-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2009-11-10 22:28 | カテゴリ:ゲーム
本日はゲームの息抜きに2chのレトロゲーム板を見ておりました。

そこで目に留まったのが「思い出のゲームPart6」というスレッドでして、まあ内容は典型的な荒らされまくりの糞スレだったのですが、そこで淡々とマイペースでレトロゲームの感想を書く人がおり、そのネタが余りに面白く、かつ見え隠れする狂気は何かこう、電気グルーヴのオールナイトニッポンで「ビニールおっぱい」「フルイチ」「サドンデス」各氏のような物凄く面白いネタハガキを送って来るんだけど、絶対に住所を書かない孤高のハガキ職人の臭いがプンプンしたので、リスペクトも兼ねてここに紹介したいと思います。

37 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2009/05/28(木) 08:16:45 ID:???
思い出のゲームといえばロードランナーでした
親にゲームは1日1時間だと言われていた子が多かったので、僕達は当然やりたりません

そこで砂場へ行って、穴を掘ったり、砂を積んで金塊などと言いながら
ロードランナーごっこに勤しんでいました

次第にロードランナーの事は頭から消え、いかに深い穴を掘るかという競争に

ガキは限度という物を知りません、穴を掘るエモノも、そこらへんにあった木の枝から現場からパクってきたのか、子供には似つかわしくない大きなスコップが公園に常備され

一週間ほど前に僕たち2~3人で始まったこのプロジェクトはあっという間に上級生を中心に20人近くが下校後競ってその公園に集まり砂場のみならずそこら中の地面を掘り返し始めました

もはや平安京エイリアンです、子供心になんかヤバイ臭いを感じ始めた僕達は10日弱でこのプロジェクトに一応の終止符を打ち、公園にも近寄りませんでした


38 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2009/05/28(木) 08:32:06 ID:???
そして僕達はニワトリのようにロードランナーのロの字も忘れた3日後の月曜日
学校に登校すると、例の公園が通学路になってる子たちは口々に

「お前等の掘っていた公園が凄い事になっている」

と言います、なんだっけそれ?

下校後、ハイキング感覚でその公園に行ってみると、入り口の柵にロープが張られ
その周りでオバサンとか大人たちがなにやら深刻な顔で相談をしています

なんか僕達のルンルン気分ぶち壊しです、ちょっと皆の顔色が悪くなり無口に

奥の裏山に登った時、僕達はやっと事態の全てを把握できました
砂場の砂の大半が消えており、ロードランナーのロボットなら3体はイケる穴に
10m離れたひょうたん池の1/3ほどがその砂で埋め立てられ
そこに自転車や、砂の運搬に使われた?一輪の荷車がメルヘンな角度で刺さっていました

遊具のそこかしこに、派手な色のスプレーがデタラメに吹き付けてあり
どう見ても公園コーディネーターの仕事では無いのは、僕たちにもわかります
「逃げよう…」誰が口にせずとも同じタイミングで走り始めました

             しかしまわりこまれてしまった



39 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2009/05/28(木) 08:47:51 ID:???
裏山から降りる道はオバサン達に塞がれてました
「ちょっと君たち、穴を掘ってなかった?」
内心「ハァァア?小2にこんなパーフェクトな仕事ができるわけねえだろ」と思いつつ
それが上手に出ないのが小学生の悲しさです「…はい…でも…」
「…でも…」以下は誰も聞いてません、オバサン達は仲間を呼びはじめ
完全に取り囲まれてしまいました、コンティニュー不可のゲームオーバーみたいです
どうやら首謀は僕達のようです、その後は良く覚えてません
あ学校に行かなくて良い代わりに、なんらかの施設も大人とたくさん「お話」をさせられました

今でもあの黄色いカセットを見ると胸がきゅんってなります

さて人生オワタと思った僕達ですが、さすがに大人も馬鹿じゃありませんでした
結局、近所のアンパン中学生達の仕業であり、その集団との関わりを聞かれていただけでした

無事3年生に進学できた僕達は、ある素晴らしいソフトを手にします
それは「チャンピオンシップロードランナー」
当然のようにシャベルを片手に「CRR」ごっこに勤しみました




42 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2009/05/28(木) 10:46:09 ID:???
思い出のゲームといえばレッキングクルーでした
親にゲームは1日に2分だと言われ、守れないと服をビリビリに裂かれていた子が多かったので、僕達はいつも乱暴された町娘のような格好で暮らしていました

そこで廃墟に行って、壁に穴を空けたり柱に卑猥な絵を書いたりして
レッキングクルーごっこに勤しんでいました、今でもやっています
誰か一緒にやりましょう




68 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2009/05/30(土) 05:37:39 ID:???
思い出のゲームはスーマリオブザーズです
1じゃなくて2の方でフロッピーディスク?みたいなやつをファミコンの下に刺すやつです

確かマリオと弟のルーイジを選べて、たしかルーイジの方は
ジャンプ力が凄くて足が全然止まらないので穴に落ちてばっかりでした

僕は6歳上の兄の弟だったのでいつもルーイジの方でやらされてはミスをするので
2-3でキノコみたいな足場を進むところで嵐の中でジャンプが出来なくて進めませんでした
しかし兄が参加していた怒愚魔天というグループが検挙されて兄も感化院というところへ行き
それが原因で家庭崩壊して我が家には兄はいなかった事になったので
僕が子供の中で一番偉くなったのでマリオを選べるようになり無事クリアしました
最後のアリガトウって文字を見て本当にけいさつに感謝して感動しました

