みぐぞうの後ろ向き日記

レトロゲーム・変な漫画に関する思い入れを綴る後ろ向きブログ。

アーケード版「美少女戦士セーラームーン」の素晴らしさ

かつてゲームセンターで「ファイナルファイト」が大ヒットした時に、雨後の竹の子のようにパクリゲームが氾濫した時期がありました。
ただし、「ファイナルファイト」のゲーム性をきちんと理解した上でパクったのは極少数で、ジャレコの「64番街」タイトー販売(イーストテクノロジー開発)「サイレントドラゴン」、セガの「DDクルー」など、悶絶するほどつまらないゲームが大半でした。

特にSNKの初期ネオジオタイトルがひどく、「戦国伝承」「戦国伝承2」「ミューティーションネイション」「バーニングファイト」と同じハードで似たような方向性のクソゲーを乱発していたのは何か理由があったんでしょうか。
burningf.png

※余談になりますが、SNKのネオジオ作品中、脱衣麻雀以外のジャンルでおっぱいが拝めるのは「バーニングファイト」と「リアルバウト餓狼伝説」という豆ちしきは別に覚えなくてもいいです。
burningh.png



個人的に他社から出ていたファイナルファイトのフォロワーとして面白かったのは「アンダーカバーコップス」「ゼロチーム」「ナイトスラッシャーズ」「戦国伝承2001」「美少女戦士セーラームーン」だと思うのですが、いかがでしょうか。

さて今回は1995年よりバンプレストより発売された(開発はガゼル)「美少女戦士セーラームーン」を採り上げたいと思います。
本家のアニメがシリーズ4作目のSuperSになっているのに、本作のモチーフは第一期。 バンプレゲームの地雷率の高さからクソゲー必至かと思いきや、非常に丁寧に作られた出来に感心したものです。

先だってスーパーファミコンで発売された同タイトルが「良く出来たキャラゲー」の域を出なかったんですがアーケード版の本作はヤケクソに硬派。ロケテストで何があったか知りませんが、敵に回り込まれるのを防ぐ為にステージ最初の時点でライン取りの必要があったり、超連射でパンチハメしつつ敵の出現パターンを構築するなど、知識と技術を駆使しなければ1コインクリアは夢のまた夢ってほど難易度はメチャクチャ高いです。
体力回復アイテムでの回復量がスズメの涙なのと、プレイヤーキャラの攻撃力が低すぎるのが一番の原因ですが。

多分ほとんどのプレイヤーはマーキュリーを使いたがると思いますが、ムーンに負けず劣らずの性能の悪さで、敵を投げる時にパンチラが拝める以外のメリットがありませんのでダッシュジャンプ攻撃の性能が段違いに高いヴィーナスか、リーチとパワーに優れたジュピターを使うのが吉かと。
ちなみにムーンは性能は中途半端・アクションは全て不恰好でどんくさいというように極めて原作に忠実に作られていますので、忘れてしまって構いません

pan.png


0003.png


タキシード仮面登場シーンのBGM以外は全てオリジナル曲で、独自の世界観を築いております。少々陰気で、70年代アニメのテイストがしますが普通に名曲揃いですよ。

本作の特徴は、本家ファイナルフィト以来カプコン製のフォロワーでも封印されていた「パンチハメ」が使用出来るのがたまりません。
20070312222431.jpg

ていうか使わないとクリアは至難の業です

ステージ3で一度逃亡した敵に先回りしている演出や、アニメを観た人ならニヤリとさせる演出が豊富なのも嬉しいところです。
0010.png

0013.png


攻略し甲斐のある練りこまれた本作、ファイナルファイト好きならば1コインクリアを是非目指してほしいものです。

ただ、本作のエンディングは1コインクリアしようがすまいがスタッフロールのみですけどね

コメント

見た目はアレだったが、恐ろしく硬派だったな。

浜田にはあったから、よくやってたよ。

  • 2007/03/14(水) 18:38:09 |
  • URL |
  • 俺 #2m.uZs8I
  • [ 編集]

