みぐぞうの後ろ向き日記

レトロゲーム・変な漫画に関する思い入れを綴る後ろ向きブログ。

「ローリングサンダー」と、そのフォロワー達

みなさまは「本歌取り」という言葉をご存知でしょうか。短歌の基本として用いられる技法で、もとになる本歌がありその歌の一部分を借りてくることを指す言葉です。

ゲーム業界では「本歌取り」ではありませんが、他社のヒットゲームのシステムやゲームデザインを拝借する事は日常茶飯事で、その中でも1986年にナムコから発売された「ローリングサンダー」は、多分わたくしが知っている限りもっともパクられたアクションゲームだと思うのですがいかがでしょうか。(尚、今回はアーケードに限定しており「デッドフォックス」「もっとあぶない刑事」等のコンシューマーは割愛しております。ご了承下さい)
rthunder0000.png

rthunder0003.png

rthunder0005.png


「ローリングサンダー」は横スクロールアクションゲームとしてオーソドックスでありながら、練り込まれたゲームバランスと流麗なアニメーションによるアクション描写で日本のみならずアメリカで大ヒットを収め、、当然のように他社から類似ゲームが大量にリリースされました。
rthunder0009.png

rthunder0010.png


パクリの先陣を切ったのはまたしてもセガでして、1987年に発売された「忍-shinobi-」をリリース。ところがローリングサンダーのパクリゲームでありながら、本家の不満点である「敵に接触しただけでダメージを受ける」「ジャンプ中にショットが撃てない」「主人公の動作がワンテンポ遅れる為、解っているのに攻撃を避けられない」といった不満点を解消し、ショットは無制限に撃てるが、近接攻撃のみでクリアすると隠しボーナスが入ったり、敵にわざと体当たりして突破口を作るといった新たなゲーム性を盛り込み、本家に負けない完成度で好評を博しました。
shinobi0000.png

shinobi0001.png



余談になりますが、メガドライブで発売された「シャドーダンサー」「ザ・スーパー忍」「ザ・スーパー忍II」はどれも練り込まれたアクションゲームなのでお勧めですよ。
20070703235427.jpg


「忍-shinobi-」の思わぬヒットに影響されたのか、普段余りパクリゲームをリリースしないコナミもこの流れに参入。1990年に「サプライズアタック」をリリースします。軽快で美しいコナミックサウンドと華やかなグラフィックは流石コナミと言わしめる出来でしたが、金髪角刈りで筋骨隆々のラオウ風マッチョオヤジがザコ敵に接触しただけで「ぼっびょ〜ん」と絶命するのはいかがなものかと思いました。
supr0002.png

supr0003.png

supr0007.png


お前、そのムキムキの筋肉と暑苦しい宇宙服は何のためだ、と。
supr0001.png


グラフィック・サウンド・演出に比べて余りに素朴なゲーム性とのギャップのせいかゲームセンターからは早々に姿を消してしまいました。この反省からか1991年に西部劇風アレンジを施した「サンセットライダーズ」1993年にアメリカ解釈風ニンジャアクション「ミスティックウォーリアーズ」をリリース。ゲームバランスは少々大味なものの、どちらも個人的に大好きなゲームでした。面白いですよ。

またアタリからは「サンダージョーズ」というパクリ映画のようなタイトルのゲームがリリースされますが、肉感的な女ザコを攻撃すると内蔵をブチ撒けながら粉々になったり、救出した女性たちに囲まれて身悶えする主人公といい、所々でアタリらしい独特の味付けが大炸裂しており、是非ともプレイして欲しい一品です。ゲーム性は全く褒める部分無いですけどね。
thun0001.png