兄はまだ帰ってきてないので僕はずっとマリオです



91 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2009/06/02(火) 10:16:58 ID:???
板違いなレスだけだとアレなのでゲームの事も書いておきます
僕の思い出のゲームは聖飢魔II~悪魔の逆襲です
言うまでもなくこのゲームは大ヒット作聖飢魔Iの続編なんですが
今回は敵キャラクターだったデーモン小林という人が主人公です

内容の面白さもさることながら、このゲームはプログラムに関しても凄くて
後にスペースシャトルの管理コンピュータにも用いられた技術が使われていて
1024Mbのデータをわずか13KBに圧縮したりと当時では考えられn

【ファミコン】聖飢魔Ⅱ攻略プレイ動画(1/2)

113 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2009/06/05(金) 03:03:49 ID:???
思い出のゲームはボコスカウォーズです
ちょうどクリスマス前のシーズン、今でも皆が知ってるようなソフトが色々発売された
僕はその中でもワンワンパニックが欲しかったが
親は兄弟で1つのソフトに決めなさい、兄と話し合いなさいという
しかし兄ことジャイアンは、よりによってボコスカウォーズが欲しいという

毎日僕でボコスカプレイしてるんだから良いだろ、この犯罪予備軍のゴミクズめ

とは言えないまま、当然のようにボコスカウォーズに決定した
しかし飽きっぽい兄はシステムすらも理解せずにゲームを放棄した
僕も、兄の様子を見て、そのソフトにはほとんど触れないで放置していた

そして春休み、僕の家に遊びに来た親友の棚橋君がボコスカウォーズに興味を持った
最初は「面白くないからやめよう」と拒否していたが
棚橋君の妙な猛プッシュに負け、ボコスカをプレイする事になった


114 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2009/06/05(金) 03:12:47 ID:???
たまたまその日は僕以外は家に誰もおらず
ゲームは1日1時間まで、そして兄は50分という理不尽ルールもない
1日中ファミコンに裂くことが出来る俺ドリームデイだった

最初は適当にプレイしていたが、説明書を熟読し
自分なりの攻略を組み立てかなりの所まで進めるようになった
「今日中にクリアしようぜ!」棚橋君と僕はいつになく熱心にゲームに没頭した

ふと説明書を見るとゲーム中のBGMにあわせて歌おうと、恥ずかしい歌詞がある
少しだけシャレっ気の出やがった小学校低学年が一番避けたいポイントであり
当然のように「変なの、歌うかよこんなの」とか笑っていた
そして夕方になり、いよいよこれはラスボスのオレゴスに行けるんじゃないか?と言う時
棚橋君がゲーム画面を見ながら言った

「俺、転校するんだ」


115 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2009/06/05(金) 03:22:28 ID:???
棚橋君が恐らく今日の午前中、いや昨日も一昨日もずっと言い出せず
遊べるラストあと30分しかない状況に追い込まれ、やっとの事で言ってくれた事を察した
しかし「そう…」としか発せない僕、少しパニック気味になった

なんかこういう時、お別れパーティをするんだパーティ…そうだ歌おう!
僕はボコスカウォーズの説明書を手にとり、あの恥ずかしい歌を歌った、棚橋君も歌った

結局ボコスカウォーズはクリアできず、途中の公園まで棚橋君を送る事にした
ずっと無言だった
最後に「じゃ」と言った、いつものように「またね」って言えないんだと思うと
なんて言って良いかわからず走った、振り返ったら棚橋くんも走ってた
夕日を見ると今でも思い出すボコスカウォーズの歌詞をここに載せます

>笑いたきゃ笑うがいい失敗ばかりだけどブルーな気分にはならないのさ
>俺は金も勇気もなにひとつないけれど力の限り生きてゆくさ
>ズタズタにされたプライドを捨ててしまえば明日が見えるはず

>ドンマイドンマイドンマイドンマイ泣かないで涙なんかは似合わない俺の胸にさあおいで
>羞恥心羞恥心俺達はパワーはいつもどんなときも負けやしないさ人生人生人生夢で生きてる


116 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2009/06/05(金) 03:28:41 ID:???
ちなみに父親の転勤で引っ越す筈だった棚橋君ですが
両親が引越しの際に、物凄いケンカになったらしく離婚してしまい結局新学期も普通に登校してきやがりました

なんか気まずいので、なんとなくお互い元々友達じゃなかった事になったみたいです
よりによって高校まで一緒だったけど、今まで一回もクチを聞いてません

こないだ同窓会でセーラームンの主題歌を一緒に歌ったけど、クチは聞いてません

意味わかんねえよ糞


185 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2009/06/13(土) 10:59:18 ID:???
金曜日という事で予定していた店には入れず、遅れてきた1氏を待たせてしまいましたが(;^-^)<
急遽探した店が案外当たりでしたね楽しいオフ会になりました
1さん、名無しさんお疲れ様でした、またの機会によろしくお願いします
まだ参加してない方はオフ板のスレを見てください

さて思い出のゲームはプーヤンです
主人公の狼にブタを食わせるゲームなんですが
ブタが抵抗しやがるのが面白いです



217 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2009/06/18(木) 18:59:27 ID:???
ケツ貸せやで思い出したけど
思い出のゲームはナッツアンドミルクです
引き篭もってるだけのミルクがタイトルに来てるところが良いです


218 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2009/06/18(木) 19:00:42 ID:???
違うわ引き篭もってるカスはヨーグルだった
あれミルクが主人公だからナッツって誰だ
ふざけんなよ畜生


管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://migzou.blog84.fc2.com/tb.php/278-6847eac2