>ばんちゃん
浜田に入ってたんだ!?わたくし、大阪梅田でプレイしましたよ。
50インチプロジェクターでプレイ出来たんだけど
あれは結構な羞恥プレイだった。

  • 2007/03/14(水) 21:24:01 |
  • URL |
  • みぐぞう #-
  • [ 編集]

浜田も50だっけな?
プロジェクターだった。
流石にあれは恥ずかしいかったね。w

  • 2007/03/15(木) 08:55:26 |
  • URL |
  • 俺 #2m.uZs8I
  • [ 編集]

「サイレントドラゴン」の所から、やって来ました。
アーケード版「セーラームーン」
うちの地元では2年ほど前に、「マジンガーZ」と一緒に入ってました。(しばらくして「ウルトラ闘魂伝説」に変わりましたが…。)
SFC版と同じ感覚でプレイしようとして、偉い目にあったのを覚えてます。
開発元のガゼル、同じバンプレストの「アクウギャレット」も作ってます。
何でも、元は東亜プランの残党だそうで…(…それで敵がやたらと固いのか…?)
>本作のエンディングはスタッフロールだけ
…うそん…orz
>SNK初期ネオジオタイトル
あの頃のカオス入った時のが、アイデア的には光るものがあったと思うのは私だけでしょうか?(まぁ、救い様の無いのも多々ありましたが…「サイバーリップ」とか…。)
「バーニングファイト」の最大の問題点は、主人公たちよりも敵キャラの方が遥かにキャラが立ってると言う所だと思うんですが…(特に1面のトラック片付けた後、「俺が相手だ。」とか言って奇妙なポーズととも立ち向かってくる漢とか…。)あの三人の個性の無さは問題ですよ…。セガを見習え!!(「DDクルー」は、キャラ立ちと言う点では合格点あげていいと思います。特にガンホーとかガンホーとかガンホー。)
ところで…「ロボアーミー」の事も、たまには思い出してあげて下さい…。(個人的に好きなんです、このゲーム。)
>ファイナルファイトのフォロワーとして面白かったのは「アンダーカバーコップス」「ゼロチーム」「ナイトスラッシャーズ」「戦国伝承2001」「美少女戦士セーラームーン」
激しく同意!!特に「ゼロチーム」!!
一見ただのフォロアーを、より突き詰めて昇華するのは「雷電」でもおなじみセイブ開発の真骨頂だと思うのですがいかがでしょうか?

> 他側非労志さん
>うちの地元では2年ほど前に、「マジンガーZ」と一緒に入ってました。(しばらくして「ウルトラ闘魂伝説」に変わりましたが…。)
どっちもバンプレ節全開のクソゲーですね。
特に「ウルトラ闘魂伝説」の腐りっぷりはガチ。
>「バーニングファイト」の最大の問題点は、主人公たちよりも敵キャラの方が遥かにキャラが立ってると言う所だと思うんですが…
激しく同意。岩下志麻・ハルクホーガン・とどめに間寛平などの芸能人をモチーフとした強烈なボス達は色んな意味でヤバ過ぎます。

>ところで…「ロボアーミー」の事も、たまには思い出してあげて下さい…。
工工エエエエエ(´Д`)エエエエエ工工
家庭用ロムを4000円で買いましたが後悔しか残りませんでしたよ?
なんか面白い遊び方があるんでしょうか…

>一見ただのフォロアーを、より突き詰めて昇華するのは「雷電」でもおなじみセイブ開発の真骨頂だと思うのですがいかがでしょうか?
個人的にセイブ開発のゲームは個性的で好きなんですよ。しかし雷電シリーズはいいゲームでしたよね。



  • 2007/08/14(火) 21:58:25 |
  • URL |
  • みぐぞう #-
  • [ 編集]

