-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2009-11-07 17:53 | カテゴリ:ゲーム
先日より仕事と育児の合間をぬってチマチマと進めていた「ベヨネッタ」ですが、本日やっとこクリア致しました。(難易度はノーマル)
そこで今回はそのプレイ雑感などを。
こんぐら

さてこの「ベヨネッタ」、体験版では劣化版「NINJA GAIDEN」っぽい印象を受けたのですが、製品版ではそんな印象は全く無く、序章からプレイヤーのテンションを上げまくる構成になっていたのには感服しました。
[Xbox360] BAYONETTA PROLOGUE (1).mp4_000360159
[Xbox360] BAYONETTA PROLOGUE (1).mp4_00041805
[Xbox360] BAYONETTA PROLOGUE (1).mp4_00051327


この手のゲームで大事なのは、「この先このゲームに没頭する価値があるかどうか」を、序盤の時点でプレイヤーにどう感じさせるかだと思うのですが、この「ベヨネッタ」は、それがきちんと出来ていて序盤から物凄いカタルシスをプレイヤーに与えているんですよね。

ところで、「修道服のえっちな部分をスパスパ切られていやーん」なサービスシーンは「Re:キューティーハニー」のオマージュ濃厚というヘンテコな俺推察は前エントリーでお伝えしましたが、
[Xbox360] BAYONETTA PROLOGUE (1).mp4_000376843
(アニメ)Reキューティーハニー第01話.avi_000524691
[Xbox360] BAYONETTA PROLOGUE (1).mp4_000375908
(アニメ)Reキューティーハニー第01話.avi_000525525

チャプター序章のVERSE1で情報屋エンツォの赤いオープンカーのボンネットに飛び降りてベッコリと大穴を空けながら「わぁお」という表情をするベヨ姐さん・ハンドガンを持って「こんなオモチャ使えないわ」と呆れるベヨ姐さんの御姿は、「キャッツアイ」それもアニメ版の香りがプンプンするのはわたくしだけでしょうか。
[Xbox360] BAYONETTA PROLOGUE (2).mp4_000272939
[Xbox360] BAYONETTA PROLOGUE (2).mp4_000289989
[Xbox360] BAYONETTA PROLOGUE (2).mp4_000346879
(アニメHシーン) CATS EYE(キャッツアイ) お色気シーン総集編 vol.2 泪・愛・浅谷編 ( 06m06s 640x480 24fps DivX5.1).avi_000066200
【アニメ】キャッツアイ CATS EYE 第61話 「気まぐれスクランブル」 (640x480 WMV9 QB90 24fps).avi_000920628

(アニメHシーン) CATS EYE(キャッツアイ) お色気シーン総集編 vol.2 泪・愛・浅谷編 ( 06m06s 640x480 24fps DivX5.1).avi_000247469


大人の女性がイタズラっぽい仕草をするのに滅法弱いわたくし、序章の時点で完全にノックアウトされてしまいました。

また、「アフターバーナー」「スペースハリアー」「バーチャファイター」「スーパーハングオン」など往年のセガファンには嬉しいオマージュがちらほら入っているのも心憎いところ。
Space Harrier arcade 1-2.mp4_000070445
(360版) ベヨネッタ スペースハリアー.mp4_00012712

わたくしと同世代のおっちゃんゲーマー・特にセガファンだった人には堪らない作品だと思いますよ。(所々「ガンスターヒーローズ」「スペースチャンネル5」の臭いを感じ取ったのはわたくしだけでしょうか。)


なんか演出ばかりを語ってしまいましたが、難易度イージー・ベリーイージーは本当に簡単な難易度になっていますし、他の同類アクションゲームに比べて敵の攻撃を紙一重でかわすウィッチタイムの発動条件がかなり緩い(敵の攻撃がギリギリ届かない場所で、なおかつ攻撃の戻り際でさえウィッチタイム発動可)事、足場からの落下が即死じゃない、苦手な敵には回復・補助アイテムの使い方次第で随分楽になる、などなど、アクションゲームの苦手な人にも努力すればエンディングまで到達出来るように難易度を調整している事に好感が持てますね。

それでも苦戦している人は、チャプターの合間に入るボーナスゲームの射的ゲームでふわふわ生首天使をメインで狙って40ポイント以上稼ぐようにしてブルーウィッチハートを購入し、ステージ初頭のショップでイエローロリポップを購入・苦手な敵には無敵発動を行うだけで展開は相当楽になると思いますので、攻略に苦戦している方は一度試してみてはいかがでしょうか。
射的スコア参照
▲97ポイントゲッツ。上手くダブルキルを絡めれば100点ゲットも夢じゃないですよ


さて、ここまで手放しで褒めてしまいましたが、本作にもいくつか気になる点がありましたので触れておく事にします。
まず、レビューサイトでも批判意見の多かった本編中頻繁に挿入される失敗すれば基本的に即死というQTEはタイミングのシビアとさと表示の見難さも相まって改善の余地があるように思います。
【BAYONETTA】上手くはねぇベヨネッタ初見プレイ記録 チャプター3-2.flv_000714280

それまでピュアプラチナ狙いでプレイしていてもQTEでコマンド入力失敗=ほぼ即死というのは相当にイライラさせられますし、ステージの地形トラップやボス攻略も基本的に初見殺し・ボスの攻撃ターン長過ぎ、ストーリーは難解でプレイヤー置いてけぼりな部分が多々見受けられます。

しかし、それらの欠点を差し引いて余りあるほどの奥深いゲーム性と、アクセサリー・スキルの購入やアルフヘイム等の隠し要素の多さで何周もプレイする意欲をかき立てられますし、何と言ってもクリアした後に流れるエンディングと特典映像の素晴らしさは、それまでの不満が全て相殺されるほどでした。
【BAYONETTA】 ED後ダンス LETS DANCE BOYS! 【ベヨネッタ】.mp4_000122088
【BAYONETTA】 ED後ダンス LETS DANCE BOYS! 【ベヨネッタ】.mp4_000123790
【BAYONETTA】 ED後ダンス LETS DANCE BOYS! 【ベヨネッタ】.mp4_000159792

どうも噂によると全チャプターをオールピュアプラチナでクリアするとジャンヌが使えるとか、所持金を100万溜めるとロダンと戦闘するハメになるなどの聞き捨てならない噂を聞きましたので、クリアした後も楽しみは沢山ありそうで大変ワクワクしてきますね。

個人的に「バイオハザード4」「デッドライジング」以来のみっちりハマれるゲームに遭遇した嬉しさに感激しております。
皆さんも一度プレイしてみてはいかがでしょうか。

【ジャンル】:ゲーム 【テーマ】:BAYONETTA
コメント(8) | トラックバック(1)

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://migzou.blog84.fc2.com/tb.php/277-964c799d
