-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2009-11-23 23:16 | カテゴリ:日記
皆様三連休はいかがお過ごしだったでしょうか。

わたくしは、うちの母親の実家である兵庫へチビ助を見せに行くという一泊二日の家族旅行に行って、先ほど帰って参りました。松葉ガニが大変美味でしたよー。

蟹1
蟹2
蟹3
いやしかし、生粋のインドア派のわたくしが片道7時間も車を運転するなんて、何年に一回の出来事なんですよ。

そんなビビリ状態で運転しているわたくしを尻目に、家族全員グースカ寝っぱなしな事にイラッとしつつ、眠気覚ましに怒首領大復活のサントラや電気グルーヴのオールナイトニッポンをかけたり、タバコを吸おうとした瞬間、高いびきで寝ていた親父が「やかましいからNHKのラジオにしろ」だの「煙たいからタバコは吸うな」と怒り出す始末。あーもう、「そのまま寝てろ!」と牙神幻十郎ばりに叫びたい衝動に駆られつつ、睡魔と闘う運転でございましたとさ。時折泣き叫ぶ乳児の甥っ子二人の奇声がいい目覚ましにはなりましたが。

いやしかし、抑揚の無いトーンで淡々と毒気の無い内容を喋るNHKラジオの放送内容が、わたくしにとってどれだけの眠気を誘うか、ほとんどNHKしか視聴するウチの親父には解らないんだろうなあ。

とは言え、こういう状態を半ば予想していたわたくしは、今回の為に新兵器を開発しておりました。

それは名付けて「子供の好きな映像をDVDに焼いて、グズるのを防止するぞ作戦」です。

…センス無いとか言うな。

その為に前日にyoutubeから「ひらけ!ポンキッキ」関連の動画を片っ端からダウンロードし、変換してみましたよ。わたくしの趣味が炸裂したせいで、わたくしが子供時代に流れていたのが大半ですが。
ちなみに「ゆきのおさむらいさん」「たぬきのあかちゃん」を見てボロボロ泣いたのは秘密。年をとると涙腺が弱くなっていかんですなー。
ひらけ!ポンキッキ うらいみさこ ゆきのおさむらいさん.mp4_000022756
ひらけ!ポンキッキ 鹿島ヒデヤ たぬきのあかちゃん.mp4_000043550

さて、そんなDVD作成をしていてふと気付いたのですが、当時のポンキッキはやっぱり神番組だと再認識したと同時に、現在では様々な自主規制によって表現出来ない内容のオンパレードというのにびっくりしましたわ。

出だしから「人食い酋長が大太鼓」なんてフレーズが飛び出す「ホネホネロック」や、極めてステレオタイプの黒人のイラストやパンツ一枚の幼女がチンパンジーと踊り狂う「シュガーシュガー」のフリーダムさは本気で驚きました。
ホネホネロック/子門真人.avi_000031731

ひらけ!ポンキッキ マコ シュガーシュガー.mp4_000018527
ひらけ!ポンキッキ マコ シュガーシュガー.mp4_000022867
ひらけ!ポンキッキ マコ シュガーシュガー.mp4_000089634

とりわけ、今見ても物凄い破壊力を持つ「シュガーシュガー」と「ほいでもってブンブン」は、何度見ても飽きない天然の狂気に溢れていますので、是非とも動画を見て頂きたい。これは凄いわ。じわじわ来る。



さて、そんな動画をたっぷり詰め込んだDVDをドライブ中に視聴した甥っ子の反応ですが…

買って4ヶ月した経っていないわたくしの新車の車内で盛大にゲロを吐いてくれやがりました。


あああああああああああああ


シュガー シュガー まっしろシュガー


(現実逃避中)

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://migzou.blog84.fc2.com/tb.php/281-486a15f1