>みぐぞうさん
>「マジンガーZ」と「ウルトラ闘魂伝説」
私的には、この時期からバンプレストのゲームが面白くなって来た時期だと思ってるんですが…。(今までが酷すぎるだけと言う噂もあるが…(汗))
「闘魂」は連続技がもう少し入りやすければ遊べたかもしれません…(セブン!お前の事だぁ!!)
この時期の「マジンガーZ」と「マクロス」は、お気に入りなんで、見逃してください(汗)
でも「マクロス2」!貴様は駄目だ!!!
>なんか面白い遊び方があるんでしょうか…
接近した時の敵をチョップで真っ二つにする技がやたら気に入ってしまったのですが…後ボタン同時押しのバックキック…。
個人的には、当時のネオジオの同タイプのゲームの中では遊べる方だと思います。(ただし、あくまでもネオジオの中で…ですが…(汗))
>チラシの裏で申し訳ないですが…。
最後に、一般的にはお勧めできないかもですが、私的に印象に残るベルトスクロールゲーム(一部)を…。
「タフターフ」(サン電子)ただの「ダブドラ」のぱくりかと思いきや、囚われのヒロインがラスボス(笑)
「闘神ブレイザーズ」(ビデオシステム)スピード感と、巻き物取った時の必殺技が気持ちいい。ただ、最終面のラスボスで台無し…(ぜひとも自分で確かめて脱力しましょう)
「ナックルバッシュ」(東亜プラン)この手のゲームでは珍しくパンチ連打しながら動ける。必殺技が投げタイプ。(ザコを一人つかんでギターにしたり、火柱にしてジャイアントスイングしたり…)
「ウォリアーブレード」(タイトー)タイトーが本気を出したいい例。何でそれが続かないんだか…(今じゃもうそれ以前の問題になっちゃてますが…orz)
ところで、上見下ろし視点とか、斜め視点のってベルトスクロールに入るんでしょうか?
「目撃」(セタ)と「ライトブリンガー」(タイトー)は、そのために除外したんですが…。

> 他側非労志さん
>私的には、この時期からバンプレストのゲームが面白くなって来た時期だと思ってるんですが…。
あ、確かに。アルュメが下請けの頃はかなりヤバいゲームが目白押しという印象がありました。

>接近した時の敵をチョップで真っ二つにする技がやたら気に入ってしまったのですが…
「究極戦隊ダダンダーン」でもオマージュされていた「新造人間キャシャーン」のキャシャーン・チョップですね。無骨なロボットを真っ二つにするカタルシスは最高の一言です。

>タフターフとか
主人公のへっぴり腰にスルーしたクチなので今度プレイしてみます。
ちなみにわたましが捉えるベルトフロアは「ダブルドラゴン」「ファイナルファイト」タイプのゲームという解釈になっております。
「目撃」はショッキングな内容でしたね。あれは大好きですわ。ゲームバランスを除けば。

  • 2007/08/17(金) 08:41:48 |
  • URL |
  • みぐぞう #-
  • [ 編集]

>みぐぞうさん
>アルュメが下請けの頃は…
ん〜…確かに微妙なのばっか…(「ウルトラマン倶楽部」と「ガンダムEX」ぐらい?…これも「まだマシ」レベルですが…(汗)。)
私の知ってる限り、アルュメ以外の下請けは…ウインキーソフト(「電神魔隗」SFCでは「スーパーロボット大戦」「ヒーロー戦記」「マジンガーZ」)NMK(「超時空要塞マクロス」「マクロスプラス」)上の「セーラームーン」のガゼル(「アクウギャレット」「セーラームーン(クイズの方)」)セタ(「ウルトラ警備隊」)パンドラボックス(「ONI」)こんなところでしょうか?
…今やほとんどが消えてるのが泣けますが…(もしくはバンプレとの関係が悪くなったり…。)
セタ開発の「ウルトラ警備隊」がやたらと出来が良くて驚きです。(今まで自社でも麻雀以外は微妙だったのに…。)
>無骨なロボットを真っ二つにするカタルシスは最高の一言です。
OPから狙ってましたね…(笑)そして、それにまんまと釣られた莫迦がここに…(汗笑)
それとネオジオのベルトスクロールと言えば、一つ忘れてました!!
つ「ニンジャコンバット」(ADK)漢は黙ってえびぞりアタック(笑)
>ベルトフロアは「ダブルドラゴン」「ファイナルファイト」タイプ
(´Д`∩ 先生、「怒3」はやっぱり除外ですか?
>「目撃」はショッキングな内容でしたね。あれは大好きですわ。ゲームバランスを除けば。
道中、回復アイテム無し、クリアしても回復無し、しかも主人公は緊急回避技も無し(パンチとキックだけ!)…どこまで怒獲武(笑)仕様ですかコレ!!!このゲーム、1コインクリアした人いるんでしょうか?
敵倒すと死体が残るという猟奇な仕様は味があるんですが…(特に鉄パイプとかで撲殺しまくった後などはなんとも言えない罪悪感が…。)今じゃまず出せませんわな、こんなん…(特に我が地元の神奈川じゃ…あのラグビー脳知事が黙ってないでしょう…(タメイキ))

