-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014-11-10 21:44 | カテゴリ:同人告知
皆さんお久しぶりです。

最近のぼくはと言えば、本業の他に同人誌や商業誌の原稿が忙しく、ゲームを遊ぶ時間や、増してやブログを更新する時間が全く取れない状態が続いておりました。

ブログの新記事更新を心待ちにしている数少ないブログ読者の皆さんには、申し訳ないのですが、日常のどうでも良いつぶやきはツイッターで時々垂れ流しておりますので、生存確認程度に眺めて頂ければと思います。

さて今回新しく記事をアップしたのは、告知です。
以前より情報を小出しにしていたのですが、ついに足掛け2年で執筆を続けていた「ニチブツ毒本・完全版」(仮称)ですが、ついに入稿いたしました!…締め切り間際のトラブルで印刷代が膨大に膨らんでしまったのは、まあ仕方ないっちゃ仕方ないんですが(半泣き)

さて、幾多のトラブルやスランプを乗り越えて、やっとこ完成した「ニチブツ毒本・完全版」(仮称)ですが、正式タイトルが決定致しました。

その名も「ニチブツ毒本・愛蔵完全版」
この命名は、今回表紙を担当して下さったサークル・へらぶなの「いるまかみり」さんによるもので、個人的には「おっぱいのおっきな、かわいい女の子の表紙が嬉しいなー」程度に考えていたのですが、その期待は別の意味で裏切られました。とても素晴らしい方向に。
紙(※以下、画像の全てクリックで拡大出来ます)
今までメールでの進捗確認で頂いたラフ画では、中央の女の子だけだったんですが、完成原稿を見てびっくり。ニチブツマニアなら全てのキャラクターが解るでしょうが、「知る人ぞ知る」ニチブツキャラクターが大集合。

これ見てぼく、椅子から転げ落ちそうになりましたよ。かみりさん曰く「周囲にニチブツキャラを配置するのは、最初から構想してました。ギリギリまでお知らせしなかったのは、ちょっとしたイタズラですw」との事。これは本当にサプライズでした。

そして肝心の本の中身ですが、まずは「アタッカー」「ボンパ」といった、1978年の作品から始まって、一般向けアーケード作品の「戦え!ビッグファイター」、そして家庭用ゲームではファミコン向けの作品から始まってスーファミでの没ゲーム「スーパーパティー」「ナイトメアバスターズ」までを取り扱った「一般向け時系列レビュー」を掲載。
サンフル0サンプル1サンプル12

そして、1983年にリリースされた日本初の脱衣麻雀「ジャンゴウナイト」から始まって、実写系垂れ流しDVD脱衣麻雀までを時系列順に総括した「ニチブツマージャンヒストリー」。
サンプル3サンフル4サンプル11


その中で、ユーザーに人気の高かった「アニメ系脱衣麻雀」のみを時系列順に総括した「アニメ系マージャンヒストリー」。
サンプル14サンプル13サンフル15

それだけでは飽き足らず、「麻雀刺客」「麻雀かぐや姫」「おとなの麻雀」「実録○恥麻雀」等の名作・珍作を個別に取り上げた個別レビューページを収録。
サンフル7サンプル16サンフル8

そしてトドメに、ニチブツサウンドの看板的コンポーザー・吉田健志さん、「麻雀刺客」「ファイティングラン」等を担当されたkotobukiさん、そしてニチブツ広報の顔・みうみうさんといった、御三方へのインタビューページを収録!
サンプル9サンプル17サンプル18

そして、文章だけでは華が足りないという事で、みなすきぽぷりさん、ユニスキーservn'郎さん、五月雨せつなさん(kotobukiさんにも一枚イラストを描いて頂きました)による、美麗でセクシーな描き下ろしイラストも満載!
サンプル2サンフル6サンフル19

最初の予定では150ページぐらいで収まる予定だった、この本ですが、ツイッターを中心として様々な裏話やトリビア、貴重な資料を提供して下さった皆様のおかげでボリュームは増えに増え、何と272ページもの超ブ厚い同人誌となってしまいました。

ぼくひとりでは、これだけのクオリティとボリュームを兼ね備えた同人誌は到底作れなかったでしょう。ご協力して頂いた皆様には、感謝してもし足りません。本当にありがとうございました。

さて、この新刊の頒布ですが、11月16日に開催されるレトロゲーム・マイナーゲームオンリーイベントの「ゲームレジェンド」にて頒布予定です。スペースNoは61a。お暇がありましたら、遊びにいらして下さればと思います。

「川口市なんて遠くて行けない。やっぱイベントと言えばコミケだろ」と、「孤独のグルメ」のゴローちゃんばりにコミケスキーな方もおられるでしょう。

じゃじゃーん。そこで朗報。コミックマーケット87当選いたしました!
参加日の30日火曜日、西地区「め」ブロック24aにて、「サークル・華ディスコ」にて参加決定です!
年末の慌しい最中ですが、遊びに来て頂ければ幸いです。

総括になりますが、ここ2年の自分の持てる文章力と資料、情熱の全てを注ぎ込んだ渾身の一冊です!
ニチブツファンに限らず、レトロゲームファン、脱衣麻雀ファンの皆さんに楽しんで頂ける一冊だと思いますので、是非ともお手に取って頂ければ幸いです。

また、書店委託での頒布も予定しておりますので、「イベントは遠くて行けないよー」という方も、12月ぐらいにはブログで告知したいと思いますので、それまでお待ち頂ければと思います。

それでは、イベント会場で、ぼくと握手!お待ちしておりまーす。


トラックバックURL
→http://migzou.blog84.fc2.com/tb.php/364-627c0715
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。