-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2008-05-22 01:20 | カテゴリ:ゲーム
個人的な話で恐縮ですが、わたくしが好きなゲームのジャンルに、いわゆる「アドベンチャーゲーム」というのがあるのですが、ゲームの表現方法が進化するにつれて「アドベンチャーゲーム」というのも様々な進化を遂げました。

その進化した一ジャンルとして「サウンドノベル」というものが生まれました。プレイヤーの選択によって様々な変化を遂げるシナリオという要素は、従来のメディアでは味わえなかった未知の興奮を多くのプレイヤーに与えたものです。

そこで今回は、チュンソフト社の「サウンドノベル」シリーズについて語ってみたいと思います。ちなみに今回のエントリーも割とネタバレ要素を含んでおりますので、未プレイの方はご注意をば。


■弟切草
チュンソフトが制作した記念すべきサウンドノベル第一弾。発売前は「この値段だったら小説10冊買った方がマシ」などと一部では揶揄されましたが、いざプレイしてみるとサンプリングを駆使したリアルな効果音と、プレイヤーの選択によって刻一刻と変化するストーリーは極めて斬新な試みでした。
弟切草 プレイ動画 火傷編 1_2.flv_001179933

弟切草 プレイ動画 火傷編 1_2.flv_001183033

本作のヒロイン「奈美」と二人きりで迷い込んだ洋館で起こる怪奇現象の数々と、徐々に解き明かされる真実と衝撃の結末は、今プレイしても色褪せる事はありません。

数あるシナリオの中で個人的に最も印象に残っているのは「やけど編」ですね。幼い頃に負った火傷の傷の為に、周囲の子供達から執拗なイジメを受け続けた「ナオミ」の徐々に壊れていく心を綴った「青い日記帳」は今でも個人的にトラウマだったり。
弟切草 プレイ動画 火傷編 2_2.flv_000928166


弟切草 プレイ動画 火傷編 2_2.flv_000992166

また、プレイ回数に応じて「選択肢が増える」のも面白い試みでありまして、最初のうちはシリアスな選択肢しか選べないのですが、プレイ回数によっておちゃらけた選択肢がぽつりぽつりと増えていくさまと、どんどん脱線していくシナリオのギャップは、それまでの「恐怖」や「悲しみ」の色合いが濃かっただけに相当なインパクトがありました。
【SFC版】 弟切草 プレイ動画 ピンクしおり編.flv_000967366


■かまいたちの夜
前作の好評から制作されたサウンドノベル第二弾。ストーリーは「スキー旅行に出かけた大学生の主人公・透と彼のガールフレンド・真理が、滞在先のペンション「シュプール」で起こる陰惨な殺人事件に巻き込まれるゲーム」でして、前作よりも「現実に起こりうるシチュエーション」のおかげでリアリティは前作よりも増しました。
かまいたちの夜.flv_000264033

真犯人究明を妨げるトラップが随所に盛り込まれたシナリオのおかげで、初プレイで真犯人を見つける事はほぼ不可能。そのため多くのユーザーは「誰が犯人か解らず、疑心暗鬼に陥る恐怖感」「プレイヤーの推理ミスによって次々と殺されていくペンション宿泊客」という凄まじい恐怖に怯えるはめとなりました。
かまいたちの夜(SFC版) ミステリー編 その9.flv_000221988

実は「かまいたちの夜の醍醐味はバッドエンドにあり」と言われるほどにバッドエンドが豊富なゲームでして、最短ルートで真犯人を告発すると、とんでもなくあっさり終わってしまいます。新規にプレイする人は是非とも攻略サイトなど見ないで独力でプレイする事を強くオススメいたしますよ。
かまいたちの夜(SFC版) ミステリー編 その9.flv_000814047
かまいたちの夜 バッドエンド.flv_000251715

ちなみに本作「かまいたちの夜」はテレビドラマになった事もあります。…まあ、御察しの通り、見事な原作レイプっぷりを炸裂させまして、公式ホームページの掲示板が一時期大荒れになってしまいました。

その結果、都合の悪い書き込みは容赦なく粛清される独裁国家ばりの言論統制が行われる事になったのですが、その検閲を掻い潜って縦読みが掲載されるさまは本作を遊び尽くした一部のファンをニヤリとさせました。何せ、「かまいたち」の最後の謎は縦読みに隠されていたのですから。
フ党の陰謀編 リセット動画.flv_000173338
フ党の陰謀編 リセット動画.flv_000188055

