-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2007-04-07 22:49 | カテゴリ:ゲーム
随分前の話になりますが、「ゲームセンターCX」でファイナルファイトに挑戦した回があったんですが、正直見てられない出来でしたね。
基本の立ち回りが出来てない人のゴリ押しプレイを見ていてもしんどいだけでした。

とは言え、基本的に激ムズゲームである事や、「ファイナルファイト」自体がアーケード版の発売から18年経っている事から、ここらで一度プレイする上で基本的な立ち回りを記しておくのも必要だと思うので、今回は2面ボス「ソドム」までの攻略みたいなモノを記しておきます。
ffight.png


■1.基本技を使いこなせるようになろう
プレイヤーにダッシュ機能が無いせいで移動が遅いと感じるかも知れませんが、隠し技でありながら基本テクニックのバックジャンプを活用しましょう。コマンドは右向きの時にレバー斜め後ろ→レバー斜め前+ジャンプボタンです。この時にアタックボタンを押す事でバックジャンプ攻撃になりますので、どしどし活用しましょう。

■2.敵に挟まれる状況を作るな
パンチを連打しながらレバーを上か下に入れるとフィニッシュブローの代わりに投げが発動します。とにかく片側へ敵を集める事。
敵の近くに行くと自動的にプレイヤーは敵を掴むので、敵の多い方向へ投げるのが基本。単独の敵に大ダメージを与えたいのならば、レバーニュートラル+アタックボタンで膝蹴りが出るので膝蹴り2発の後に投げが効果的。投げの最中以外は無敵じゃないので投げた後はパンチを蒔いておく癖をつけましょう。

■1面ボス「ダムド」の倒し方
基本的にパンチハメだけで倒せるボスですが、点稼ぎの場合には2度逃がしましょう。パンチハメでダムドの体力を半分以下にしておくと、後々楽ですよ。
ffightj0003.png


■2面道中
序盤のガード男+女の組み合わせは序盤の難敵。ジャンプキックと掴み技を駆使して敵を片側に集めてしまいましょう。画面外に投げ飛ばして無抵抗の所をナイフでザクザク斬ると楽ですよ。
ffightj0007.png


■2面ボス「ソドム」
20070407222141.jpg

このゲーム序盤最強のボス。攻略パターンが解らないとボコボコにされる事間違いなしです。
パンチハメでもいいんですが、防御力が異常に高いので倒す前に右手が腱鞘炎になりますよ。

基本はソドムが刀2本を持っている時に掴んで膝蹴り2発+投げ。これでソドムは刀を2本とも落としますので、刀を拾いましょう。
ffightj0008.png


ソドムが起き上がりに変移抜刀霞切りを仕掛けてきますので、必殺技でダウンさせます。

ffightj0009.png


ソドムを再びダウンさせたら、ダウンしたソドムの真上か真下にプレイヤーを移動させます。ソドムの変移抜刀霞切りは真上・真下に移動出来ないので、絶対攻撃は当たりません。
プレイヤーの目前にいるダムドに前ジャンプ膝蹴り(前ジャンプ中レバー下+アタックボタン)で掴み、膝蹴り2発+投げを叩き込みましょう。
変移抜刀霞切りを出さずにウロウロしているようなら、刀でバッサリ斬ってダウンを奪いましょう。
ffightj0012.png


ffightj0013.png


このパターンを繰り返すだけでソドムは簡単に倒せると思いますので、頑張ってみましょう。2面をノーミスでクリア出来た辺りから面白さと奥の深さが解って来ると思うので、精進あるのみです。

しかし、「ファイナルファイト」をプレイしている時の有野課長は、二泊三日無人島0円生活の時よりも苦痛が顔に滲み出ていましたね。
20070407222154.jpg

ギブアップ宣言の時に浮かび上がる喜びに満ちた顔は、誰よりも輝いていました。
スタッフももうちょっとテレビ映えするソフトを選んであげて下さいね

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://migzou.blog84.fc2.com/tb.php/74-5eb12414
