-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2008-08-14 21:15 | カテゴリ:ゲーム
すき焼きにキャベツ入れるのはおかしいって!? ウチの母ちゃんはネギが嫌いなんだよ!(挨拶)

さてさて、皆様一週間ちょいのごぶさたでした。殺人的な猛暑の続く最近、いかがお過ごしでしょうか。
わたくしはamazonで注文した代替OSが未だに到着しないという事もあり、愛機は現在もくたばったままでございます。

そしてわたくし自身も「BULLY」の主人公・ジミー君と同レベルにやさぐれる毎日です。
M雄な僕がS雄に挑戦!BULLY実況プレイpart7mp4_000000080


そんな訳で、先日より黙々とプレイし続けていた「BULLY」、先ほどクリア致しましたよ。
トータルプレイ時間20時間強、ミッション達成率は68%とショボショボの結果ですが。

こんなへたれプレイでもクリア記念という事で、つらつらとレビューを書いてみたいと思います。

まずこの「BULLY」、個人的にプレイ初期の印象はかなり悪いものでした。
パッケージから匂い立つバタ臭さ、xbox360用の割にPS2程度の貧弱なグラフィック、癖の強いキャラクター造形、導入部のオープニングからフレーム落ちのする作りの荒さなどなど…
M雄な僕がS雄に挑戦!BULLY実況プレイpart1.mp4_000057080

そうした欠点すら、クリアした現在では全く気にならないほどにのめり込んでしまいました。

その理由の大部分は「箱庭世界の中に凝縮されたゲームとしての面白さ」の魅力ゆえだったのではないかと思うのです。
「GTA」シリーズでもそういった部分は既出だとは思うのですが、個人的に「殺人と犯罪と暴力要素満載の殺伐とした世界観」が個人的に趣味に合わずにスルーし続けていたんですよね。

「龍が如く」などのフォロワー作品しかプレイした事の無いわたくしにとって、この箱庭世界は衝撃の一言でした。
本筋もさる事ながら、サブミッションの多彩さと豊富さ・それを再現するだけのマップ完成度の高さには驚くばかりです。よくこんな物作れるよなあ

高慢ちきでいけ好かない「お坊ちゃま」・時代遅れの不良集団「ロカビリー」・筋肉バカの集まり「体育会系」・外見も中身もイタさ満開の「インテリ」(海外版は「ナード」(オタク)という扱いだと思うんですが。これってベセスダ・ソフトワークスの誤訳でしょうか)という学園内の派閥と対峙しながら「この荒廃した学園を少しでもマシにしてやろう」と活躍するジミー君の活躍は非常に感情移入出来るものでした。
M雄な僕がS雄に挑戦!BULLY実況プレイpart7mp4_000791040

おかげで、プレイ初期ではブサイクな悪ガキそのもので全く感情移入出来なかったジミー君も、プレイ終盤には愛着が沸いてくる始末。
M雄な僕がS雄に挑戦!BULLY実況プレイpart1.mp4_000585240

個人的に評価したいのは「BULLY」の魅力はストーリーもさる事ながら、殺戮や犯罪とは無縁の「過激な表現はあるけど、全てジョークの範疇で収まっている」世界観の魅力に尽きると思うのです。

「絶対に人が死なない」という前提の世界観で展開されるイラズラミッションの数々は、プレイしていてある種の安心感をプレイヤーに与えていると思うのです。

まあ、ミッションの中には「いけ好かない数学教師の自宅の庭先で破壊の限りを尽くす」とか「いけ好かない変態体育教師が公衆トイレに入った瞬間に芝刈り機で崖から叩き落して汚物まみれにする」など、どう考えても人が死なないだけで済んでるだけのバリバリの犯罪行為なミッションもあるのですが。
M雄な僕がS雄に挑戦!BULLY実況プレイpart7mp4_000121760


さてこの「BULLY」、相当に褒めちぎってしまいましたが、問題点も結構あったりします。
まずはミッション中にフリーズ・画面暗転のまま操作不能などのリセット必須なバグの多さや一部ゲームバランスの荒さは改良の余地があると思います。公式HPで続編の予定は無しとの事ですが、次回作があったら対処して欲しいところですね。

さて、それでは今からミッション達成率を上げる旅に出てきます。


まずは、禁断の世界の扉を開けるところから始めましょうかね。
BULLY 虹色の世界flv_000037070

「アッー!」
【ジャンル】:ゲーム 【テーマ】:Xbox360
コメント(3) | トラックバック(0)

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://migzou.blog84.fc2.com/tb.php/191-7d7a3f10