(※左から三行目を縦読みしてみましょう)
おもんない


■街・運命の交差点(サブタイトルは移植版から付きました)
外人部隊から逃亡した傭兵・オタク刑事・ダイエットに悩むお気楽女・謎の組織に勧誘される冴えない学生などなど、複数の主人公達の織り成す五日間のストーリー。様々に絡み合い、影響しあう人間模様を描いた、サウンドノベルシリーズの最高傑作とも呼べる作品です。
サウンドノベル 街 「迷える外人部隊」 高峰隆士 1日目.flv_000147046
サウンドノベル 街 「迷える外人部隊」 高峰隆士 2日目.flv_000270237
サウンドノベル 街 「The wrong man 牛」 牛尾政美 3日目 part1.flv_000903033

…ところが、このゲームはその練り込まれた内容に反して悲しいくらいに売れませんでした。(一説によると5億の赤字を出したとか)俳優を起用した実写取り込みのグラフィックに敬遠したユーザーも多く、なおかつ対応ハードがセガサターンの末期という事もあって売り上げは燦々たるものでした。
サウンドノベル 街 「七曜会」 篠田正志 1日目 part6.flv_000037195

しかしその売り上げに反して、プレイしたユーザーの評価も上々でして、発売から10年経った今でも続編を希望するプレイヤーは相当数に上ります。

特に隠しシナリオ「花火」と暖かい気持ちになるエンディングは、鈴木結女氏の歌の素晴らしさと併せて感涙必至ですので、未体験の方は是非ともプレイをお勧め致しますよ。チンチコーレ!
サウンドノベル 街 「青ムシ抄」 青井則生 1日目 part5.flv_000235302



■かまいたちの夜2 監獄島のわらべ唄
好評を博した「かまいたちの夜」の続編。「1」のメインストーリーであるペンション連続殺人事件をあっさり「無かったこと」にした豪快な判断は賛否両論でした。メインキャストを前作からそっくりそのまま持ってくるとなると、次回作は必然的に「ゲストキャラが犯人である」事が前提になってしまう為に色々難しい部分はあったのでしょうが…
F2008-05-21_235640m2p_000000743.jpg


結果的に本格的ミステリーだった前作とは打って変わってオカルト・サイコホラー色を強めた本作は、その破天荒な内容ゆえにプレイヤーの大ブーイングを浴びました。
かまいたちの夜2 デモ.flv_000099967
かまいたちの夜2 デモ.flv_000168702


特に、グロテスクで猟奇的な表現に特化した上に後味の悪い結末だらけというシナリオに批判が集中し、「プレイヤーの望んでいるもの」「開発者が作りたかったもの」が決定的に乖離しているとこういうものが出来あがるという、ある意味いい見本ではありましたが。

ちなみにシナリオのデンパっぷりは「妄想編」が突出しておりまして、その凄まじさは別の意味で特筆モノ。大丈夫かこれ。
かまいたちの夜2 妄想篇.flv_000078678
かまいたちの夜2 妄想篇.flv_000429061
かまいたちの夜2 妄想篇.flv_000598196
かまいたちの夜2 妄想篇.flv_000947511
かまいたちの夜2 妄想篇.flv_001117147
かまいたちの夜2 妄想篇.flv_001243532
かまいたちの夜2 妄想篇.flv_001526822
かまいたちの夜2 妄想篇.flv_001628056

更に言うと全エンディング到達後の御褒美のひどさはもっと特筆モノ。
かまいたちの夜2 金のしおり後のバグ.flv_000022900
かまいたちの夜2 金のしおり後のバグ.flv_000101033
かまいたちの夜2 金のしおり後のバグ.flv_000191033

コメントは…差し控えさせてもらってよろしいでしょうかね。

■かまいたちの夜×3 三日月島事件の真相
その暴走したシナリオゆえに大ブーイングを浴びた「2」の続編。ちなみに本作の主人公は何とコテコテのナニワ親父「香山誠一」。しかもゲーム開始早々に何者かに殺害されるという出オチっぷり。
F2008-05-21_215608m2p_001092754.jpg

その他にも前作のメインキャラクター「矢島透」「久保田俊夫」「北野啓子」各人の視点シナリオもありまして、いずれかのキャラクターが間違った行動を取っているとシナリオがロックされるという「街」で好評だったザッピングシステムを取り入れたのはいいのですが、何度も何度も同じ文章を読まされるのは正直ちょっと苦痛だったかなと。
F2008-05-21_215608m2p_000786322.jpg

