-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2009-10-25 08:08 | カテゴリ:日記
前記事に多大な反響があり、コメントレスをしたのですが、余りにも長文になりすぎてしまった為に
今回は新規エントリーとしてレスしてみました。

なんか文字ばっかりで大変読み辛くて恐縮ですが。

>tatsuさん
あなたがどんな動画を作ろうと、元記事と関係ない草生やしまくりのコメントを投稿して、
それを諌めた人に噛み付いたり連投したりする時点で常識が無いと判断せざるを得ません。
残念ですが今回の貴方の書き込みは全削除させて貰います。
----

>ななしさん
>今回の件は管理人に同意
同意ありがとうございます。けれども、もう少し言葉に気を付けて頂ければ嬉しかったのですが。
---

>GALLOPさん
お久しぶりです。今回の記事で伝えたかった事がきちんと受け止められていて安心しました。

>吾妻ひでお先生VSけいおん!の次は弘兼先生VS富樫先生の信者のようですね。
この件、広兼先生は一言も富樫先生の事だと名言していないんですよね。
そうである以上は、静観するのがファンとしてのマナーだと思うのです。


もくしは、そう指摘された本人が反論してから周囲が騒ぐべきなんですよね。いや、別に無理やり騒がなくてもいいのですがw

>これはけいおん!ファンだけでなく現在人気となっている全ての作品のファンにいえる事だと思います。
その通りだと思います。メジャーな作品や熱狂的なファンの多い作品は、結果としてファンの質が玉石混合になってしまってマナーの悪いファンの非常識な言動が、そのまま作品の質を貶めてしまうのは悲しいものです。
作品そのものに罪は無いのに。
---

>ななしさん
>けいおん信者の余裕の無さも大概だが
>吾妻の書き方にも問題があるように見えるな。
>もう少し当たり障りの無い文にしとけばいいものを。
おおむね正しい意見だと思います。けれども、その意見の質を下げるような乱暴な言葉遣いは控えめにしましょうね。

---
>sさん
>「どちらかというと」悪いのは吾妻先生にしか 見えないんですが、どうでしょうかね。
sさんの意見で正しいとわたくしは思いますよー。今回の件ではどう考えても「喧嘩を売っている」発言をしたのは吾妻先生ですし、「けいおん!」の製作関係者やメイド喫茶関係者には非はありませんもの。

ただし、その発言に対して直情的・脊髄反射的に反応した一部の信者の人たち、これがまずかった。
「アニメ版「けいおん!」のストーリーの肉付け的にキャラクター描写はあれで正しかった。他に方法がありますか?」と、きっちり理論武装してから常識的な言葉を使って作品論の議論をしないと、「ほらみろ、やっぱりお前ら気持悪いじゃないか」というレッテルを貼られてしまいますから。(そうやってレッテルを貼って喜ぶ人間も議論としては最低なマナーの持ち主なのですが。)

>今回の みぐぞうさんのような詳細な動機付け・理由が あればまだ変わったんじゃないかなーとは
>思っちゃいますね。何にせよ、「安易に批判する」ということが恐ろしいということだけはもう
>十分すぎるほど分かりますね。
今回、不用意な発言をした吾妻先生も迂闊でしたが、周囲が必要以上に炎上ネタに持って行った感はありますよね。
まあ、逆に考えれば鬱病の療養中で近年作品を発表しない吾妻先生の事でこれだけの話題になったのは、ちょっぴりびっくりしましたがw
---

>ななしさん
>視野が狭いオタクほど観てて痛いな。
>だから世間一般でオタクが毛嫌いされるんだよ
>なんでもうちょっと寛大になれんもんかなぁ
うーむ…第二期オタク世代のわたくしが当時を振り返ってみると、当時のオタクはもう少し視野が広かったと記憶しています。
(当時の「おたく」という言葉はアニメ・漫画・特撮・SFその他マニアのヒエラルキーで言えば最底辺の蔑称として使われていたというのもありますのでもう少しややこしい話になってしまいますが。現在で言う「信者」という蔑称に近かったかな?)

それと、元々自分達の趣味が世間的に迫害されやすい事もあってか、理論武装のレベルが結構高かったと思います。
おかげで当時の作品論で論戦を戦わせていた文章の長い事長い事w
---

>ななしさん
>問題なのは作品に対する批評、評価ではなく
>『作る側も観る側も、そんなに現実が嫌なのか』
>という発言がもはや批評や感想ではなく、その作品を好きな人に対する誹謗中傷にしかなっていない、と言う事です。
そうそう。元発言が日記とは言え、言いっぱなしで誹謗中傷になっているのが今回これだけ叩かれた原因だと思うんですよ。

これは個人的な見解ですが、漫画における美少女表現の多い吾妻先生が
「俺の作品内での萌え表現は、コーヒーに入れる砂糖に例えるならばスプーン二杯までと決めている。四杯も五杯も入れたら甘ったるくて飲めたもんじゃない。それってコーヒーか?」
みたいな事を言いたかったんじゃないのかなーと思ってみたりもするのですが。
---