> 他側非労志さん
レスが遅くなってしまってすみませんでした。
ウインキーソフトの「電神魔隗」「ガーディアンズ」は好きでした。あれでもうちょっとゲームバランスが良ければなあ…
あ、ちなみにベルトスクロールのセーラームーンもガゼル開発ですよ。スタッフロールで確認しました。セタ開発の「ウルトラ警備隊」もいいゲームだったなあ。ヘッドホン筐体必須w

>ニンジャコンバット」(ADK)漢は黙ってえびぞりアタック(笑)
ええと、「ニンジャコンバット」やりたさに発売されて間もないネオジオを購入したわたくしは、やっぱりゲームの価値観が決定的におかしいのでしょうか。

>(´Д`∩ 先生、「怒3」はやっぱり除外ですか?
「怒号層圏」を1コインクリアしたわたくしからすれば、「3」は黒歴史と思うのですが、いかがでしょうか。

>…(特に我が地元の神奈川じゃ…あのラグビー脳知事が黙ってないでしょう…(タメイキ))
わざわざ北米版「munhunt」を購入したわたくしにとって、「2」が発売中止の危機に瀕してるのですが…勘弁して欲しいなあ。



  • 2007/08/22(水) 09:32:04 |
  • URL |
  • みぐぞう #-
  • [ 編集]

>みぐぞうさん
>「電神魔隗」「ガーディアンズ」
SFC移植版の「ゴーストチェイサー電精」は、大分バランスが調整されて遊びやすくなってますよ。
「ガーディアンズ」は技とかは出しやすくなった分、食らうダメージが大きくなった印象が…(残機制になったのもありますが…。)
>ベルトスクロールのセーラームーンもガゼル開発
あの怪作「ナックルバッシュ」のスタッフがいたという噂ですが本当でしょうか?
>セタ開発の「ウルトラ警備隊」
大体同じ時期の自社ブランドの「ツインイーグル2」の微妙さに比べて、この出来の良さはどうしたんでしょうか?
シューティングとしても、ウルトラマンのゲームとしても高水準でしたね。(今だと「ウルトラマンFE3」が、ウルトラゲー最高峰と言われてます。ちなみに「ウルトラマンFE3」の開発は何と「だるま道場」のメトロ)
>「ニンジャコンバット」やりたさに発売されて間もないネオジオを購入した
…あんな高級品買えた事自体に驚きですがな…。ちなみに私は、「マジシャンロード」で本体が欲しくなったものの、値段に絶望した口です。初期なら、「NAM-1975」で購入決意した人もいたかもしれませんよ?…バイクのと麻雀ので購入決意した人は…御愁傷様ですが…(いるのか!?)
ところで、「ニンジャコンバット」目当てに買ったと言う事は、その後「ニンジャコマンドー」も買ったんですね?それから「ワールドヒーローズ」や「痛快g(以下略)
>「3」は黒歴史
あれ、ぶっちゃけ上から見た「脱獄」ですからねぇ…。
ところで、ラルフとクラークが出演している「メタルスラッグ5」は「怒外伝」と言う事に………無理ですね、やっぱり…。
>わざわざ北米版「munhunt」を購入したわたくしにとって、「2」が発売中止の危機に瀕してる
あっちはあっちで、シュワちゃんが何やら五月蝿い事言ってるみたいですが…正に、「お前が言うな」