F2008-05-21_215608m2p_000814607.jpg

前2作のメインシナリオも同時収録されているのは嬉しいオマケでしたが、「3」自体のボリューム不足を考えるとちょっと複雑な気分になりますね。

特筆すべきは、「2」であれだけとっ散らかったシナリオをきちんと完結させた事でしょう。オカルト要素も取り入れながらも、それなりの説得力とカタルシスを兼ね備えた結末は割と必見です。
シリーズ中屈指の壊れっぷりを見せる「ピンクのしおり」の暴走っぷりはもっと必見ですが。
F2008-05-21_215608m2p_000103748.jpg
F2008-05-21_215608m2p_000198754.jpg
F2008-05-21_215608m2p_000197593.jpg

ちなみに「金のしおり」出現条件は「80個近くある全エンディング」を制覇するという途方も無さすぎるものでして、「特定のキャラクターが特定の行動をさせないとフラグが立たない」為、その作業感は賽の河原の石積みレベルでありました。

■3年B組金八先生 伝説の教壇に立て!
サウンドノベルを数多くリリースしてきたチュンソフトが、自ら開拓したジャンルを発展させた「ロールプレイドラマ」。病気で休職する破目になった金八先生の替わりにサクラ中学校3年B組の生徒の担任を任された主人公を操作して、生徒たちの悩みに取り組んでいくというもの。

実はテレビドラマとの共通点は殆ど無く、シナリオ・登場キャラクター等々完全オリジナルなので元ドラマに抵抗があった人も安心してプレイ出来ると思います。
【PS2】3年B組金八先生 伝説の教壇に立て! 第5話 ダイジェスト.flv_000021547

この作品もチュンソフトのゲームの法則なのか「出来がいい割には売り上げがパッとしなかった」という嫌なジンクスが発動しておりまして、原因は「人を選ぶ原作」なのとパッケージの凡庸さにあると睨んでいるのですが、いかがでしょうか。後に発売された「完全版」の方はゲームの雰囲気を忠実に再現した素晴らしいパッケージなんですけどねえ。
ps2_kinpati.jpg

肝心のゲーム内容ですが、笑いあり・涙ありの良質な青春ストーリーのゲームでした。…9話が始まるまでは。
それまでの明るいトーンだった内容は急変し、数々の黒い噂がある美術教師「桐谷正輝」が赴任してからは主人公に対して好意を持って接していた「月山美咲」は桐谷に玩ばれた上に自殺未遂広沢りん子先生は何者かに刃物で刺されるといったダークでサイコな展開に面食らったプレイヤーも多数おりました。

御多分に漏れず、わたくしもその一人でして、よくこれが全年齢対象で発売出来たなあと唖然とした記憶があります。
3年B組金八先生 伝説の教壇に立て! 10話 「Tod und Madchen Zweiter Teil」 1_3.flv_000037454
3年B組金八先生 伝説の教壇に立て! 10話 「Tod und Madchen Zweiter Teil」 2_3.flv_000155405
3年B組金八先生 伝説の教壇に立て! 10話 「Tod und Madchen Zweiter Teil」 2_3.flv_000248078
3年B組金八先生 伝説の教壇に立て! 10話 「Tod und Madchen Zweiter Teil」 2_3.flv_001394061
3年B組金八先生 伝説の教壇に立て! 10話 「Tod und Madchen Zweiter Teil」 2_3.flv_001409079

なお、誤解の無い様に申し上げておきますと、プレイ中の没入感とエンディングの素晴らしさは折り紙付きですので、興味のある方は是非ともプレイしてみては如何でしょうか。
3年B組金八先生 伝説の教壇に立て! 最終話 「卒業」 .flv_001593927
3年B組金八先生 伝説の教壇に立て! 最終話 「卒業」 .flv_001597051

ちなみにレーティングの問題で「通常版」から削除されたシナリオはガチガチのプロ市民先生「神崎武則」のエピソードだったのですが、「ターゲットの女生徒を自殺するまで追い詰めて愉しむ」人格破綻者よりもプロ市民先生の方が年齢制限に引っ掛かるとは、ソニーチェックのねじれっぷりも相変わらずみたいで何よりですね。
素なプレイ動画 3年B組金八先生 伝説の教壇に立て! 完全版編.flv_000460059


---
さてさて、いかがだったでしょうか。…え?PS3で発売された「忌火起草」が紹介されていないって?
体験版をプレイしただけで余りの怖さにギブしたんだよ!
【PS3】忌火起草 体験版 「駐車場で」.flv_000111041
【PS3】忌火起草 体験版 「駐車場で」.flv_000172044


管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://migzou.blog84.fc2.com/tb.php/169-2bc4db93
