-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2010-01-09 13:35 | カテゴリ:パチスロ
一日のアクセスが一万ヒットオーバーという前回のエントリーからはや数日。割と「パチスロの事は良く解りません」という反応が多かったので、もう一度語り直したいと思い立ち、この数日間、正月三が日という大回収期にも関わらずみっちりと「ときメモ」を打って参りました。

さて、超基本的な部分から語りますが、パチスロのプレイ料金は1000円でメダル50枚を借りて、1ゲーム3枚を使用してプレイするスタイルになります。

そこで肝心のパチスロ「ときめきメモリアル」のボーナス確率は、純増147枚+ART(ときめきタイム)のビッグボーナスが1/1872.5、純増35枚のボーナスゲームという名の小当たりが1/84.7~1/89.9(設定差あり)という、分子と分母を間違えるほど計算能力に支障のあるわたくしでも気付くほどにリスクとリターンが噛みあっておりません。ボーナスのみで勝てる台じゃないって事ですね。

そこで出玉増加の鍵となるのが「ときめきタイム」という「ART」の存在なのです。
純増詐欺

ARTとはアシスト・リプレイ・タイムの略で、簡単に言うと再遊戯役のリプレイがガンガン揃うのと、通常ゲームではナビされない三択ベルが完全ナビゲートされるので、次回大当たり・もしくはART終了までコインをチマチマ増やしながらプレイ出来る訳です。

「ときめきメモリアル」のART終了条件は、ナビを無視してパンク回避役を揃えてしまうか次回ボーナスまで継続するタイプでして、つまりはこのART中にどれだけ小当たりを引かずにハマリ続けられるかが鍵なのですね。

さてそこで実際にこのブログを読んで、かつてのメモラーとしての血が騒いだあなたが実際にパチスロ「ときめきメモリアル」を打つ際の心構えに関してアドバイスしておきます。

本機は目押し不要でブン回すと、ぶっちゃけ「GOGOランプが光れば大当たり!」というシンプル極まりない台の「アイムジャグラー」よりもつまらない機種になってしまいます。
アイムジャグラー ペカリ動画flv_000010824
アイジャグのリール配列、大嫌い。

ボーナス重複率の高いレア子役(チェリー・桜リプレイ)は、レバーを叩いた瞬間に「チリーン」と予告音が鳴りますので、通常スタート音の「シャラーン」という音が聞こえた途端ににほぼノーチャンス確定という大変お寒い展開が待っておりますので。

この機種は、「喰えるから打つ」機種ではなく「愛と根性で何とかする」機種です。

とにかく低投資でボーナスを引き、何とかARTに突入させ、ART中には気合でボーナスを引かない。


という事で、初代「ときメモ」への偏愛ならば自信があるわたくし、わたくしの愛は本当にパチスロ「ときめきメモリアル」に通じるのか検証としてさっそく実戦内容の報告に入りたいと思います。

まずは3日間全く出ていない台を朝イチからブン回し。小当たりをポツポツと引いてはデートの誘いを断られ続ける展開に初手からゲンナリしつつも愛と根性で回し、通産13回目の小当たりというド天井から待望のART(ときめきタイム)突入。すでに投資金額は一万円オーバー。
ド天井からART突入
ときめきタイム・虹野

シチュエーションは虹野さん遊園地でのラブラブデート。さあ至福の瞬間だ!根性でハマるぞ!
びしょびしょ虹野
デート中の好感度は一度も上がる事なく、あっさりデートは50ゲーム程度で終了。獲得枚数81枚。
虹野デート終了

さすがに心が折れて隣の台へ移動。追加投資数千円で落し物演出。これはキャラクター高確と呼ばれるものでして、自分で落し物を落とした相手を選択出来ます。そのキャラクター高確の間(10~20ゲーム程度)に、選択したキャラクターと同色の小当たりを引くとART突入の期待度が跳ね上がる訳です。
むらむら高確とキャラ高確ダブル

さきほど虹野さんとのデートがあっさり終了した事に不吉な予感を感じたわたくしは詩織を選択。その直後、見事に赤7の詩織小当たりを引きました。

さあ、いつもは薄笑いを浮かべながらデートの誘いをあっさり断るドSっぷりをさんざん見せ付けてくれる詩織嬢ですが、今回は会話の内容が少し違っていてチャンス感を誘います!

主人公「明日の買い物、よければ一緒に行かない?」

詩織「一緒に行くのは…ちょっとね」

一緒に行くのはちょっとねw

「ちょっとね」って何だよ!何で薄笑いなんだよ!

お前、内心俺のことをバカにしてんだろ!見下してんだろ!


