-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2009-09-27 23:05 | カテゴリ:ゲーム
先日さらっと「サムライスピリッツ閃」関連のエントリーを作成する際に、どうしても昔のサムスピがやりたい病にかかってしまいました。
そんなこんなで、当時新品を22000円で購入したのに、わずか一ヵ月後には中古価格が数千円、数ヵ月後には680円にまで暴落したという嫌な思い出のある「真サムライスピリッツ」を先日からダラダラとプレイしておりました。

今改めて思うのは、この時代にリリースされた対戦格闘はどれもこれもCPUの強さが異常というのを痛感いたしましたわ。

他にも発狂した難易度の対戦格闘として「餓狼伝説スペシャル」「カイザーナックル」「豪血寺一族2」「龍虎の拳2」「スーパーストリートファイターIIX」あたりが思い浮かぶのですが、他に何かありましたっけ。

当時は、そんな超反応CPUの粗をついて攻略するのが当たり前だったとは言え、今こうやってプレイし直してみると、ここまで敷居が高くなってしまうとジャンルの衰退も止む無しだなあと思ってみたりもするのですが。

さて、そんな発狂した難易度を誇る「真サムライスピリッツ」ですが、特にラスボスの羅将神ミヅキの強さは割と詐欺レベルに達しておりまして、当時のわたくしはネオジオとメモリーカードを駆使して攻略に励んでおりました。

当時持ちキャラだった柳生十兵衛の基本パターン「近距離はしゃがみ中斬り+キャンセル水月刀」「遠距離は弱水月刀で牽制して、ジャンプした相手にジャンプ中斬り」でラスボスのミヅキまでは到達出来たものの、遠距離で水月刀を出すと判定の強いジャンプ強斬りでミヅキに飛び込まれるというドツボにハマッておりました。

二ツ角羅刀が対空技として役に立たない十兵衛ちゃん。試行錯誤の末に、ミヅキのジャンプ強斬りに心眼刀を出すと綺麗にパターンにハマる事を発見いたしました。
そんなこんなで当時を思い出しつつ、動画をぺたり。


ついでに、以前通しプレイ動画を撮っていながら、何故かアップロードし忘れていた「デッド・オア・アライブ」の1コインクリア動画も貼っておきますね。しょっぱいプレイですが。






管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://migzou.blog84.fc2.com/tb.php/269-eeccb4fd
