-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2010-04-26 10:42 | カテゴリ:ゲーム
割と今更な情報で申し訳ないのですが、わたくし、先日購入した「北斗無双」が余りにも微妙ゲー過ぎて逆に北斗熱が再燃、うっかりDVD-BOXまで買ってしまって赤貧生活に拍車をかけてしまったのですが皆様いかがお過ごしでしょうか。
DVD-BOX.jpg

ちなみに北米版のDVDも持ってたりします。旅行先のハワイで売られていた「オープニングが何故かアミバの嘘回想シーンで血の涙を流す」場面から始まる、何だかよく解らないやつを。
海外版北斗の拳 1話.avi_000005271

さて、この「北斗無双」ですが、実はわたくし北斗直撃世代ゆえ個人的に大変期待をしておりました。


原作が北斗の拳の上に無双シリーズのシステムを使うのであれば、名作と謳われたセガマークIII版やプレステ版を上回る最強の北斗ゲーが誕生する!
北斗の拳 (セガ・マスターシステム).mp4_000171466
北斗の拳 世紀末救世主伝説  OP.mp4.mp4_000053386

ザコ敵をボッコボコに倒す快感はおろか、戦況中にプレイヤーの判断次第で助ける村人の順序をリアルタイムで操作出来、原作で非業の死を遂げた「種籾爺さん」ことミスミ爺さんやバットを育ての母・トヨさん等を助けたり、レイがラオウに闘いを挑むのを阻止出来たりという、より素晴らしい世紀末救世主プレイが出来るかも!と期待に胸を膨らませたものです。  


さてここからプレイした感想をつらつらと語っていきますが、この「北斗無双」。グラフィックに関しては素晴らしいと思うんですよ。
北斗無双PV.mp4_000115748

「フォールアウト3」「バイオハザード5」と並ぶ「最高のグラフィック技術を駆使して、退廃した薄汚い世界を表現している」というアイレムの名作ベルトスクロールアクション「アンダーカバーコップス」にも通じるグラフィックは本当に見事ですし、
アンダーカバーコップス ローザ使用 mission1~4 by ノアの方舟.mp4_000147400

メインキャラクターのモデリングも原作のイメージを損なわないように非常に丁寧に描かれております。
北斗無双PV.mp4_000208608
北斗無双PV.mp4_000030597

特に原作よりも露出度の上がったマミヤさんの艶やかなお尻は、経営統合したテクモ開発スタッフの執念とエロパワーの賜物ではないかと邪推しているのですが。
ツーケー2 北斗無双 マミヤ 動画.mp4_000006906

ツーケー2 北斗無双 マミヤ 動画.mp4_000102218
ツーケーのビームー 北斗無双 マミヤ 動画.mp4_000329862

尻の話はさておき、実際に遊んだプレイヤーの評価ですが、ものの見事に二分されていますね。
ネットでの評判を見たところ、おおむね原作マニアで無い層には好評のようですが。しかしまあ、某レビューの「キャラが美形揃いでかっこいいです!ちょっとグロいのが苦手なので評価を下げました」には噴飯しましたが。

わたくしの周りでも「え、別に普通に面白かったですよ?」とクリアまで大した疑問も抱かずプレイした後輩もいれば、「これ、マジクソゲーですわ!」とブチ切れて、購入した次の日には売り払った後輩がいたりと千差万別。(ちなみに買取値は5400円だったそうです。)

それはさておきこの「北斗無双」。ゲームとしての感想は、劣化版「スパイクアウト」と割り切れば「まあまあアリ」だと思うんですね。
ただし、「北斗の拳」を下敷きにしたゲームとして考えない場合に限りますが。

とりあえず声を大にして言いたいのは、開発者さんは「北斗無双」の開発にあたって、本当に「北斗の拳」について勉強したのでしょうか。

北斗神拳ってのは、一子相伝の暗殺拳。技を喰らったザコ敵は拳であろうと蹴りであろうとプクプクポンと破裂するのが基本だと思うし、北斗神拳奥義は水戸黄門の印籠、仮面ライダーのライダーキック、ウルトラマンのスペシウム光線に代表されるヒーローの必殺技ですよ?いわゆるフィニッシュ技!
北斗の拳HD画質・第一話.avi_001214546
北斗の拳HD画質・第一話.avi_001229494
北斗の拳HD画質・第一話.avi_001261860
北斗の拳HD画質・第一話.avi_001263161

…それが何でボスの体力を削るだけの繋ぎ技扱いに降格されてんだよ!何でよりにもよってジードの棍棒なんぞで百裂拳をガードされにゃならんのじゃい!
北斗無双 ちょっと育てたケンシロウで伝説編第一話.mp4_000695061
北斗無双 第1話.mp4_000633666

残悔拳をガタイの大きい敵に打ち込むと横っ腹に親指をブスリって何だよ!どこのマッサージ師だよ!