>ななしさん
>このコメントは管理人のみ閲覧できます
うおー、みっともない誤字の指摘、ありがとうございます。後のコメントにも同様の指摘をケンカ腰でされた方がおられましたが
非公開コメントでの指摘という大人の心遣い、感謝です。
---

>ななしさん
>吾妻センセイは思ったことを素直に吐き出した
>若いオタクは貶されて怒った、この両者の行動は違和感ないし当然だろうと
このへんはわたくしも同意。

>ニュースサイトで炎上を期待してうまい具合に書きたてる記者
>感情的になって99%余計な言葉で画面を埋め尽くしただけのここの管理人
>こっちは嫌いだねえ
周囲が騒いで炎上を拡散してしまったのに結果的に協力してしまったのは済まないと思っておりますが、上記で挙げられた人たちと一緒くたに批判されてしまうのは心外です。
---

>ななしさん
>どいつもこいつも仲良くやればいいじゃん
>価値観なんて人それぞれなんだからさ
解ってはいるけど、それが出来ない。それが難しいところなんですよねえ。
同じ「野球ファン」でも贔屓にしている球団のファン同士が反目し合うのと一緒で、作品の価値に順列を付けてしまうと、どうしても特定作品のファン同士の諍いが起きてしまう、みたいなものでしょうか。

>これじゃ漫画アニメは害って言ってるバカと一緒
低レベルな罵倒の応酬は、門外漢から見ればジャンルそのものを十把一絡にしてバカにされてしまうので、
その状態を何とか議論のレベルに微力ながら持っていきたかったのですけれども…力及ばずでした…
---

>ななしさん
>まったくもってその通りなんだけど 君の言い方では煽っているのと一緒だよ。
同意します。せめて議論というステージに持って行きたいのであれば、乱暴な言葉遣いと無記名は止めるのがマナーです。
でないと、発言内容が「ただの言い掛かり」「書き逃げ」というレベルにまで落とされてしまいますから。
---

>ななしさん
>草生やして「お前が言うなwwwwww」 で笑って済む問題だと思うんだが、
「ぱふぱふニュース」の管理人さんが草生やして記事書いて炎上させましたからねぇ…
わたくしが今回の件でエントリーを立ち上げたのは、炎上した原因を少しでも理解して収束させたかったからなのですが。
---

>ななしさん
>作品自体をこき下ろすのは問題ないけど、それを好いてる人をセットで批判したのは良くなかった。
そうですよね。その部分が混入してしまうと、発言自体が「問題提起」から「誹謗中傷」に格下げされてしまう。

>日記自体3ヶ月前の速報どこじゃない昔のものだし、マッチポンプは邪推じゃないと思うけど?
ありがとうございます。最近はこうやって他人の対立を殊更に煽り立てて、自身の利益に結び付けようとするマスゴミみたいな性質を持ったネット記者が多くてウンザリします。
---

>ななしさん
>なんで煽ってんのw?
煽っているのは貴方です。読解力無いですね。
---

>ななしさん
>本気で言ってるのか? これはファンなら怒ってもしょうがない。
無粋な「自称ニュースサイト」が発言内容をトリミング・強調しなかったら、ここまでの騒動にはならなかったでしょう。
いままで「ひでお日記」が原因でここまでの騒動にならなかった事を考えてそう判断したのですが。

>そしてここの管理人は明らかに感情的なのに中立ぶってるから好きにはなれない。
感情的に記事を書き散らしても、そこから発生するのは不毛な罵倒の応酬になりますから。
少々感情的になっていたのは事実ですが、今回の騒動を少しでも冷静にまとめたかったのですよ。

ていうか、中立的なふりと言われても吾妻作品と「けいおん!」、どっちも好きなわたくしは元々中立的な立場なんですが。
---

>ななしさん
>誰だって自分の好きな物を馬鹿にされたら不快になる
発言内容にはほぼ同意出来ますが、傲慢な文体は程ほどにしましょう。ここは2chではありません。
---

>ななしさん
>オタキングがあのタイミングでオタクは死んだと言った理由がよくわかるw
うわ。オタキング岡田さん、そんな発言してたんですかー。
元々蔑称である「オタク」のステージを少しでも上に持っていこうと尽力していた人だけに、無力感に包まれたゆえの発言でしょうか。
案外、ギレン演説のパロディである可能性も捨てきれないところですが。
---

>ななしさん
>防備録ですか、せめて間違うなら忘備録でしょうね
>正しくは備忘録
変換ミスにそこまで鋭く突っ込んじゃらめぇ><備忘録の表現については知りませんでした。ありがとうございます。
---

>ななしさん
>ほのぼの4コマって時点で中身がないっていう話なんですが、何が読み違いで?
「中身が無い、があるのよ。」by綾瀬風香
は置いておきまして、意味が無さ過ぎてシュールギャグの深淵にまで迫ってしまった「Mr.ボオ」(朝日新聞に連載されていた4コマ漫画)はマジオススメ。

