-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2009-02-18 00:57 | カテゴリ:たわごと
最近はブログでエントリーを書く時間よりもコソコソと妙な活動をしている昨今のわたくしですが、今回はその成果をちらりと紹介してみる事にします。

といいますのも、以前より「太古のゲームを何とか動画で紹介出来ないものか」と思案しておりまして、ブログで駄文をつらつらと垂れ流すよりも、現物の動画を紹介した方がインパクトが伝わると思うのですよ。

最近はデスクトップの状態をそのまま動画化出来るフリーソフトが充実しておりまして、そのテストもかねているのですが。

とりあえず今回動画化したのは以下の二本でございます。


当時瀕死状態だったテクモから突如発売された3D対戦格闘ゲーム。セガのMODEL2基板を駆使した流麗な画面と音楽・演出に魅了された人も多かったのではないでしょうか。

オープニングとエンディングの素晴らしさは、アーケード版が発売されて13年経った今でも色褪せないと思います。

その素晴らしさに魅了されてうっかり基板を買って、おまけで付いてきたバーチャ2とROM交換した時にうっかりROMの足をひん曲げて呆然としたのも個人的にいい思い出だったり。…ところで、かすみの声はやっぱり丹下桜さんじゃないと嫌だなあ。


※2月19日追記。
試行錯誤してみたものの、うちの環境ではこれが精一杯。プレミア会員しか道がないのかしら。とほほ。


1982年ぐらいにハドソンから当時のマイコン「MZ-2000」(80Bだったかも)用に発売された英単語学習ソフト。「悪い事をして死刑に処せられるシンイチ君を救うため、シークレットワードを探せ!間違うと絞首台が一段下がり、規定数以内に正解出来ないとシンイチくんの公開処刑の始まりだ!」(超意訳)という狂った内容は、その能天気なBGMと合わせて当時小学生だったわたくしに多大な恐怖を植え付けたゲームだったり。

今アップした動画を確認してみたところ、デッド・オア・アライブの動画がえらく汚いのが気にかかりますが…エコノミーだからなのかなあ。
プレミアム会員の方は一度見て確認して頂ければ幸いです。それでも汚かったら、多分動画をうぷした時の設定が間違っていたと思いますので。

いやはや、それにしても当時どうやっても動画化出来なかったゲームがこうも簡単に動画化出来てしまうとは、いい時代になったもんですなあ。

これからも暇を見つけてあれこれ企んでおりますので、お暇な方はお付き合い頂ければ幸いです。

…本当はDYNAX黄金時代の狂った脱衣麻雀をうぷしたくてたまらないんですけどね。

それをやったらアカウント凍結が目に見えているだけに自重せざるを得ないんですが。



管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://migzou.blog84.fc2.com/tb.php/232-12f91f73