ドス黒い被害妄想が頭の中に充満するのを感じつつ、通常ゲームを回していると玄関のインターホンがピンポーンと。
「はいはい、どうせ良雄だろ」とドアを開けると何とびっくり詩織さん。
詩織デレてました

おおおおおおおおおおおお

この女、実はデレてやがったかあああああああああああ


詩織デート・フロント
詩織デート・バック

海水浴でラブラブデートを堪能しつつ、やけにエロい体つきになった詩織さんをバッシャバッシャと撮影していると、これまたあっさり100ゲームも回さないうちに小当たり、デート終了。継続率5%は回避したらしく、二度目のデートは遊園地へ。
詩織デート終了

…これっぽっちも上昇しない好感度メーターと、やけにドスの効いた声で「右よッ!」とパンク回避ナビをする詩織さんに恐怖を感じたせいなのか、これまたデートは速攻終了。獲得枚数167枚。

なけなしのメダルを全部飲まれかけていると、体育の授業で跳び箱を飛ぶという連続演出へ。実は「授業演出」「体育演出」「巨大メカコアラ襲撃演出」の3つは、成功した時点でART確定となります。つまり滅多に成功しない演出なんですね。
体育の時間です
メカコアラ出現
ボンクラ主人公2

つまり連続演出中に小当たりを引いた時は、授業中に不良が乱入したりしてきてイベントそのものがブチ壊しになってしまう訳です。

メカコアラ襲撃中に校門から不良出現で小当たり確定になるのはそういう事なんですね。
跳び箱から不良

しかし、前述の二件はいいとして、体育の跳び箱演出で跳び箱の中からわざわざ出てきて因縁を付けるってははどうなんだ。ずっと隠れてたのかお前。

…開発スタッフさん、これ絶対わざとやってるだろ。

プレイ開始から1時間。獲得メダルは下皿サラサラで投資額すら回収出来る見込みのないままプレイ続行していると、またいつもの跳び箱演出。
跳び箱は難なくクリア出来たものの、次の棒高飛び演出で華麗にジャンプ成功!…一瞬の間を置いて主人公の頭に落ちたバーがゴツーン。

往年のドリフターズを彷彿とさせるお約束のギャグっぽい失敗演出。普通ならクスリと笑う所なんでしょうが、身銭を切ってプレイしているこっちとしては物凄く殺意を漲らせてしまうのですが。
跳び箱復活・虹野1
跳び箱復活・虹野2

ところが、主人公のドジっぷりを見かねた虹野さんが代わりに棒高飛び。大成功!

…主人公、立場ねえじゃん。

ボーナス確定後に告知が出ないのに猛烈な違和感を感じたわたくしは、もしやと思い色違いの7絵柄を目押し。
ビッグ確定画面

おおおおおおおおおおおおおお

ビッグボーナス(全設定共通1/1872.5)きたああああああああああ


初代ときメモ主題歌の「もっと!モット!ときめき」が自分の台から大音量が流れ出すさまに少しの恥ずかしさを覚えつつも、全身は歓喜で鳥肌立ちまくりです。ああたまらん。


ビッグ終了後はときめきタイム確定ですので、自分でデートする相手を選べる親切設計。さきほど虹野さんと詩織さんとのデートが速攻で終了した事に恐怖を感じたわたくしは、館林見晴さんを選択。

コアラさんエロい
遊園地デート・コアラ1

遊園地でのラブラブデート演出を眺めながらARTを消化していると、お化け屋敷演出で左リールに中段チェリー。
デート中ビッグ成立


おおおおおおおおおおおおお

またビッグ引いたあああああああああああ


わたくしの台から流れ出す「二人の時」。

デート強制終了
番長星になる

その後もデート中に、不良が乱入してくるも、わたくしとみはるんの愛のパワーで乗り越えます。その後も順調にラブラブデートは継続。

コアラさん谷間たまんねえ
水着・コアラ1
ご褒美画像・コアラ
コアラさんスイカゲット
遊園地デート継続・コアラ

海水浴でのラブラブデートで小当たりを引いても夕暮れの海岸でみはるんが立ち止まり

「お願いがあります!」
お願いがあります

砂浜には「また、デートに誘ってね!」の文字。(ART継続確定)

「ダメ、かな…?」

ダメ…かな?

うおおおおおおおおおお

いいに決まってんじゃないっすかあああああ


これまでの負債を取り返すべく、5度目の海水浴デートを消化中、良雄と優美ちゃんが「ビーチバレーやろうぜ!」と乱入。

ここで調子に乗ったわたくしは、はしゃいでジャンプするたびに小ぶりなおっぱいがプルップル揺れる優美ちゃんをガン見しながら「妹と海水浴?プッ寂しい奴だなwww」と良雄を見下していたのですが、そんな増長ぶりが災いしたのか、主人公がスパイクしたボールが不良の後頭部を直撃。
初デートぶち壊し

番長の乱入によって主人公はボッコボコ。デートは強制終了してしまいました。こんな形でデート終了とは後味が悪すぎます。

ここで愛と根性が尽きたのか、通常ゲームで400ゲームもハマッてしまい、持ちメダルは消滅。二万円近くの負債を抱えてとぼとぼとホールを去る事になってしまいました。

結論:愛と根性だけでは、どうにもならない。

これを今後の人生教訓として2010年を乗り切って行きたいと思います。うえーん。

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://migzou.blog84.fc2.com/tb.php/287-a16b703f