>|他側非労志さん
ガーディアンズ」は技とかは出しやすくなった分、食らうダメージが大きくなった印象が…(残機制になったのもありますが…。)
ダメージも大きいんですけど、敵の動きが陰険な印象がありますよねえ。いい雰囲気を持ったゲームなんですけど。

>あの怪作「ナックルバッシュ」のスタッフがいたという噂ですが本当でしょうか?
それ初耳ですよ。ナックルバッシュは東亜プランの悪い個性が炸裂した問題作という印象があるのですが、いかがなものでしょうか。

>ちなみに「ウルトラマンFE3」の開発は何と「だるま道場」のメトロ
なんと、脱衣麻雀の問題作「麻雀私生活(プライベート)」を別名義で開発したメトロですか。

>…あんな高級品買えた事自体に驚きですがな…。
生活費の大半を注ぎ込んで買いましたからねえ。ただでさえ貧乏学生だったのに、おかげで2週間そうめんのみの食生活でしたよ。
ネオジオは「餓狼伝説2」の発売まで買った事自体に対する後悔しきりでしたけどね。
「ニンジャコマンドー」は値段が落ちずに、現在に至るまで購入出来てません。底値が1万5千円だったんですけど、残念な事をしました。

>あっちはあっちで、シュワちゃんが何やら五月蝿い事言ってるみたいですが…正に、「お前が言うな」
シュワちゃんが言ってもギャグにしかなりませんわなあ。

  • 2007/08/25(土) 21:33:48 |
  • URL |
  • みぐぞう #-
  • [ 編集]

>みぐぞうさん
>東亜プランの悪い個性が炸裂した問題作
東亜プランはシューティング以外だとかなり個性的なゲームが多かったですね。(中には「個性的ってレベルじゃねぇ」のもありましたが…。)残党のケイブも「魚ポコ」なんて出してましたし…(でも最近はシューティングの方も壊れて来てるような気が…。)「ナックルバッシュ」は、攻撃中でも足が止まらない点が斬新でした。おかげでパンチから投げがやりやすい事…(まぁ、このゲームはプレイヤーを含めてレスラーばっかなんで当然っていえば当然なんですが…。)道中に回復アイテムとかがあれば、多少遊びやすかったんですが…。
>麻雀私生活(プライベート)」を別名義で
…初耳ですがな…。地味に歴史が長いメーカーですが、そんな事もやってたとは…。
>ネオジオは「餓狼伝説2」の発売まで
私はそれ以前のカオスな時期も割と好きだったりして…。
(横スクロールアクション好きだったもんで…。)
確かに「餓狼2」あたりからサードパーティも増えて来て盛り上がって来ましたね。(…でも期待してたとこに限って一本だけ出して終わりやがるし…何しに来たんだか…orzお前の事だタイトー!!)ちなみに私は、「武士道列伝」やりたさにネオジオCDを中古で買いました。そして、「8マン」と「風雲タッグバトル」がCDで出なくて絶望しました。(良く言われる「猿のお手玉」は、以外と気になりませんでした。PC88の頃に比べたら…って年がばれる…(汗))
>シュワちゃんが言ってもギャグにしかなりませんわなあ。
奴の映画はほとんどゲームになってますから!残念!!(古い?)
日本では舛添要一氏がゲームとかを規制する気満々のようですが、あんたも過去に「舛添要一の朝まで生ファミコン」とか出してますから!残念!!
ちなみに大仁田厚は…お前はそれでいいや(正に諦観)

風雲タッグバトルはMVS限定で4人プレイが出来るバージョン(ただし動かせるのは各チーム1人のみ)があったのですが、MVSを2台つなげるケーブルからしてわずかな個数しか存在しなかったためSNK直営店以外では見た事すらないですが、風雲拳ヲタどもに言わせればまさに最強だったそうで、もうちょっとマトモに遊んどくんだったなーと後悔しきりです。

