-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2010-03-15 00:03 | カテゴリ:日記
先日からコツコツ書き散らかしているネオジオについてのエントリーですが、ネオジオ馬鹿の血が再燃し、今までほとんど集めていなかったネオジオCDのソフトと家庭用ネオジオロムをぽつぽつと買って大散財してみました。

買ったネオジオCDのソフト…動作確認しようにも部屋に本体が見当たらないんですが。

10年以上前に購入したまま放置してあるネオジオCD本体のは魔窟の押入れの奥底に入ったまま行方不明になっているので、仕方なくしぶしぶネオジオCDエミュレータneoraineを使ってみる事に。
fromanc2_010.png
mslug2_001.png
samsho4_006.png

…48倍速のCD読み込みはストレス無く動作するものの、音楽の再現性が発展途上のご様子。


ゲームの要所要所でデタラメなトラックを読み込んで全然違うトラックを再生する始末。場合によっては無音になる事もしばしば。

特に「ファイナルロマンス2」を立ち上げた瞬間、ギャルの勝利ボイスが再生されたのには全力でケンカを売られているかのような複雑な心境になりました。

あー、結局ネオジオCD-Zを買わざるを得ないのかなあ。

ちなみに今回の大散財はネオジオCDが原因ではなく、家庭用ロムを4本買ったからなのでした。
F1000128.jpg
F1000129.jpg

…さてこの四本、ネオジオに知識の無い人や、最近のゲーム機の知識しか無い人に値段を推測してほしいところ。

具体的な値段は言えません。わたくしが奥様に殺されます。

情報の行き渡った現代、昔みたいに個人経営の中古ファミコンショップを巡っていてポコッと掘り出し物に出会う機会の少なくなった現在、ちょっと寂しいものがありますね。

ちなみにわたくしがゲットしたお宝は
ニンジャマスターズのサントラ:300円
ブレイカーズの家庭用ロム:17000円
パルスターの新品家庭用ロム:3980円
パルスター新品
などがありました。

ああ、それにしても地元の電気店でメタルスラッグ1の中古ロム17800円を何故ゲットしなかったんだ。15年経った今でも悔やまれます。

…え?今の相場ですか?軽く10万円オーバーとなっております。
地元の万代書店のショーケースに入っていたショックトルーパーズ・セカンドスカッドも中古4万円だったのでボッタクリ価格と判断して華麗にスルーしたところ、実は物凄くお買い得だった事を後で知りましたし。

お話は先ほど購入した家庭用ロムカセット4本のお話に戻りますが、大散財をして寒気がしていたのはフトコロのせいだけじゃありませんでした。

さっき熱を計ったら、38度オーバー。

ああいかん。今日はもう寝ます。

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://migzou.blog84.fc2.com/tb.php/307-857674a2
