-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2008-03-06 01:55 | カテゴリ:ゲーム
「ストリートファイター4」の情報も序々に出揃い始めた今日この頃ですが、プロモ動画を見ているうちに言い様のない不安に駆られてくるのはわたくしだけでしょうか。
ストリートファイターIV - トレイラー2本‐ニコニコ動画(SP1).flv_000007440
ストリートファイターIV - トレイラー2本‐ニコニコ動画(SP1).flv_000033079
ストリートファイターIV - トレイラー2本‐ニコニコ動画(SP1).flv_000024079
ストリートファイターIV - トレイラー2本‐ニコニコ動画(SP1).flv_000021160

この何とも言えない不安感、杞憂であればいいんですけどねぇ…

さて今回は、カプコン2D格闘黄金期を飾った「VS」シリーズについて語ってみたいと思います。
当時全てCPS2ロムカセットで購入した思い入れの深いゲームたちの勇士、とくと御覧あれ。
…いじわる電池の件ですか?それは聞くな。

■X-MEN チルドレン・ジ・アトム
当時ストIIの焼き直しばかりリリースしていたカプコンが心機一転して発売した、のちのシリーズ1作目。
ちなみに開発者は「ストII」企画マンの西谷亮氏。(現アリカ社長)非常に斬新かつ奥深い内容だったのですが、日本でのセールスは「KOF’94」に負けてしまったのが残念でした。

おかげで「X-MEN」派のわたくしはいつでもゲーセンで待たずにプレイ出来て重宝したものです。学生を中心に対戦が大盛況だった「KOF'94」と比べて、こちらは寂しい限りでしたけどね。
xmco0004.png

難易度もそれほど高くはないものの、後半面のセンチネルの強さとラスボス「マグニート」の強さは壮絶の一言。当時どのキャラを選んでも倒せなくて苦労したものです。

ちなみにシルバーサムライ・ウルヴァリン・オメガレッドを使っていた時に「ダウンした女性キャラの近くで勝利ポーズをキャンセルしてしゃがみポーズを取る」という遊びを繰り返していたところ、女友達に「キモい」という褒め言葉を頂きました。
xmco0022.png

xmco0024.png

わたくしの使用キャラ:ウルヴァリン、アイスマン

■マーヴル・スーパーヒーローズ
「X-MEN」のヒットを受けてリリースされたシリーズ二作目。「ヴァンパイア」のチェーンコンボを発展させた「エリアルレイヴ」が売りなのですが、当時は複雑過ぎてなかなかマスター出来ずにおりました。そのキャラクターチョイスとシステムのマニアックぶりは特筆モノ。おかげで大したヒットもせずに消えてしまった印象の強い作品です。良く出来てるんだけどなあ。
mshj0000.png

キャラクターのアニメパターンの豊富さと流麗さは、当時発売された対戦格闘ゲームの中でもトップクラスの出来栄えでして、本作はセガサターンとプレイステーションに移植されたのですが、読み込みの長さの割にアニメパターンは削除されまくりでした。
mshj0002.png

TVアニメで知名度のあった「X-MEN」とは裏腹に、日本ではいまいち馴染みの薄いアメコミキャラが多数参戦。「スパイダーマン」といえば東映版「超人ハルク」といえばテレビドラマ版を真っ先に連想するわたくしが少数派だったのでしょうけど。
わたくしの使用キャラ:ウルヴァリン、キャプテンアメリカ

■X-MEN VS ストリートファイター
当時大ヒットした「KOF」シリーズの影響を受け、2対2のタッグバトルが導入された記念すべきVSシリーズ第一弾。SNKに比べてダサいダサいと揶揄されたカプコンのキャラクター造形ですが、本作でそのイメージは払拭されたと言えるでしょう。
xmvs0003.png

業界随一とも言えるカプコンの2Dアニメーション技術によって画面内を暴れ回るキャラクター達の魅力は、当時KOFシリーズに傾倒していたわたくしですら再びカプコン信者に引き戻すほどのインパクトがありました。
xmvs0004.png

それにつけても「X-MEN」の ミュータントチームに合わせて必殺技が強化された「ストZERO」の面々の狂いっぷりは必見。それはもはや格闘家というよりも、どこに出しても恥ずかしくないミュータントっぷりです。画面内を覆い尽くす真空波動拳や気功掌のインパクトは特筆モノ。

しかしまあ、これだけ「友情」を全面に押し出した企画でありながら、最終ボスは「それまでのパートナーキャラクター」ってのは、倫理的にどうなんだとは思いますが。
わたくしの使用キャラ:ウルヴァリン、ローグ、ケン