  • 2007/08/27(月) 03:07:18 |
  • URL |
  • * #2x.LPFvg
  • [ 編集]

> 他側非労志さん

>東亜プランはシューティング以外だとかなり個性的なゲームが多かったですね。
ホラーストーリーのヘンテコな世界観はどう考えても天然センスの賜物と考えているのですが、いかがでしょうか。

ナックルバッシュは東亜プランの経営危機に致命傷を与えたとしか思えない粗雑なバランスと狂気じみた内容に唖然としましたね。

あれは、いろいろと大丈夫だったんだろうか。

>確かに「餓狼2」あたりからサードパーティも増えて来て盛り上がって来ましたね。
タイトーはライディングファイトをネオジオで出してくれれば良かったんですけどねぇ…
デコも「ナイトスラッシャーズ」「ウルフファング」あたりをネオジオで出してくれなかったのかなあと世を拗ねた時期もありました。
いや、結局基板を買ったので今となってはどうでもいいんですが。

>舛添要一氏がゲームとかを規制する気満々のようですが、あんたも過去に「舛添要一の朝まで生ファミコン」とか出してますから!
あれはひどいゲームだったなあ。しみじみと。

>*さん
風雲スーパータッグバトルの4人プレイバージョンは、ちびまる子ちゃんデラックスクイズと並んでネオジオソフトコンプの壁みたいですね。
風雲STBはわたくしも大好きなゲームで、MVS版を購入しますた。
あの微妙に野暮ったさの残るセンスがたまらない。

友達はちびまる子ちゃんデラックスクイズを5000円で買ったみたいですが、羨ましいようで羨ましくないのは何故だろうw (答え:ゲームとして全く面白くないから)

  • 2007/08/29(水) 21:57:00 |
  • URL |
  • みぐぞう #-
  • [ 編集]

>みぐぞうさん
>東亜プランはシューティング以外だとかなり個性的なゲームが多かったですね。
「ホラーストーリー」の前作にあたる「ワードナの森」も、何げに変なセンスでした。あと、凄いのがもう一つ!…ヘンテコセンスに加えて、「麻雀シスターズ」以来のエロスを加えた問題作「フーピー」!!
シューティングは、タイトルは変なの多かったですが…やっぱり社長が付けてたんでしょうか?

東亜社長「タイトルは「ドキューン!」だ。それ以外は許さん!」

>タイトーはライディングファイトを…
MVSでなら、コスト的にも有利だったはずなんですけどねぇ…。私は「デッドコネクション」みたいな箱庭アクションとかを出して欲しかったです…。
DECOは、ST-Vに浮気したっぽいです。(「スカルファング」と「アウ゛ェンジャーズ.ギャラクティックストーム」はST-Vだったと思うんですが…。)
>ちびまる子ちゃんデラックスクイズを5000円で…
NEO-GEOの数少ない版権ゲーなんですけどねぇ…。
他に知ってる限りでは、「あしたのジョー伝説」「8マン」くらいですかねぇ…。
ちなみに私は「8マン」がお気に入りでした。(原作者が怒ったというのは本当なんでしょうか?SNKにしてはまともな出来だったと思うんですけど…それ以前に桑田二郎と平井和正のどっちが怒ったのかが気になります。)初めは映画「8マン」のタイアップかと思ったんですが、違ったみたいです。(もしそうだったら、SNKはあの次点で消え去ってます。)あ、あとAKI…あ、あれは違った(苦笑)

>みぐぞうさん
http://gfront.hornet.co.jp/itemlistだとMVS版まるこクイズは6,300円デスが、やっぱりゲームのデキからすれば充分高すぎデスねw

>他側非労志さん
DECOがST-Vでリリースしたのは水滸演舞くらいじゃありませんでしたっけ?

