-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2010-06-21 02:03 | カテゴリ:日記
皆様長らくのご無沙汰でした。ここまでブログを休んだのは初めてですよ…

3週間前におチビちゃん経由でもらった風邪が事の他しつこくて、今先週まで寝る前は咳が止まらないという半病人状態ですが、何とか日常生活が営めるほどに回復致しました。

しかしながら体調が戻ったのはいいものの、病後ゆえか倦怠感がひどくて文章を構築するだけの思考力すら働かずぼんやりするか寝落ちするかといった状態が続いておりました。

いやはや、健康には気を付けなければなりませんねー。とりあえず快気祝いに大好物のカツ丼と半ラーメンを食してみましたよ。
カツ丼と半ラーメン

今回さすがに田植えのニュースはありませんでしたので、マンモス西みたいにならずに済みました。危ない危ない。




…あ、大風邪の感染源のおチビちゃんですか?

本日、コマネチみたいなポーズで昼寝していました。

コマネチ睡眠



さて、ここまで長期にブログをお休みしていたのは初めての事だったのですが、半病人ながらも色々と面白ネタを仕込んでおりました。

そこで今回は、病み上がりの慣らし運転として、ここ最近のネタをだらだらと紹介していきますね。

■「アーノルド坊やは人気者」DVD-BOXを買いました。
アーノルド坊や

先月お亡くなりになってしまったゲーリー・コールマンさん。個人的にはショックでした。

ゲーリー・コールマンさんとは、今から30年くらい前に放映していたアメリカのホームコメディドラマ「アーノルド坊やは人気者」の主人公アーノルド・ジャクソン役を演じていた俳優さんなんですが、
1_3 お人形が消えちゃった.mp4_000222755

「世界の料理ショー」と並んでこのドラマが当時大好きだったわたくしにとって、キンバリー役を演じていたダナ・プラトーさんが亡くなった時と同じくらいショックでした。
1_3 お人形が消えちゃった.mp4_000497063

とりあえず追悼としてDVD-BOXを購入したんですが、今でも面白いですよ。絶妙なセリフ回しと軽快なテンポがたまりませんです。シーズン2以降のDVD-BOXが発売される気配が全然無いんですけど、売れてないのかなあ…

■太古のマイコン雑誌を生かす時がやって来た
80年代オタクカルチャーに並々ならぬ偏愛ぶりを持つわたくしですが、80年代のマイコン雑誌も御多分に漏れず、気が向いた時にはヤフオクなどでがっつり落札しておりました。
マイコンゲームの本

といいますのも、市販ソフトが絶望的だったシャープのパソコンMZ-2000のゲームプログラムリストが割と掲載されており、ゲームセンターに行く財力の無かった小~中学生時代のわたくしにとって「雑誌代とプログラム打ち込みの労力だけでゲームが手に入る」というのは大変な魅力でして、当時は学業そっちのけでプログラムリストの打ち込みに青春を捧げたものです。
list.jpg


こんな英数の羅列を何ページ分も入力するんですぜ。もちろん一文字でも間違えた場合は動作不能。

今ではそんな気力もありませんので、雑誌のゲーム画面をうすぼんやりと眺めるだけだったのですが、とある縁からプログラムリストの入力を行って下さる方と知り合いまして、これは渡りに船とばかりに雑誌スキャンしまくっておりました。

dan_game.jpg
KA-G.jpg
KA-G2.jpg
nikusyatu2.jpg
nikusyatu.jpg


お蔭様で、ここ数年増える気配の無かったMZ-2000のゲームがモリモリ増える状態になって、いやはや長生きはするもんだなあと実感しております。

以上、久々の更新状況をお届け致しました。

最後に、コメントを書いて下さった皆様、レスが物凄く遅くなってしまってすみませんでした。
これに懲りずにお付き合い頂ければ幸いです。





管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://migzou.blog84.fc2.com/tb.php/317-6b7545ea