そもそも残悔拳ってのは、親指を抜いた数秒後には問答無用で破裂させられる時限爆弾みたいな技だってのに!
北斗の拳HD画質・第2話.avi_001257122
北斗の拳HD画質・第2話.avi_001281580
北斗の拳HD画質・第2話.avi_001282981

何で奥義を敵ボスにブチ込むクライマックスシーンで音ゲーもどきを強制プレイさせられた挙句にたった一回のコマンドミスで敵の体力が半分も回復するんじゃい!どんな秘孔を間違って押しとんじゃい!「んん~、間違ったかな?」とかニヤニヤ笑って誤魔化そうとしてんのか!
まちがったかな1
まちがったかな2

アニメ版では「拳王さまぁ~~!!」とか余計な断末魔を叫んでビルからムーンウォークで落下する「アミバのアはアイドルのア☆」みたいな事してんじゃねえぞ!!
まだ遠い

…ハアハア…ちょっと冷静になりますね…

他にも、原作・アニメ共にケンシロウさんは基本的にドS。悪党には全く容赦しない事で有名なんですが、
ドS ケンシロウ【北斗の拳】.flv_000116818
ドS ケンシロウ【北斗の拳】.flv_000338696

ゲーム本編ではモヒカンザコに「引っ掛かってやんの~!見ろよ、あのマヌケ面ぁ!」「おめぇとはアタマの出来が違うのよぉ!」とか、言われっぱなしなんてありえません。

ああいう事を言ったザコは、言った直後に物凄いお仕置きを喰らうか、既に処刑完了後していて辞世の句だったりするのですが。

「あのマヌケ面ぁ…つら、つら、つららぁ!」(バッシュウウウ)とか。
北斗の拳 世紀末救世主伝説 断末魔集2、3章.mp4_000253066
北斗の拳 世紀末救世主伝説 断末魔集2、3章.mp4_000257066

もうその「お約束」が破られた時点で北斗ゲーとしては相当ダメな部類に入るのですが、ついでに言えば音関係は最悪の一言。

冒頭のケンシロウが指を鳴らす「ボキャッ…ボキャッ…」という音が「ポリポリッ」という物凄くショボい音になっていた時点で嫌な予感はしていたんですが、アニメ版の秘孔を突かれたザコの「ひでぶ!「たわば!」「あべし!」といったおもしろ断末魔と共に「ピリーーーーー…バッシュワァァァァァァァァァァァァ!!!」という脳漿や内蔵をブチ撒けるシーンの爽快感溢れる効果音はどこへやら、ザコ敵をもっさりモーションでベチンベチンと湿気った効果音で小突いたり、アニメ版の大袈裟過ぎるほど重厚で暑苦しい青木望先生の曲の素晴らしさに比べて妙にテンションの低いBGMには相当ガッカリさせられました。

ちなみにわたくしが持っている北米版「北斗の拳」のDVDも音楽は全差し替えになっておりまして、見ていてテンションが全く上がらなすぎて逆に笑えてしまいました。音楽って重要ですね。

また、声優陣がオリジナルキャストに比べて迫力不足だったりミスマッチだったりするのも気になる所。アニメ版の放映から27年が経過した現在、そっくりそのままキャスト再現は難しいかも知れませんが、PS2の対戦格闘であれだけ「オリジナルに近いキャスティング」を見せられると努力不足という他ありません。

グラフィック部分は先ほど褒めたところですが、強敵(とも)とのバトルシーンが採石場や工事現場そのものといった安物のヒーロー特撮番組みたいなバトルステージのミスチョイスも気になるところ。記念すべきラオウとの初戦が工事現場の片隅とは、どんな冗談でしょうか。
【倍速!】北斗無双 伝説編ケンシロウ 第7話ラオウ戦.flv_000239966

演出や音関係のダメさばかりを語ってしまっていますが、この「北斗無双」。ゲームの基本システムから根本的にダメな部分が余りにも多過ぎるので、そちらも列挙していきたいと思います。

まずは基本システム。開発者インタビューで「技の一撃の重みを表現する事にこだわりました」との事ですが、パンチ一発出すのにも物凄い遅延が発生する上に硬直時間が長過ぎ。しかも先行入力が効き過ぎるせいで反応が鈍いと思って何回も攻撃ボタンを押すと、押した分だけケンシロウさんが悠長にブンブンと踊り出す始末。おまけに攻撃モーション中は他の操作を一切受け付けない為に、敵の攻撃が来るのが解っていてもガードや回避行動が取れずに敵の攻撃を思いっ切り喰らう破目になってしまいます。

巨ザコのだだっこアタックや、構えモーションに吸い込み判定がある蒙古覇極道のモドキ技を成す術もなく喰らってフラフラになる北斗無双版ケンシロウのあまりのダメダメぶりにゲーム序盤から本気で頭を抱えたくなりました。