少なくともアヴェンジャーズ イン ギャラクティックストームは当時としては最新鋭の基板を使っていたはずデスよ。

しかしサターン版スカルファングのデキはヒドかったデスねぇw

  • 2007/08/31(金) 03:50:58 |
  • URL |
  • * #2x.LPFvg
  • [ 編集]

>*さん
>DECOがST-Vでリリースしたのは水滸演舞くらいじゃありませんでしたっけ?
「スカルファング」以降がST-Vだと思ってたんですが、違いましたか?(サターンにすんなり移植されてたんで、そう思ったんですが…。)DECOの最後の方のアーケードゲームって、「ジョー&マック」(一画面の方)「マジカルドロップ3」「水滸演舞」でしたよね?(確か「おまえにPIPONちょ!」は出なかったはず。)
サターン版「スカルファング」結構気に入ってるんですが…。私がヌルいだけ?どっちかっつ〜と、サターン版の「ウルフファング」の出来に納得できません。(PS版の方が割とマシでした…。)エクシングだから仕方ないんですが…(「ワンダー3」とか酷かったし…。)

>他側非労志さん
サターン版スカルファングはエクシングのアーケードギアーズ同様、延期の末に作りかけで発売に至った駄作デスよ。

スクロールがMSX横シューも真っ青のブロック単位でカクカク、ゲームの展開スピードも落ちてる、凶悪にロードが長いなどの理由でオイラはプレイ開始から1時間で封印した記憶がありますデス。

ST-Vのリストはガチなのがヒットしないんで次善策
http://www.game-kanaya.com/list/2-2.htmlで。
ついでに水滸演舞の企画さんのページ
http://sakari.sugoihp.com/

アーケードは97年のマジドロIIIが最後で、ファイターズヒストリーダイナマイトでネオジオに参入して以降は大半がネオジオ向けにソフトを作ってますデス。

水滸演舞以外でST-V対応だった可能性があるのは初代マジドロくらいデスね。

  • 2007/09/02(日) 03:35:04 |
  • URL |
  • * #2x.LPFvg
  • [ 編集]

>他側非労志さん・*さん
レスが遅くなってしまって申し訳ありません。
「アベンジャーズ・イン・ギャラクティックストーム」はST-V基板じゃなくてデコオリジナル基板ですよー。

あと、貴方方は「ちびまる子ちゃんデラックスクイズ」の本当の恐ろしさを解っておられません。
あれは家庭用ロムの出回りが極端に悪く、入手は幻レベルだったんですよ。

あの糞しょぼくて極悪な難易度と、プレイしていて具合が悪くなるほど陰気なゲーム内容に、皆さんどれだけのお金が払えますか?

ちなみに駿河屋さんに在庫があったので参考までに。
http://www.suruga-ya.jp/database/163000200001.html
おねだん:じゅうさんまんはっせんえん

実は「ちびまる子ちゃんデラックスクイズ」は、風雲スーパータッグバトル4人対戦バージョンと並んで、ネオジオソフトフルコンプの壁とされている一品なのです。

フルコンプの為だけに10万オーバーの金を払ってうんこゲームを買うほどの勇気は、わたくしにはありませんでした。

>エクシングの移植モノ
揃いも揃って見た目だけのクソ移植のオンパレードでしたね。ほんとにアレはひどかった。

  • 2007/09/02(日) 21:37:04 |
  • URL |
  • みぐぞう #-
  • [ 編集]

>*さん
>延期の末に作りかけで発売に至った駄作デスよ。
そういえばロードが長かった…。(ステージ合間くらいだったんで我慢出来たんですがね…サターン版「武士道列伝」に比べたら…。)敵がすこし柔らかくなったり、コマンドが出しやすくなったりと気に入ってる部分も多いんですが。(単に私の評価がだだ甘なだけかもしれませんorz)
「空牙」「ウルフファング」「スカルファング」そろえたアンソロジーパック、出ないかなぁ…。でもハムスターは却下!!(「オレ達ゲーセン族」の酷評を聞く限り、期待できぬのデスよ…。)

>アーケードは97年のマジドロIIIが最後で…
ネオジオに参戦したのは、会社がかなりヤバくなって来たからだというのをゾルゲ氏の本で見たんですが…。それ以前にかなり無茶してましたし(「ドラゴンガン」の声優に野沢雅子さんなどという大物起用したり…。)
水滸演舞の企画さんのページ見ました。「ヘビースマッシュ」の人だったんですね。もしかしたら、「フライングパワーディスク」もこの人かしら?