読んでいてこっちの頭がどうにかなりそうになります。
---

>ななしさん
>本当にオタクの寛容性のなさ、論理的思考の欠落は問題だと思う
昔のオタクは自分の趣味が先天的に迫害されている事を身を持って体験しているから
最低限のマナーはわきまえている人種が多かったと記憶しているんですけどねぇ…

最近は「オタク」が社会的に認知されているような風潮になってきてから、一般的なマナーから外れた非常識な言動を
行う人の割り合いが増えているように思えます。オタクのDQN化というか何というか。
---

>ななしさん
>吾妻ってのも、キモオタ共も、同じ部類の人間だろうが。
>どうでもいい背比べするからこうなるんだよ。
貴方が価値相対主義を振りかざして高みに立つのは勝手ですが、それならば貴方が汚い言葉遣いでコメントを書く必要もありません。
---

>ななしさん
>『けいおん!』を擁護すれば 『けいおん厨』、『けいおん信者』
>吾妻を擁護すれば 『吾妻厨』、『吾妻信者』
レッテル貼りの応酬は不毛なだけなので止めて欲しいですよね。
---

>ななしさん
>管理人の書き込みはけいおんファンに対してあきらかに悪意あるよう見られます。
真っ当な「けいおん!」ファンに悪意は持っていませんよ。わたくしも「けいおん!」ファンですから。
その中にいる「他人のブログを荒らして回る」マナーの悪い一部の狂信者に対して苦言を呈しているだけで。
---

>ななしさん
>この管理人の記事を見て、何をもってけいおんファンに対して悪意があるように見たのかが全くわからない。
発言の真意を理解して下さってありがとうございます。ああホッとした。
ここまで発言内容に噛み付かれると、よっぽどわたくしの文章力が無かったのかなあと不安になるところでした。
---

>ななしさん
>今回の件に限らず漫画とかアニメとか大まかに見ればどっちも似たジャンルなんですから仲良くできればいいんですけどね。
>お互いに気分害すような事を言わず、自分の好きな作品を楽しめばいいと思うんですけど。
全く仰る通りです。ただ、そういった議論の応酬によって作品のレベルを高め合うのはジャンルの更なる質的発展に繋がるのですから吾妻先生も、もう少し考えた発言をすればなあと思いますね。
---

>ななしさん
>自分たちが楽しんでいる文化の成り立ちや、それに携わってきた人達の貢献を知らないで、上澄みだけ掠め取って
>美味い汁だけ吸ってるだけなら、黙って啜っとけばいいものを、 自分の知識の範囲が世界の全てと勘違いして、
>その文化の真髄まで知ったつもりになって、薄っぺらい批判や文句だけしか言えないような、要らぬ恥をかく必要もないだろうに。
>しかも、それが恥ずかしい行為だとも理解できずに。
全くその通りです。超同意。

今回のエントリーで書きたかったのは、そういった「自分の趣味がどのような歴史で成り立っているか」に興味を向けずに、現行作品の上っ面だけを崇拝するような一部の人たちの行動は「オタク」として恥ずかしい事だよと言いたかったのです。
「オタク」の認知度が上がるにつれて、こういったボーダーレス化が進むのは嘆かわしいなあ、と。
---

>ななしさん
>大好きな漫画家にいちゃもんつけられて年甲斐もなく盛大にブチキレてる吾妻信者どもも
>けいおん厨に負けず劣らずの痛さを晒しただけだろうに。 いい年こいてブザマなこったw
ほとんどの吾妻ファンは「吾妻作品こそ不気味だろうに」と言われて「それって最大級の賛辞だよ」と返すほどの余裕と理解を持っているので、残念ながらその指摘は的外れなんですよ。

貴方もそういった常識と社会性を身に付けて、そんな素敵なオタクを目指して下さい。
---
>ななしさん
>マスコミに踊らされている人を指して「情弱」と言いながら、言ってる本人達も結局あやふやな情報に踊らされちゃったってお話。
今回の件で、「こんなソースロンダリングされたものに踊らされて、お前らスイーツ(笑)女と同レベルじゃん」という書き込みが2chでありましたが、そう言われても仕方が無いですね。自戒も含めて。



---------------------------
(コメントレスここまで)
ああ疲れた。コメントレスだけで3時間かかるとは思わなかったw

さて、今回このように反響が大きかったのは嬉しかったのですが、せめてコメントを書く人は名無しと乱暴な言葉遣いは謹んで下さい。

発言内容の価値が下がる上に、自身の発言に責任をもっていないと受け止められても仕方ありません。

繰り返しになりますが、ここは2chではありません。

最低限のマナーと礼儀ぐらいは持ってからコメントを書き込むようにお願いいたします。

(10/25 12:00 追記)
どれだけ言っても日本語が理解出来ないコメント荒らしにつきましては、明らかに対話する意思が無いと判断し、わたくしの独断でバッサリと削除いたします。
トラックバックURL
→http://migzou.blog84.fc2.com/tb.php/274-a4357380