一応脱出手段はあるのですが、、そんな理不尽攻撃の脱出手段が奥義発動。ファイナルファイトのボタン同時押し必殺技「メガクラッシュ」みたいなものですが流石は奥義。下手すると誰もいない虚空に向かって百裂拳を垂れ流す大変カッコ悪い状態になってしまいます。
北斗無双 第1話.mp4_000492391

また、細かい指摘ですが、ゲーム本編からイベントシーンに切り替わる時の操作不能時にタイミングが悪いと敵の攻撃を無条件で喰らうのも地味にイラッと来たりします。スーファミ版「雷電伝説」メガCD「電忍アレスタ」でも同様の事態が発生した事を思い出しました。「北斗無双」は一発死じゃないだけ、まだマシですが。

そもそも「無双」シリーズの醍醐味と言えば、リーチの長い武器をブンブン振り回して大量に群がるザコを一掃する快感なのですが、本作は「無双」シリーズの爽快感はどこへやら、ケンシロウの出せる技は基本的にタイマン仕様となっている為に、四方八方から襲い掛かってくるザコを一掃出来る立ち攻撃が無い為にプレイ中は常に作業感が付き纏います。
北斗無双 第1話.mp4_000101901

これ、基本技は正面の敵に有効な「パンチ攻撃」
半円を描いて前方の敵を一掃出来る「回し蹴り」
パンチ+キックボタンの同時押しで背後の敵を倒す「裏拳」
ゲージを溜めて発動出来る「秘孔突き」
そして攻撃モーション中にいつでも割り込みで発動出来る敵の攻撃に対してジャストディフェンスすれば発動する回り込み移動、タイミングがズレれば「ガード」(体力を少し削られる)

とすれば「悪党には非情で絶対的な強さを持つケンシロウ」を原作の雰囲気はそのままでゲームとして再現出来たと思うんですがねえ。つまり、パラメーター成長型のゲームシステムでは無く、プレイヤー自身の技能熟練度によって成長させられるという。

一応「疾風の体技」を会得すれば前述のような不細工な戦い方はしなくて済むんですが、なまじ育成要素を盛り込んだおかげで爽快感とゲームバランスが崩壊したゲームと言えば、古くは1986年にテクモからアーケードゲームとして発売された名作バイオレンスアクションゲーム「アルゴスの戦士」がファミコンに移植された「はちゃめちゃ大進撃」に始まり、
アルゴスの戦士(wii VC版) クリア動画.mp4_000900215

悪魔城シリーズの黒歴史ゲー「ドラキュラII」、レースゲームならばメガドライブ版「スーパーハングオン」最終面の石像のおっぱいぐらいしか個人的に見所の無いメガドライブ版「北斗の拳2」や
MD 北斗の拳 -新世紀末救世主伝説- (3_3).flv_000434366

ネオジオの「ライディングヒーロー」、アーケードではカプコンの「ウォーザード」等、
ウォーザード タバサでプレイ 前編.mp4_000021166
ウォーザード タバサでプレイ 前編.mp4_000297600

プレイヤーキャラクターに育成要素を盛り込んだおかげでゲームバランスが大崩壊したゲームの例は枚挙に暇が無いほどなのですが、なんでコーエーはわざわざこんなシステムを盛り込んでしまったのでしょうか。

とりあえず本作は無かった事にして、キャスティング・BGM・SEはアニメ版に出来るだけ準拠してゲームバランスの練り直し、伝説編のボリューム大幅増加を行った「真・北斗無双」の発売を心待ちにしておきます。がんばってくださいねコーエーさん。

さて、オチと言っては何ですが、冒頭で紹介したパチンコ版北斗が好きで「北斗無双」をベタ褒めした後輩に、意地悪なわたくしは幾つかの「北斗」クイズを出してみましたが、その回答集をここに掲載しておきます。

Q.「ケンシロウの北斗神拳奥義を2つ以上答えなさい」
A.「南斗北斗拳!あと剛掌波!」

Q.「北斗4兄弟を長兄から順に答えなさい」
A.「えーと…サウザー!あとシン!」

Q.「「南斗最後の将」とは誰の事か答えなさい」
A.「これ簡単ッスよ!シン!



…とりあえず後輩には、言葉でダイレクトに「バカ」と言うよりも擬音で体に解らせようと思い、全問不正解のご褒美として脳天に岩山両斬波を叩き込みたい衝動に駆られましたが、
岩山両斬波
バカ

よくよく考えてみると1984年生まれの後輩は、そもそも原作もアニメもリアルタイムで体験していない訳で。

逆説的に自分が相当のオッサンである事実を突きつけられてしまいましたとさ。もうダメだ。うわらば。
【ジャンル】:ゲーム 【テーマ】:ゲーム
コメント(17) | トラックバック(0)

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://migzou.blog84.fc2.com/tb.php/311-de94024c