…で、気が付いたんですが、ネオジオって割とスポーツ系は充実してたんですね。(プロレスは除く(笑))
SNKはスポーツは以前からそんなに外さないですし。
「ベースボール2010」とかは近未来風アレンジはされてますがなかなか楽しいですし(でもあれ、「谷間」しか印象が無いって人もいそう…(汗))個人的には、「パドルマニア」みたいなネジの外れたスポーツ物もやって欲しかったですが…(そういえば、プレイモアになってからスポーツ物でてないなぁ…。まぁ、今「ベースボールスターズ」出したらSNKバタリアンズの選手はほとんどがKOFキャラで埋まってるでしょうな…。)


>みぐぞうさん
えっと、1つ誤解があります。
オイラがMVS版のまるこクイズの値段の話を振ったのは、風雲スーパータッグバトル4人対戦バージョンを含めて、家庭用にはネオジオを2台つなげて遊ぶゲームが存在しないため、みぐぞうさんが業務用の話をしているのだと思ったからデス。

ネオジオ版まるこクイズの暴騰はおそらくトレーダーが無駄に吊り上げたせいでしょうね。

>他側非労志さん
サターン版サムスピRPGのロード時間がゲームで遊ぶ時間より長かった理由はドラキュラX 月下の夜想曲と同じくPS用に作ったベースをサターンでシミュレーションさせてたからだと言われてますデス(現にPS版のサムスピRPGはロード待ち時間がかなり短いそうデス)。

DECOの末期はデジキューブにそそのかされて稼ぎアタマだったはずのPS版マジドロIIIをコンビニ専売にして号沈してみたり、ゲームショーで無駄金使いまくった割にうめつゆきのり氏にギャラを払わず終いだったり、何故かPS版の蒼穹紅蓮隊の発売元になってみたり、本当に見てらんなかったデスね。

それと旧SNK時代のMVS&ネオジオのソフトがバラエティに富んでいるのは、MVSのソフトだけでゲーセン運営が出来るだけのタイトル数を揃えろという社命があったからデス。

ゴーストパイロットのような無茶も当時としては必然だったデスし、クイズ面白ゼミナールで取り上げられるくらいネオジオ以前からSNKのスポーツ系は評価が高かったデスしね。

  • 2007/09/04(火) 03:23:18 |
  • URL |
  • * #2x.LPFvg
  • [ 編集]

>*さん
うわー、変な誤解をしてしまってすみません。

しかし、デコ後期の迷走っぷりは痛々しいですね…
うめつゆきのり氏へのギャラ未払いは初めて聞きました。ひどいなあデコ。
「慟哭、そして…」「REVIVE...蘇生」のシリーズが大好きで、これでデコも生き残る事が出来る!!と単純に喜んだいちファンとしては悲しい限りです。
「慟哭II〜惨劇の回廊〜」が発売中止というニュースを聞いた時には悲しくて仕方ありませんでした。今でも待ってるんですけどね…

  • 2007/09/04(火) 22:23:41 |
  • URL |
  • みぐぞう #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://migzou.blog84.fc2.com/tb.php/61-1d07965d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

『ドラゴンボール』の仙豆、食べちゃった!

『ドラゴンボール』の仙豆、食べちゃった![ 2007年03月10日 00時00分 ]『ドラゴンボール』のストーリー中、何度となく悟空たちのピンチを救ってくれた、「仙豆」。1粒食べればパワー全快、そして10日間は何も食べなくてもいいとされていたこの“ステキ豆”、一度食べてみた

  • 2007/03/15(木) 12:17:54 |
  • スーパーサイヤ人