-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2008-10-14 00:05 | カテゴリ:パチスロ
メインPCを修理に出して一週間以上経ち、未だに返ってくる気配がない今日この頃ですが皆様いかがお過ごしでしょうか。

わたくしはと言えば、先日から数人の後輩がパチスロ機「新世紀エヴァンゲリオン・約束の時」にハマッた事もあり、休みの度に「打ちに行きましょうよー」との甘い誘いにホイホイ乗ってしまう大変ダメな毎日を過ごす有様です。

しかし、今回の「約束」フィーバーは物凄いものがありますね。
どんな悲惨な履歴の台でもそれなりに客が付くさまは、大ヒットした4号機のパチスロ機「北斗の拳」を彷彿とさせました。

ちなみに前機種にあたる「まごころ」ですが、わたくしの近所のホールは全く力を入れずに全台低設定で放置というボッタぶりをやらかしたおかげでイメージは最悪だったんですが、今年に新規オープンした7枚交換の店で何度か設定6をツモッてブン回した結果、秀逸なリール制御とゲーム性に大変魅了されてしまいました。
鳴らないベル
信号機
孫・2確目
孫・スイカナビ矛盾
決戦第三チェリー

左リール赤7狙いDDTでヌルリと黄7までスベッた時のワクワク感や中段ベルテンパイハズレのリーチ目・右上がり赤7テンパイの美しさといい、ポチポチと子役カウントしながらの設定推測は大変楽しいものがありました。

さて、今回の「約束」ですが、意味を成さないミッションモードや中リールにある無粋な二連7絵柄、やかましい効果音と不評も多く、「最高に面白かった「まごころ」を返せ」という意見も多く聞かれますね。

しかし、あえて言わせて頂きたいのです。

最高っていうほど「まごころ」って面白かった?と。

リール制御が優れているのはいいのですが、演出面の弱さは結構なものでしたよ。
ベルナビで頻発するリツコの「シンジ君、ぶいっ♪」原作レイプぶりやヨタヨタと勢いなく開閉する扉の役モノ、捨て演出確定「シャッターを開けば大当たりよ!ダメッ!」「ドッキドキ水泳対決ぅ~」「ピッチピチ、ビーチバレェー」「ゴールを決めろ!フリースロー」の絶望感ったらありませんでした。(その代わり、逆転パターンの荒ぶる鷹のポーズで空を飛ぶ初号機は度肝を抜かれますけどね)

話を元に戻しますが、今回の「約束」、そこそこ打ち込んでみましたがなかなか良く出来ていると思うのです。
叩かれがちな子役優先のリール制御も液晶演出を生かす為と思えば納得出来ますし、子役カウントによる設定推測要素も健在、中ランプ点灯時の効果音の気持ちよさ、豊富に追加されたプレミア映像等も非常に好感が持てると思いますよ。レイちゃんステージに於ける「二本松柔道部」のようなへたれ絵はどうかと思いましたが。
奇跡の価値は
スイカハズレ
三人目だから
子供シンジ
赤7リーチ目
赤7一確目
涙


ちなみに先日、推定設定6と思われる台を回したデータを載せておきますので、参考にして頂ければ幸いです。

 
総ゲーム数3450
ビッグ(合成)22(156.8/1)
レギュラー9(383.3/1)

通常時チェリー62(55.6/1)設定6くらい
通常時スイカ53(65.1/1)設定3くらい
通常時ベル544(6.34/1)設定6くらい
※1枚役は順押しの為察知出来ず

ボーナス中レア子役
一枚役20
チェリー18
スイカ65


獲得枚数5千枚ちょい+タバコ3箱

回転数が全然足りていませんが、昼前から午後6時までの短時間稼動なのでご容赦をば。

高設定を回してみてしみじみ思いましたが、面白い面白くないのゲーム性云々は設定によって全く違って来ますので、「今回のエヴァはイマイチ面白くない」と感じていらっしゃる方は、優良店で高設定を一度打ってみると感想はガラリと変わると思いますよ。当たり前の話ですが、台の面白さは店の設定状況によって完全に左右されるものですから。

さて最後になりますが、某スロット漫画誌で掲載された「イベントなのに低設定据え置きの台を掴まされたスロプロのチョビさん」の味わい深い表情を鑑賞しながら、本エントリーを締めくくりたいと思います。
変更なし
チョビフリーズ

皆様も設定状況の全く期待出来ないボッタクリ店で本機を打つ時には、チョビさんのように数ゲーム回してフリーズするという抗議活動に勤しんでみてはいかがでしょうか。

いやまあ、そんなホールには近付かないのが一番なんですけどね。

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://migzou.blog84.fc2.com/tb.php/204-8169019c
