知っている者ならば、次回予告の時点で大変期待した一作。ところがいざ蓋を開けてみるとチーフディレクター・押井守氏の趣味が大暴走。つげ義春・寺山修二を基調とした難解で不条理な展開を前半15分のAパートを丸々使い切ってしまうという荒業をやってのけました。
今見直してみると「ねじ式」「ゲンセンカン主人」等、パロディの元ネタが解ると面白さは倍増なのですが、当時小学生だったわたくしには普通に怖いだけでしたね。

うってかわってBパートはシリーズ屈指の大サービス状態。レギュラー女性陣のマッパ(真裸)が拝めまくりです。なおこの辺りから「サービスシーンのある回=西島克彦氏が作画に関わっている可能性が非常に高い」という公式がわたくしの中で確立されました。
うる星やつら 第076話 「決死の亜空間アルバイト」 (DVD 640x480 WMV9).wmv_001208708
うる星やつら 第076話 「決死の亜空間アルバイト」 (DVD 640x480 WMV9).wmv_001243201
うる星やつら 第076話 「決死の亜空間アルバイト」 (DVD 640x480 WMV9).wmv_001258925
うる星やつら 第076話 「決死の亜空間アルバイト」 (DVD 640x480 WMV9).wmv_001303636


■第124話「マル秘作戦・女湯を覗け!」
前半15分間視聴者を焦らせまくった76話の反省からか今回はサブタイトルから非常にあからさまな煽りっぷりで、わたくしも当時ビデオにしっかり録画しましたよ。もちろん標準で。しかしながら、作画レベルは中の下。あげくの果てに全編通してレギュラー男性陣のあられもない姿だけが延々映るという内容でした。
うる星やつら  第124話.flv_001371205
うる星やつら  第124話.flv_001374499
うる星やつら  第124話.flv_001423048


エロを期待した視聴者を一本釣りしたスタッフの遊び心にはしてやられましたが、今考えると完全に放送事故レベルの内容ですねこれ。

ちなみに面倒の妄想シーンで一応ラム・おユキのセミヌードが出て来るのが一服の清涼剤といったところでしょうか。
(アニメHシーン)うる星やつら 女湯でメインキャラ全裸.mpg_000023690

■第136話「大恐怖!おユキついに怒る!!」
ランが弁天にバズーカをブッ放すシーンでの豪快な大股開きと近寄るラムのお尻のムチムチ感がたまりません。ランのパンティの作画はオール色トレスという念の入り様。エンディングに西島克彦氏の名前は見当たらなかったのですが、この絵のタッチはどう見ても氏のソレだと思うのですがいかがでしょうか。
アニメ うる星やつら 第136話.flv_001005421
アニメ うる星やつら 第136話.flv_001009842

ちなみに背景動画も相当にリキが入った回でして、TVシリーズでよくこんな作画が出来たものだと感心するばかりです。

■第192話「刺激的だっちゃ! 恐怖の頭上クーラー!!」
後期の中でもギャグセンスとソフトエロ描写が光る回。原作の「妄想フーセンガム」のエピソードを上手く取り入れて消化しています。特筆すべきは、今回スナップを撮った部分だけ見るとどう言い訳してもエロアニメにしか見えないところですね。

うる星やつら  第192話.flv_001223394
うる星やつら  第192話.flv_001245833
うる星やつら  第192話.flv_001260052
うる星やつら  第192話.flv_001261720
うる星やつら  第192話.flv_001264431

あたるのクラスメートの中にラムの裸を妄想している奴がいるのは百歩譲ってアリだとしても、その脱がせ方が「全裸にトラジマソックス」というのはどう考えても趣味良すぎだろう
うる星やつら  第192話.flv_001234917


今回の紹介はここまでですが、アニメ版「うる星やつら」の名誉の為に言っておきますと、本作のウリは決してソフトエロ・お色気では無い事を強調しておきますね。ついでに、わたくし自身もそこまでの「うる星」マニアじゃない事も。

その証拠に、先ほどプレイしたPC-8801版「試験に出るうる星やつら」の正解率が7割切ってましたから。


※「試験に出るうる星やつら」…オフィシャルで発行されたカルト問題集ゲーム。原作・アニメを知り尽くしていないと質問の意味すら理解出来ないカルトゲーム。

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://migzou.blog84.fc2.com/tb.php/145-fca99f5b