1989年にはタイトーから「クライムシティ」がリリースされ、「ラスタンサーガII」「メガブラスト」「メイズオブフロット」など、数合わせのやっつけ仕事には定評のあるタイトーらしく、ゲーム全体から漂うやる気の無さはただ事ではありませんでした。
crimecj0000.png

crimecj0001.png


そしてその後、満を持して本家をリリースしたナムコから1991年に続編の「ローリングサンダー2」をリリース。アダルトな雰囲気の音楽は大変素晴らしいものの、相変わらず真横にしか撃てないショットを始めとしてワンテンポ遅れるアクション等、融通の利かない操作性や、前作譲りのガチガチなパターンゲームという古臭いゲームシステムが仇となり、悲しい位にヒットしませんでした。拡大縮小・回転機能がウリの高性能マザーボード・システムIIでリリースされた事もネックになり、専門誌のゲーメストですらクロスレビューで低い点数を付けられた上に「どこがシステムIIだ」とボロクソの評価を喰らい、その言われっぷりたるや相当なモノでした。
rthun2j0000.png

rthun2j0002.png

rthun2j0001.png

アメリカではそれなりのヒットを飛ばし、北米版メガドライブ「ジェネシス」専用ソフトとして「ローリングサンダー3」が出たほどなんですがねえ。
20070703234518.jpg


さて、各社がパクリゲームをリリースするも、それなりのオリジナリティを盛り込むのが通例でしたがコピーとパクリがお家芸の韓国より、実も蓋も無いパクリゲーム「ラフレンジャー」がリリースされました。
rranger0005.png

1988年よりSUN-Aより発売された本作は、主人公の目前でのんびり拉致られた赤いワンピース+ノーパンで大股開きのバカ女(にしか見えない)を上半身裸の主人公が助けに行く超劣化版ローリングサンダーで、全てが不恰好なアクション、BGMが何故かラヴェルの「ボレロ」やバッハの「フーガの技法」ベートーベンの「運命」を安っぽく耳障りな音源でピコピコと垂れ流すケンチャナヨっぷりにプレイ意欲がこれっぽっちも沸いてきやがりません。ここまで露骨なパクリっぷりをかましているのに、何もかも本家を超えるところが無いのも、ある意味凄いと思いますが。
rranger0006.png

お前ら、何やってんだ
nopan.jpg

どう見てもノーパンです
rranger0009.png

意味を成さない機関銃。至近距離で敵をすり抜けます。
rranger0012.png

吊るされてもガニ股
ゲーム性も最悪で、エレベーターに乗る方法が解らずいきなり躓く3面、ガタガタの階段をジャンプのみで上へ上へと移動するストレス溜まりまくりの9面、吊るされているヒロインの救出方法が解らない10面と、オリジナルに輪をかけて鈍重な操作性と場違いなデンパBGMとの相乗効果で、プレイする者を異次元へ放り出す最低のゲームでした。
rranger0013.png

ぞんざいなエンディングに脱帽

なお余談になりますが、この最低なパクリゲームを何故かアメリカで販売したカプコンUSAの真意が未だに理解出来ません。「ファイナルファイトリベンジ」といい「ストリートファイター・ザ・ムービー」といい、狙ったようにクソゲーばかりをリリースして当時のカプコンの経営を傾かせたのはカプコンUSAではないかと個人的に疑っているのですが、いかがなものでしょうか。

コメント

ローリングサンダーははまりました

この形で一番ハマったのは、やっぱり本家ローリングサンダーと続編ですね。
続編のIIはジャンプがシビアなのと弾切れが早いのが難点だったような気がします。佐宗綾子さんの初代をリスペクトしたジャズ系の音楽は好きでしたけど(音楽CDも大事に持っています)。
サプライズアタックは宇宙クイズがあまりにも唐突で笑えました。

あとこの形で思いつくアーケード作品はタイトーのクライムシティ、サンダーフォックスでしょうか。
名作が多いタイトー作品の中では、どちらも二番煎じ感がプンプン漂う怪作だったような気がします。

  • 2007/07/04(水) 02:47:04 |
  • URL |
  • K-HEX #xHucOE.I
  • [ 編集]

>K-HEXさん
本家ローリングサンダーは近所のゲーセンに無くて
ファミコン版ばかりプレイしていたわたくしでした。
二周目に追加配置されたレーザー砲とコウモリザコ…
本気で殺意が沸きましたね。ローリングサンダー2は
ご指摘の通り、弾切れしやすい上に弾がチカチカした
安っぽいエフェクトの為に元祖にあった銃撃戦のイメージが
壊れた感がありました。どちらかというとメガドラ版を
プレイしてましたが、結局クリア出来ずじまいでした。
ローリングサンダー3も…せっかく北米版を買ったのに。