■マーヴル・スーパーヒーローズ VS ストリータファイター
前作の好セールスを受けて発売されたシリーズ第二弾。いまいち受けの悪かった「マーヴル・スーパーヒーローズ」とストリートファイターとのコラボはいいのですが、リュウ・ケンタイプに偏ったキャラクターチョイスはちょっとアレだったかなと。
mshv0000.png

即死コンボだらけだった前作の反省点から強烈にコンボ補正がかけられたのはバランス調整的には仕方が無いのでしょうが、前作よりも爽快感が減少したのは残念でした。
mshvsfj2.png

特筆すべきは、とんねるずの番組「生ダラ」の企画から誕生した「憲麻呂」の存在。そのブサイクな風貌でマーヴル社のスーパーヒーローをボコボコにするんですから、そりゃ海外版では存在そのものを抹消されますわな。
mshvsfj20002.png

ちなみに開発バージョンでは憲麻呂の投げ技に「おカンチョサービス」というものがありまして、その技たるや「相手の肛門に指をブッ刺して地面に何度も叩き付ける」いう凄まじいものでした。よくマーヴルから版権を引き上げられなかったな。
わたくしの使用キャラ:ウルヴァリン、オメガレッド、キャプテンアメリカ、憲麻呂

■マーヴル VS カプコン クラッシュ・オブ・スーパーヒーローズ
VSシリーズの集大成とも言うべき隠しキャラも含めたキャラクター数は圧巻。プレイヤーキャラクターから選考漏れしたキャラクターもスペシャルパートナーとして出演しますが、そのマニアックさたるや特筆モノ。
mvsc0016.png

アーサー(魔界村)・名無しの超戦士(ロストワールド)なんてものは可愛いものでして、魔法使いピュア&ドラ猫ファー(クイズ・カプコンワールド2)・鐘紡サキ(クイズなないろDREAMS)・ミシェルハート(アレスの翼)などなどファン大喜びなキャラクターが勢揃い。
mvsc0002.png
mvsc0003.png

このゲームをゲーセンで見た瞬間に惚れこみ、中古ロムが市場に出た瞬間に購入した思い入れ深いソフトでもあります。その価格は7万8千円。ソフト単体に注ぎ込んだ金額として未だにこれを超えるソフトはありません。おかげでしばらく赤貧生活を余儀なくされましたが、大変な充実感がありましたね。
mvsc0004.png
mvsc0013.png

開発者の異常な愛情や遊び心がゲーム全体に盛り込まれているのも素晴らしく、特筆すべきはモリガンさんのケツのエロさモーションの全てがロリ心を刺激するロールちゃん(隠しキャラ。の割に専用主題歌までアリ)、小洒落たエンディングとスタッフロールも必見です。
mvsc0026.png

なお、シリーズを追うごとに脇へ追いやられていったサイクロップスさんの不遇ぶりも別の意味で必見です。
わたくしの使用キャラ:モリガン、ストライダー飛竜、春麗

■マーヴル VS カプコン2 ニューエイジ・オブ・ヒーローズ
mvc2_000073940.jpg

開発ハードをCPシステム2からNAOMI基板へとシフトした、マーヴルVSシリーズとしての最終作品。…の割に大幅に削減されたキャラパターン、キャラクターグラフィックと調和の取れないポリゴン背景、場違いで興醒めそのもののパーティーゲームのようなBGM、破綻しきったゲームバランス、割愛された勝利メッセージ、全キャラ共通の手抜きエンディングなどなど、不満点だらけの内容に、落胆を通り越して乾いた笑いしか沸いてきませんでした。
mvc2_000021990.jpg
mvc2_000626359.jpg

海外人気の強いシリーズだけに、無理だとは思いますが「MARVEL VS CAPCOM3」を発売して欲しいと今でも願っているんですがねぇ…このままシリーズ終了なんて勿体無さすぎだと、個人的に思うのですが。
----
さて、いかがだったでしょうか。個人的な思い入れだけで語ってしまったので異論・反論あるかと思いますが、本シリーズに対する愛情を少しでも理解して頂けると嬉しいのですが。

…ところで、「ストリートファイター4」よりも歴史の闇に葬られた「カプコンファイティングオールスターズ」が今でも気になるのはわたくしだけでしょうか。
カプコンファイティングオールスターズ リュウ対イングリッド‐ニコニコ動画(SP1).flv_000003034
カプコンファイティングオールスターズ リュウ対イングリッド‐ニコニコ動画(SP1).flv_000022589


イングリッドたん、3Dで復活して欲しいんだけどなあ。

カプコンファイティングオールスターズ リュウ対イングリッド‐ニコニコ動画(SP1).flv_000143043
【ジャンル】:ゲーム 【テーマ】:格闘ゲーム
コメント(18) | トラックバック(0)

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://migzou.blog84.fc2.com/tb.php/156-83e90b62
