-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2007-01-23 22:12 | カテゴリ:ゲーム
わたくしのプレイしたゲームの中でベスト10に入るゲームの一つに「ファイナルファイト」があります。
過去、ベルトスクロールアクションの名作として「ダブルドラゴン」がありましたが、それを超える名作ぶりでした。

このゲームについて語ると止まらなくなるので今回は割愛しますが、何度プレイしても飽きない名作ゲームですよ。
(ちなみに自己最高スコアはコーディ使用の326万。工場出荷設定・連無し・錬金術ボタン無し)

後にスーパーファミコン版で「ファイナルファイト・タフ」が発売され、確かに出来はいいんですが、BGMと効果音・ゲームバランスがイマイチなせいで初代を超える出来ではありませんでした。
6800000017459u.jpg


とはいえ、シリーズ最低傑作の「2」には遠く及びませんが
ファミコン版で「マイティファイナルファイト」というゲームが出たんですが、それとは別に勝手に移植された「ファイナルファイト・タフ」が存在します。

パチモノにしては良く出来たシロモノで、BGM・グラフィック・ゲーム性もなかなか良くて正式発売されればそれなりに売れたであろうと思われる一品ですよ。
滅茶苦茶かっこいいBGMがどこかのゲームの丸パクリだったら大笑いですけどね(情報求む)
ff3.jpg

20070123220222.jpg

20070123220132.jpg

20070123220142.jpg

20070123220207.jpg


また、北米版xboxやPS2で「FINALFIGHT STREETWISE」という続編も発売
され、何故かコーディーの弟が主人公という後付け設定大炸裂な一品です。

批評しようにも英語が全く解らないので序盤で投げ出しましたが。

F2007-01-23_211842.m2p_000006749.jpg

F2007-01-23_211842.m2p_000033349.jpg


…あ、revengeですか?あれは誰もが認める黒歴史なのでエサを与えないで下さい。
ffr.jpeg.jpg


管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://migzou.blog84.fc2.com/tb.php/43-94e020e1