>クライムシティ
存在を完璧に忘れておりました。ご指摘ありがとうございます〜
サンダーフォックスは開発にアリカの三原一郎氏が関わったと
風の噂で聞きましたが、本当なんでしょうかね。あんなクソゲーに。

  • 2007/07/04(水) 20:16:14 |
  • URL |
  • みぐぞう #-
  • [ 編集]

はじめまして、ここのブログはちょくちょく拝見させて頂いてます。
この手のジャンルの作品は『忍』以外は一通りプレイした事がありますが、
データイーストの『シークレットエージェント』なんかどうでしょうかね?
ゲーム的にはあまり面白く無いですけど(苦笑)。

>ラフレンジャー

『ラフレンジャー』の唯一の褒め所は本家の続編より早い段階で
2人同時プレイを導入したところでしょうか。
もっとも、2人同時にそれぞれレバーを逆に入れると
その場で足踏みして移動出来なかったりするのは
かなり頂けませんが…(笑)。

  • 2007/07/05(木) 21:58:01 |
  • URL |
  • 岩崎六時郎 #pV44ABmc
  • [ 編集]

>岩崎六時郎さん
ども、はじめましてー。
「シークレットエージェント」は割と好きなゲームで
紹介しようと思ったんですが、「やだよ」さんの「現代用語の予備知識」というサイトで
シークレットエージェントの魅力と元ネタについて語り尽くされているので、断念したんですよー。
ゲームにパクられたジェームズ・ボンド
http://www.geocities.co.jp/Hollywood/6404/eiga/007.html

最盛期のデコらしいアイデアに溢れている意欲作なんですが、
プログラム技術が追いついておらず、ゲームバランスも大味だったのは残念でした。

>ラフレンジャー
二人同時プレイの試みは確かに良いんですけど、ゲームの出来に
全く影響していないのが別の意味で素晴らしいですね。
足の引っ張り合いにしかならないというw

  • 2007/07/06(金) 21:12:25 |
  • URL |
  • みぐぞう #-
  • [ 編集]

えっと、アケ版のシャドーダンサー・・・(ゲフンゲフン

SA YO NA RA! ろぼこーっぷ!

  • 2007/07/10(火) 05:57:41 |
  • URL |
  • * #qbIq4rIg
  • [ 編集]

>*さん
アケ版のシャドーダンサーは犬のシロちゃんがかわいいのと、対決前に正座して礼をするなぎなた子ちゃんがかわいいからいいんです。
あと、モニターに映る「影の舞」の文字。

>SA YO NA RA! ろぼこーっぷ!
「クラレンス お前を逮捕する 黙秘権は認める」(ガラス戸にブン投げながら)

  • 2007/07/10(火) 20:27:23 |
  • URL |
  • みぐぞう #-
  • [ 編集]

自分は本家はナムコミュージアムアンコールでしかプレイしたことなかったんですが、あれをPS2でプレイして、いきなりワンダーモモのBGMが流れてきたときは思わず笑い死にしそうになりましたw
そういえばドラゴンニンジャとクルードバスターはこれのフォロワーの範疇になるんでしょうか。

  • 2007/07/10(火) 22:12:42 |
  • URL |
  • GALLOP! #-
  • [ 編集]

>GALLOP! さん
>いきなりワンダーモモのBGMが流れてきた
ちょ、その辺詳しくお願いしますw
ドラゴンニンジャはトリオザパンチの原型として見ておりますがいかがでしょうか。
ヘビーバレルとチェルノブのいいとこどりのような熱い2面BGMは個人的に神曲。

ていうか、デコテイストが混じりすぎてフォロワーとは言いません、あれらは。

  • 2007/07/10(火) 23:19:29 |
  • URL |
  • みぐぞう #-
  • [ 編集]

