-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2010-01-15 11:51 | カテゴリ:アニメ
先日うすぼんやりとニコニコ動画を散策していると、去年windows/X68k対応で発売された「ロードブラスター」の完全プレイ動画が挙げられておりました。


このゲーム、個人的に好きなゲームのベスト10に入るほど偏愛しているゲームでして、以前から何度もエントリーに取り上げているのですが、さっき読み返したらブログ初期に書いた自分の文章の痛々しさに軽く死にたくなりました。うおおん。

この「ロードブラスター」は「ダブルドラゴン」「熱血硬派くにおくん」等の名作ゲームを多々作られた岸本良久さんの作品でして、わたくしの「ロードブラスター」への偏愛ぶりは、メガCD版から始まってセガサターン版・プレイステーション版は元よりメガLD版まで購入してしまったほどです。
ロードブラスターforSS
ロードブラスターformegald

何故ここまで同じゲームを別ハードで買い続けるかと言いますと、メガCD版はハードの特性上仕方が無いとは言え、画面はガビガビ、動きは間引かれまくりのあげくにオープニングをJ-WALKのさわやかソングに差し替えられるといった余計な要素を盛り込まれてしまい、原作信者のわたくしとしてはちょっとガッカリした記憶があるのです。


サターン版は動画がシネパック圧縮形式で画質が悪く、プレイステーション版は画質がいいものの動画が単一フレーム
の為、フルアニメーションする部分の迫力が足りないという残念な結果になってしまいました。

これでダメならメガLD版でどうじゃい、と当時ヤフオクで大枚はたいて本体と一緒に買った結果、本編中のBGMを全部へっぽこアレンジに差し替えるという大暴挙をやられてしまい、相当にヘコんだ記憶がありました。

今回のwin版もフルアニメ部分は残像エフェクトで誤魔化しているという部分はありますが、2コマアニメーション部分はきちんと表現されていてオリジナルの迫力は十分再現されているみたいなので、遅ればせながら先ほどamazonで注文しましたよ。

…しかし、パッケージのヒョロッとした迫力の無い体型、もうちょっとどうにかならなかったのかなぁ。


この絵が

ロードブラスター主人公
ロードブラスター女ボス


これですよ。↓



ロードブラスターwin版


さて、そういった80年代アニメの中でも屈指の背景動画技術を誇る「ロードブラスター」、何か似たような「市街を爆走するシーンのあるアニメ」は無かったかなあとしばらく考えた結果、80年代に大ヒットしたOVA「メガゾーン23」を思い出しました。


これを観た当時は主人公・矢作省吾の軽薄な性格とヤリチンぶり、ヒロイン高中由唯の足軽尻軽ぶりと惨殺されまくるサブキャラ、すっきりしないエンディングばかりが印象に残っておりましたが、今見ると「もう戻らない楽しかった日々」と「挫折による少年期の終焉」っぽいビターな雰囲気が漂ってますねー。

本作の大ヒットによって続編も作られた訳ですが、キャラクターデザインが平野俊弘氏から梅津泰臣氏に変更され、登場キャラクターが誰だかさっぱり解らないという状態でした。(ついでに言うと設定やストーリーも説明不足な部分が多いため、初見で内容を理解するのはほぼ無理かと。)



矢作省吾

ビフォー
メガゾーン23 PART1 省吾



アフター
メガゾーン23 PART2 省吾


高中由唯

ビフォー
メガゾーン23 PART1 由唯



アフター

メガゾーン23 PART2   由唯

おかげで、「メガゾーン23partII」の個人的感想は「作画にリアリティを追求し過ぎて、グロシーンとベッドシーンだけ印象的なアニメ」になってしまいました。

そういえば、「メガゾーン23」はPS3用ソフトになっていたのを思い出し、調べてみたところ開発がアイデアファクトリーの関連会社コンパイルハート。「厄」シリーズでお馴染みのアレなゲーム量産メーカーに物凄い恐怖を感じたのですが、公式サイトのストーリーを見て唖然。
青いガーランド1
青いガーランド2
青いガーランド3

なんかどっかで見た続編の展開だなーと思っていましたが、さきほど思い出しました。

とんち番長1
とんち番長2
とんち番長3
とんち番長4
とんち番長5
とんち番長6

これって、話が完結したのにムリヤリ引き伸ばしてムチャクチャな展開になった「とんち番長」と瓜二つじゃないですか。

思い出は思い出のままそっとしといて下さい。
【ジャンル】:ゲーム 【テーマ】:ニコニコ動画
コメント(7) | トラックバック(0)

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://migzou.blog84.fc2.com/tb.php/288-6067a298