ローリングサンダー2のダメダメっぷりは群を抜いてましたね。前作のアクション感やスピード感とかが損なわれて普通のアクションゲーに成り下がってしまいました。


当時コンシューマではテクモの忍者龍剣伝がヒットしてましたが、あれに近い(決してRTに対する誉め言葉ではない)感じだったような気がします。つーか、忍者龍剣伝もある意味悪魔城ドラキュラのパクりに近いけど。

  • 2007/07/11(水) 07:32:40 |
  • URL |
  • 通りすがり #-
  • [ 編集]

>通りすがり さん
ローリングサンダーの良さを全て台無しにした上に、古臭いゲームシステムだけを継承してしまった感はありますね。ローサン2。
動作の鈍さと凡庸なゲーム展開は同年に発売されたナムコの他のゲームと比較しても明らかに見劣りする出来でした。

家でぼんやり暇潰しに遊ぶ分にはどうでも良くなるんですけどね。ちなみにジェネシス版のローリングサンダー3は音楽が非常に良くて好印象です。ゲーム性は相変わらずだけど。

  • 2007/07/12(木) 16:53:48 |
  • URL |
  • みぐぞう #-
  • [ 編集]

デンジャラスシードとローリングサンダー2はメガドラ版の方が面白かった摩訶不思議アドベンチャーwww

  • 2007/07/13(金) 04:29:47 |
  • URL |
  • * #2x.LPFvg
  • [ 編集]

>*さん
うんうん、それには激しく同意ですよ!
アーケードでパッとしなかったデンジャラスシードと
ローリングサンダー2はメガドラ版で輝いてしましたね。
どっちも当時は割と佳作レベルの評価だったんですが。

  • 2007/07/14(土) 12:00:48 |
  • URL |
  • みぐぞう #-
  • [ 編集]

くなりました(汗
>いきなりワンダーモモのBGMが流れてきた
>ちょ、その辺詳しくお願いしますw
大して面白いものではないかもしれませんが、一応解説しますと『BGMが1ループ流れた後、数分ほどBGMが途切れてから[太字]ワンダーモモの変身前のBGM
が流れてくるというものでしたw

あとサンセットライダーズとミスティックウォーリアーズは自分も結構好きでした。
この2作品は特に演出がよく作りこまれていましたね。
『死にたくなければ走れ!』
『おいらのロケットは最高だぜ!ベイビー!』

  • 2007/07/30(月) 06:14:43 |
  • URL |
  • GALLOP! #-
  • [ 編集]

>GALLOP!さん
うわあ、アダルトな雰囲気がウリのゲームがブチ壊しですねw
なんかPCエンジンCD-ROM2のゲーム中に音楽CDを差し替えて遊んでた当時を思い出しましたw

>サンセットライダーズとミスティックウォーリアーズ
サンセットライダーズは西部劇ファンのわたくしにとってニヤリとさせる演出が多くて大好きでした。
これとXBOXの「レッドデッドリボルバー」は今でも大好きなゲームですよ。

  • 2007/07/31(火) 10:06:30 |
  • URL |
  • みぐぞう #-
  • [ 編集]

はじめまして。
「ローリングサンダー」の前に「グリーンベレー」があると思うのですが。

「サンダーフォックス」の開発に三原氏は関わってますよ。当時タイトーに入社したてで、プログラムの一部を担当してましたが。
ちなみにMD版は全く別物です。

  • 2008/05/16(金) 04:52:03 |
  • URL |
  • 通りすがり #Ba/lqKPQ
  • [ 編集]

>通りすがりさん
「グリーンベレー」に「ドアに入る」ギミックってありましたっけ?
ちょっと記憶に無かったので「ローリングサンダー」を始祖としてみましたー。

>ちなみにMD版は全く別物です。
あれは悲惨な出来でしたねー。
ただでさえ悲惨な出来なのに、移植技術の無さと容量制限のおかげで取り返しの付かない出来に…

  • 2008/05/18(日) 00:25:12 |
  • URL |
  • みぐぞう #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://migzou.blog84.fc2.com/tb.php/98-79ce28f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)